SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson33- [Flower]


 こんにちは。
 朝から蒸し暑い大阪です。
 今季初夜中に暑くて目が何度も覚めました。
 まだ夜中はエアコンをかけっぱなしにせずに
 扇風機で我慢していたのですが
 昨日は雨で窓を閉め切っていたのがダメだった。
 でも寝とぼけているから大した対処策もせずに
 朝を迎えました。
 ・・・ダルイ。









         IMG_7520.jpg


           今回は失敗作。
           課題は『クレッセントアレンジメント』っていうことで、
           三日月型にしなくちゃいけないのですけど
           気がついたら三角形でした。。汗
           最初は周りがカーブするように作っていたのですけど
           アレンジを一緒に習っている先輩の方に直され
           気がついたらこんな形に。(言い訳ですね)
           今まで基本の形は周辺のお花がはみ出さないように
           真直ぐなるようにアレンジしていくのばかりだったので
           きっとその癖も出たのだろうかと。
           いざ、カーブにしようとおもってもなかなか難しいものでした。
           リベンジしたいけど、今度はいつできるかなー。
           アレンジもなかなかうまくならないものです。


           使用花材
            ・トルコキキョウ        ・バラ
            ・デルフィニュウム       ・SPカーネーション
            ・姫ヒマワリ         ・スターチス
            ・レザーファン         ・ルスカス
            ・スカビオサ
           

     IMG_7522.jpg IMG_7524.jpg
 
     IMG_7525.jpg IMG_7523.jpg

 

        この花器は習っているところから購入したもので、
        毎回この花器を使うたびに、「昭和のスナック」って思っていたのですが
        こんな風に周りが白だと同化して違和感ないかも。
        ただ、この築何十年とたった社宅ではやっぱり違和感あり。



             IMG_7526.jpg






       お弁当

        IMG_7540.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・塩サバ
                     ・ブロッコリ-&ミニトマト
                     ・ごまとじゃこいり卵焼き
                     ・かぼちゃの甘煮



                  レシピブログに参加しています♪
                  

nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

HAL

三角形も素敵じゃないですか~

以前、小菊のブーケを三角形で作ったことがありますが、
なんだか出来上がりがブーメランみたいでした。。。(^^;

形を整えてアレンジするのって難しいですよね~
by HAL (2008-07-18 14:33) 

のりりん

ほんと蒸し暑いですね〜
三日月のアーチって、すごく難しそうですね!
でもこの不等辺三角形のアレンジ、とっっても素敵です!
by のりりん (2008-07-19 08:55) 

miru

素敵です~^^
クレッセントじゃなくてもすばらしく綺麗です。失敗だなんて~。
お花の配置とか本当に素敵ですね。
うっとりです!
by miru (2008-07-19 11:10) 

たろちぅ

わー☆カラフルで華やか。お部屋にあると和む^ー^
by たろちぅ (2008-07-19 22:43) 

ぴこぴこぴい

失敗作だなんてぜんぜん思えませんよ!とっても素敵です♪
三日月の形ってむずかしそうですね。
アレンジメントってむずかしそうですけど、楽しそう♪
でもうちはごちゃごちゃ物が多くって、お花飾っても映えないんです(/_;)
by ぴこぴこぴい (2008-07-19 23:24) 

chi-

うちも扇風機が大変活躍しています。
使い過ぎて壊れたらどうしよう。(笑

家の中にお花があっていいですね!

by chi- (2008-07-20 07:36) 

水郷楽人

暑い毎日ですね。。こんな時は花で気持ちよさを感じますね。
by 水郷楽人 (2008-07-20 19:37) 

きむたこ

素敵なアレンジにおいしいスイーツがあれば、
シアワセだー☆
それにしても、あっちーねぇ・・・。(こればっかり・爆
by きむたこ (2008-07-21 14:15) 

スカビオサ

相変わらずの素敵なアレンジですねー♪
カラフルな色合いで、見ていて楽しい気分になっちゃう~^^
我が家はどんなに暑くてもエアコンを入れて眠る事はしないな~。
ひたすら扇風機を回していますー。

by スカビオサ (2008-07-21 16:33) 

りかぴ

昭和のスナックに大うけ~
ひぃ~~~笑った^^
でもアレンジ、素敵だと思うけどな・・・
お花って生き物と一緒だから難しいね。
by りかぴ (2008-07-21 20:50) 

ともやん

昭和のスナック・・・私も笑ってしまいました!
三角形もまたステキだと思いますよ~★
お弁当に入ったカボチャの甘煮、いいですねぇ。
ちょっと甘い味付けのものがあると、ホッとします(*^。^*)
by ともやん (2008-07-21 22:58) 

にんじん

綺麗ですね~
いい感じっす☆
by にんじん (2008-07-21 23:50) 

Samansaちゃんの日々

>HALさんへ♪
 形を整えるのって難しいです。
 小菊で三角のブーケですか。
 確かにブーケだと余計にブーメランにみえるかも。

>のりりんさんへ♪
 最初から不等辺三角形って思えばいいのですけど
 やっぱりテーマのものが作れないのって
 ビミョーですよね・・・。

>miruさんへ♪
 これがテーマであったらいいのですけど
 テーマじゃなかったですからビミョウー。
 もう少しうまくなりたいです。

>たろちぅさんへ♪
 昭和のスナックへようこそ。
 玄関でお迎えしておりますよ。

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 うちもごちゃごちゃしているし
 社宅だからあんまり似合わないのですけど
 何とかむりやり・・・

>chi-さんへ♪
 扇風機ってエコでいいですよね。
 私も日中は一人なので扇風機で我慢しています。
 夜エアコンつけても扇風機と併用しています。

>水郷楽人さんへ♪
 本当に暑いですよね。
 お花で少しは涼を感じれますよね。

>きむたこさんへ♪
 本当にあついですよねー
 朝起きて「あっつー」
 夜寝るときに「あっつー」
 合言葉。

>スカビオサさんへ♪
 うちも寝るときには切って寝ています。
 今は何とか窓を開けていたら
 扇風機だけで眠れます。

>りかぴさんへ♪
 昭和のスナックって笑えるし、
 なんとなくわかるでしょ!!
 主人もこれいうと笑うんです。

>ともやんさんへ♪
 昭和のスナック笑えるでしょー
 ツボにはいりましたか♪
 きっと花器がダメなんだとはおもうのですけどね・・

>にんじんさんへ♪
 ありがとうございます。
 もう少し上達したーい。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-22 14:44) 

リモーネ

うふふ>昭和のスナック
解ります!
私もアレンジメント教室に通った時に購入した
花器がそんな感じでした(爆)
Samansaちゃん、例えが上手!(笑)
でも不思議とお花をいけるとマッチするんですよね^ー^♪
by リモーネ (2008-07-22 16:14) 

Samansaちゃんの日々

>リモーネさんへ♪
 リモーネさんも習いに行っていた時には
 こんな感じの花器だったのですか?
 じゃぁ一般的にはこういう花器をよく使うのですかね。
 昭和スタイルでがんばります。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。