SSブログ

滋賀trip -近江八幡ー [旅行]


 こんにちは。
 GWもとうとう終わっちゃいましたね。
 ほぼ天気にも恵まれて遊ぶのにはいいかんじでした。
 私は前半滋賀に行ったので
 後半はほぼ大阪内をウロウロとして過ごしていました。
 毎日休みのリズムで過ごしていたので
 普段の生活に戻るとなんだかまだなれない感じです。

 

 




        今回もGWの滋賀tripの続きです。
        1日目は、比叡山や浮御堂をみて、
        琵琶湖の周りをドライブして終わったのですが、
        2日目は私がずっと行ってみたかった
        『日牟禮ビレッジ』へ朝いちでいきました。    


 IMG_6973.jpg IMG_6950.jpg
 IMG_6951.jpg IMG_6971.jpg
 IMG_6972.jpg IMG_6969.jpg

       朝いちでここに来たのには理由があって、
       人気があってすぐ混みあうのでその時間を避けるのと、
       朝食代わりに、ここの焼きたてバームクーヘンが食べたかったから。
       普段買っているクラブハリエのバームクーヘンもしっとりふんわりしていて美味しいのですが
       やっぱり焼きたては違いました。
       卵の味も濃く感じるし、何よりもふんわり漂ってくる甘い香りがいい。
       焼きたてのフワフワ感はたまらなくって、あっという間に完食でした。
       あ~幸せ♪
       カフェの目の前にはキレイに整備されたガーデンがあって、
       藤棚があったりして色んなお花が咲いていました。
       ガーデンを少し散策した後に焼き立てバームクーヘンを買って帰ろうと思ったのですが
       焼きたての方は賞味期限がその日だけだったので諦めました。
       日持ちがするほうは大阪でも買えますからね♪






 IMG_6976.jpg IMG_6978.jpg

       続いて、日牟禮八幡宮へ参拝に。
       日牟禮八幡宮は参道にクラブハリエとたねやが向かい合うようにあるので
       本当にすぐそばなんです。
       ちょっと不思議な感じだったりもします。
       ちょうど節句が近かったのでこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
       って、この飾り方だと泳ぐという感じではないかな・・・。汗




    IMG_6995.jpg      IMG_6989.jpg
 IMG_6979.jpg IMG_6992.jpg
 IMG_6981.jpg IMG_6983.jpg

       参拝のあと、主人にはバームクーヘンだけの朝食ではさすがに物足りなかったらしく
       たねやの方でぜんざいを頂く事にしました。
       私らが席についてぜんざいを注文した後、
       真後ろで餅つきが始まりました。
       こういう餅つき生で見るのはもう20年ぶりくらいかも・・・。
       すごい勢いで、すっかり惹きこまれました。
       そうしているうちに、ぜんざいがくるまでに
       「お茶請けです」ってお餅を出してくれたり、
       「振る舞い餅です」ってつきたてのきび餅を出してくれたり。
       その後には、注文していたぜんざいも。
       ぜんざいを注文しただけなのに色々頂いちゃって
       かなりお腹いっぱい。
       しかもこのお餅、さっき餅つきしたきび餅を
       網で焼いてぜんざいにしているらしくてほんのり黄色くて
       甘みもあっておいしいぃ。
       美味しいけどお腹いっぱいで、汁を半分くらい主人にあげちゃいました。
       でもこのパフォーマンスすごい。接客態度も抜群によかったです。





 IMG_7002.jpg IMG_7005.jpg
 IMG_7006.jpg IMG_7011.jpg

       たねやで満腹になった後には、八幡掘を散策。
       ちょうど水郷めぐりしている船にも遭遇しました。
       そして、遭遇といえばドラマ撮影しているとこに遭遇!!
       左側が榎木孝明さん、右側が加藤剛さん。
       何だか緊迫したシーンだったみたいだけどよく聞き取れず・・・。
       暫くしたら撮影も終わって残念って思って
       フラフラと歩いていたらちょっと離れたところで
       再び榎木孝明さんと遭遇!
       おば様方が写真とってもらっていたので
       思わず私もお願いしたら快く撮ってくれました。
       有名人と一緒に写真撮るなんて初めて♪ラッキー♪





 IMG_7018.jpg IMG_7019.jpg

        八幡掘の次は、ちょっとだけ新町通りを散策。
        江戸末期から明治に建てられた商屋が整然と並んでいました。
        (右)は旧八幡郵便局。
        大正時代に建てられれ現在はヴォーリズム建築の細やかさを体感できるよう
        中に入れるようになっています。




        近江八幡を午前中めぐって次目指すは彦根へ。
        彦根は次回です。

    









   お弁当

       IMG_7152.jpg
                    ~~MENU~~
                   ・ごはん(ふりかけ)
                   ・煮込みハンバーグトマト味噌風味
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・かぼちゃサラダ
                   ・春雨の中華和え



                    シピブログに参加しています♪
                    

 


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
素敵なゴールデンウィークの旅ですね~
おいしいものを沢山召し上がって。。。
俳優さんたちにも、これは時代劇かしら・・・会えて~チョーラッキーですね^^
あまり俳優さんたちには詳しくないですが、このお二方ともよく知っていますvv

by mimimomo (2008-05-07 15:13) 

こはる

こんにちは~
大人な旅~♪  ステキ~♪
いい雰囲気の写真がいっぱいで、こちらまでも一緒に旅した気分です!

by こはる (2008-05-07 16:05) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
わ。撮影してる。ナマちょんマゲさん、いいなあ。
by たろちぅ (2008-05-07 18:02) 

ぴーすけ君

たねやの美味しそうですぅ~♪
出来たてをパクパク頂きたいわぁ~(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-05-07 21:01) 

りかぴ

ハリエにたねや、どちらも大好き!
東京でも買えるけれど、やっぱり本場ともなると
違いますね~
お弁当のおかずが我が家の夕飯と似ています!
ウフッ・・・親近感~♪
by りかぴ (2008-05-07 21:17) 

たろう

滋賀って見どころがいっぱいなんですね!
今まであまり知らなかったのですごく勉強になります(^^;
ボクもゆっくり滋賀の旅したくなっちゃいました(^^)

バームクーヘンもお餅も、、、美味しそう♪
by たろう (2008-05-08 06:22) 

のりりん

素敵なお庭〜♪
と思ったら、お目当てはバームクーヘンの方でしたか(笑)
焼きたてのバウムなんていいなぁ〜食べてみたいです!
おおっ、たねやカフェ!こっちもすごいー
by のりりん (2008-05-08 07:53) 

massa

そのステキなガーデンで、
あたしは、パンツが見えてもいいかしら~くらいの勢いで
(これを後でズロース事件という・・・笑)
ブライス持って写真撮って遊んでたのを思い出しました。

たねやいいなーーーーー!!
大好きだけど、そこまで行ったのに、そっちには寄っていない・・・(涙)
by massa (2008-05-08 09:23) 

スカビオサ

わぁ~~~!
クラブハリエに行かれたんですね~。
私も行ってみたいの♪
焼き立てバームは東京へ行く時に買うけど、
同じ味なのかなぁ~?
そっか、そうっか、たねやカフェもあるのね~。
きゃ~!凄いわ~~!
by スカビオサ (2008-05-08 09:24) 

Samansaちゃんの日々

>mimimomoさんへ♪
 本当に美味しいものたくさん食べすぎちゃいました。
 お餅は一気にお腹いっぱいになりますね。

>こはるさんへ♪
 伝わってよかったです。
 確かに大人の旅ですよね。
 子供はこんな旅行は嫌がるだろうな・・・

>たろちぅさんへ♪
 おかえりなさい。
 生侍さんよかったですよ。
 緊張感が伝わってきました。

>ぴーすけ君さんへ♪
 出来立てはフワフワ度が
 かなりUPでしたよ。
 もうすごく美味しくてお替りしたいくらいでした。

>りかぴさんへ♪
 さっきりかぴさんのブログみたら
 本当によく似ていてビックリー
 やっぱり香川人同士何かつながるものが
 あるんですかねー♡ウフフ

>たろうさんへ♪
 そうなんですよ、
 結構ありましたよ。
 本当はもっと湖北の方にも行きたかったのですけど
 今回は時間がなかったです。

>のりりんさんへ♪
 はい~
 ガーデンも楽しみにしていたのですが
 バウムがより楽しみにしていました。イヒヒ。
 もう美味しくてお替りしたくなりましたよ。

>massaさんへ♪
 そういえばその事件ありましたね。
 あの時はブログで盛り上がっていましたものね♪
 ズロース事件という苦い思い出を
 いい思い出に帰るためにもう一度いかがですか?

>スカビオサさんへ♪
 確かスカビオサさんはここのバームクーヘン好きなんですよね。
 デパ地下も焼き立てを売っているみたいですが
 3日くらい日持ちしますよね。
 ここの焼きたては1日だけみたいなので
 もしかしたら何か違うのかもしれません。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-08 13:02) 

あやっぴぃ

焼きたてのバームクーヘンに、つきたてのお餅!
こういうのって、めったに食べられないご馳走って気がしますね~^-^
by あやっぴぃ (2008-05-08 15:26) 

Fah

素敵なGWをすごしましたね☆
みんな 幸せです!
by Fah (2008-05-08 23:25) 

ともやん

滋賀、私も行きたくなってきました~!!
美味しいものいっぱいの旅、よかったですね★
実は滋賀には知り合いがいて、気になっていた場所。
たくさんいいところがあるのですね(*^。^*)
いつか行く日のために、参考になりましたよ♪
by ともやん (2008-05-08 23:28) 

カオリン

美味しいものや素敵な景色、それに有名人と盛りだくさんの旅行ですね。
焼きたてのバームクーヘンも美味しそうです。
1日おいてしっとりしたのももちろん美味しいのですが、焼きたてだと格別の味がするのでしょうね。
たねやさんもサービス満点で言うことなしです。

by カオリン (2008-05-09 05:02) 

chi-

ここのバームクーヘン美味しいですよね。
食べたくなってきました。

by chi- (2008-05-09 09:21) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 本当にできた手の味は格別。
 本当に美味しくてお腹いっぱいなのに
 食べたいって思っちゃうんですよね。

>Fahさんへ♪
 本当に充実したGWでした。
 天気も良かったしいっぱいおでかけしましたよ。

>ともやんさんへ♪
 滋賀にお友達がいらっしゃるのですね。
 行くときに参考になってよかったです。
 ほかにもたくさんあるみたいですよ。
 いつか行ってみてくださいね。

>カオリンさんへ♪
 本当についていた旅行でした。
 色々ラッキーなことありましたし。
 出来立ての味はやっぱり格別ですね。
 あ~また食べたいな。。。

>chi-さんへ♪
 本当に美味しかったです。
 うっているのとはやっぱりちょっと違う感じがしましたよ。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。