SSブログ

滋賀trip -彦根・長浜- [旅行]


 おはよーございます。
 大阪は朝から曇り空。
 ここ最近夏かと思うようなキツイ日差しの日が続いていたので
 ちょっと一安心。
 週末には一ヶ月くらい前の気温まで下がるみたいで
 衣替えをしていなかった私には
 いい言い訳ができました。
 フフフ、こんな日がくると思っていたのよ♪






      滋賀tripの続きです。
      散々近江八幡で食べまくった私達ですが、
      今回の重要目的の一つだった「近江牛」ははずせないってことで
      ランチに近江牛を頂きました。

 IMG_7023.jpg IMG_7021.jpg

      本当は近江八幡でランチの場所を考えていたのですが
      お腹いっぱいなのでできるだけ時間を置こうと思って
      ランチを彦根に変更。
      『千成亭』で頂きました。
      (左)懐石風ランチ
       牛たたきのお刺身や牛トロの握り、ステーキなど・・・
      (右)平日限定ランチ
       牛薄切り肉を甘辛く炒めたもの
      言うまでもなく、左が主人・右が私です。
      といいつつもちょこちょことわけあいっこしたので
      私もとろけるお肉を実感しましたよ。
      牛とろの握りなんてお肉が柔らかくって柔らかくって・・本当にトロみたいでした。
      あ~美味しかった。幸せ。
      アレだけ食べたのに主人は私のご飯を半分以上食べてくれて
      やるな~!って思うほどでした。



    IMG_7027.jpg   IMG_7034.jpg
   IMG_7041.jpg IMG_7038.jpg
 
      続いては彦根城へ。
      ひこにゃんには会えないだろうなーなんて思っていたら
      お城ついて早々に会えちゃいました。
      ちょうど出てくる時間だったみたいでラッキー。
      この愛くるしいスタイルと可愛いしぐさで人気の理由もわかるかも。
      一応ファンと混ざってひこにゃんに手を振ったりしてみました。あはは
      
      彦根城の中は想像以上に狭くって、
      しかも階段が急!!
      80度くらいありそうな急な階段を
      観光客は「怖い怖い」といいながらゆっくりと登っていきます。
      昔の人は着物着ながらあんな急な階段を登っていたのだろうか。。。
      絶対一日一人は落ちたはず。
      登ってみると琵琶湖もみれて、
      いい風が入ってきて気持ちのいい眺めでした。





     IMG_7065.jpg
 
      続いては長浜に向けて移動。
      彦根から長浜までは車で約30分くらい。
      ほぼこうやって琵琶湖沿いを走っていく感じで
      窓も開けて走っていたらすごくキモチイイ。
      琵琶湖があまりにも大きくて海じゃないかと勘違いしてしまいそう。
      ドライブにはピッタリの道。





 IMG_7067.jpg IMG_7071.jpg
      
      長浜についたのはもう4時過ぎていました。
      夕日がさす中ちょっとだけ長浜散策。
      長浜城は再建されて、中は博物館と
      展望台になっています。
      長浜城のすぐ側は琵琶湖。
      走ってきた道が見えたりして眺めは最高!!





 IMG_7076.jpg IMG_7078.jpg
 IMG_7079.jpg IMG_7077.jpg
  
      続いては黒壁スクエアへ移動。
      ガラス工房などを見学しながら散策。
      でも行くのが遅かったのか、平日だからか段々と店じまいし始めちゃって・・・あれ?
      でもちょっと覗いてみたかった巨大万華鏡へ。
      8mの巨大万華鏡。
      下から見上げて手前にあるレバーをクルクルと回すと
      ドンドン変わっていく仕組み。
      想像以上に古典的。
      どこかの一般発明家が作ったような感じかな。笑。


      こんな感じで滋賀Tripは終了。
      点々といろんなところを見て回ったけど
      想像以上に滋賀にも面白いところがたくさん。
      湖北の方にはいけなかったのだけど
      次はそっちの方にいけるといいな。
      ちょっと位何か残していた方が次にまたいけますからね。





     IMG_7084.jpg

      近江八幡で買ったお土産。赤こんにゃく。
      一般的には珍しいこんにゃくですが
      近江ではごく一般的に食べられているそうです。
      赤いのは唐辛子が入っているわけじゃないんですよ。
      いろいろ由来があるそうですが、
      その一つに派手好きの織田信長が、
      こんにゃくまで赤く染めたというのがあるそうです。ビックリ。

      味はいたって普通のこんにゃくと同じです。
      出汁と醤油と砂糖、みりんなどでいつもどおり煮てみました。
      ん、普通に美味しい。

 








     お弁当
        IMG_7154.jpg
                     ~~MENU~~
                ・明太子とわかめと黒ゴマとじゃこのご飯
                ・豚のしょうが焼き キャベツ添え
                ・ポテトサラダ
                ・ブロッコリー&ミニトマト
                ・じゃことゴマ入り卵焼き


                   レシピブログに参加しています♪
                    


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

ぴーすけ君

万華鏡素敵だわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-05-09 13:05) 

piano

ひこにゃん♪かわいいですねぇ
by piano (2008-05-09 23:18) 

りかぴ

ひこにゃんはきっと連休シフトで
休日出勤だったのね~
琵琶湖周回ドライブ、ほんとうに気持ち良さそう!
今の季節は新緑もきれいだし、風も心地いいだろうし。
いいリフレッシュになりましたね!
by りかぴ (2008-05-09 23:21) 

ハム子

あー!ひこにゃんだー!いいないいな♪
by ハム子 (2008-05-09 23:59) 

のりりん

おお、ひこにゃんだー!
やっぱりカワイー!
それにしても近江牛が心底羨ましい…うう。
by のりりん (2008-05-10 00:18) 

massa

いいなー、そんな海岸沿いドライブしたいー♡
by massa (2008-05-10 01:21) 

たろちぅ

話題のひこにゃんがー☆
by たろちぅ (2008-05-10 04:27) 

たろう

懐石風ランチ、、、
平日限定ランチ、、、
どっちも捨て難い、、、
できれば両方食べたい、、、(^^;

巨大万華鏡、綺麗ですね!!
by たろう (2008-05-10 05:06) 

きむたこ

等身大のひこにゃん・・・。
ゆるい、です。( ´Д`)
by きむたこ (2008-05-10 10:30) 

aloeDog

赤こんにゃく!?
色が、やばす。。汗。
腐ったマグロみたい。。わはは。
でも、味はこんにゃくなのね☆

ひこにゃん、ゆるいっすね。
by aloeDog (2008-05-10 10:33) 

スカビオサ

寒暖の差が激しくて風邪引かないように気を付けましょうね。
我が家も衣替えはまだなのでウシシ~~でした。(笑)
やっぱり近江牛は外せませんよねー!
普段はなかなか口にする事がないけど、旅先ではお財布の紐が
かなりゆるみますものね~^^
赤いコンニャクだぁー!味は普通のコンニャクと同じなんですねっ!
by スカビオサ (2008-05-10 19:48) 

Fah

海を見れて良かったですね。
GWにファーも砂浜へ行ってきましたよ~~

by Fah (2008-05-10 23:02) 

こはる

ランチに近江牛!  きゃ~♪
ひこにゃんって可愛いですね~(^_^)
海も万華鏡もまぶしいです~! 綺麗!
by こはる (2008-05-11 21:22) 

Samansaちゃんの日々

>ぴーすけ君さんへ♪
 巨大万華鏡ですよ。
 確かに巨大ではありましたけど
 あれ?こんなところにあるんだっておもうような
 ところにありました。

>pianoさんへ♪
 私もはじめてみたのですが
 期待以上に可愛くって
 動きがすごいこころをわしづかみされました。

>りかぴさんへ♪
 本当にいいリフレッシュになりました。
 海みたいな大きい琵琶湖に
 かなり癒されました。

>ハム子さんへ♪
 いままでそんなにひこにゃんに
 興味なかったのですけど
 会ってみて人気なのが分かりました。

>のりりんさんへ♪
 本当に美味しかった・・
 あ~
 あの時もっとお腹がすいていたら
 私も懐石を食べていたのに・・・。
 後悔。

>massaさんへ♪
 海岸沿いみたいだけど
 湖岸沿いドライブかなー
 気持ちよかった~

>たろちぅさんへ♪
 そうですよー
 ひこにゃんですよ。
 1日2回しか出てこないタイミングでバッチリ
 会えました。

>たろうさんへ♪
 お腹が激減りだったら
 両方ともたろうさんなら食べれるかも
 どっちも捨てがたい美味しさですよ。

>きむたこさんへ♪
 可愛いゆるきゃらでした。
 うごきもかなりゆるゆるで
 かわいいんですよ。

>aloeDog さんへ♪
 本当に最初知らないでみたら
 ビックリする色ですよね。
 でも結構フツウでした。

>スカビオサさんへ♪
 本当に一気に寒くなって
 急にジャケットとか着ちゃいましたよ。
 衣替えしてなくてイヒヒでしたね♪

>Fahさんへ♪
 これは海じゃなくて湖なんですよ。
 This is lake。

>こはるさんへ♪
 もう近江牛美味しかったこと
 美味しかった事。
 お腹が一気にすいてくれたら
 懐石食べたかったなー
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-12 12:22) 

カオリン

とにかく琵琶湖は日本一の湖だけあって、壮大な風景ですね。
まるで海辺をドライブしているみたいです。
いい景色や美味しいものなど、とてもいい旅行でしたね。
まだまだ見ていない風景がたくさんあることに気づきました。
by カオリン (2008-05-15 21:10) 

Samansaちゃんの日々

>カオリンさんへ♪
 ホントに海辺のようでした。
 どれだけ走ってもまだまだって感じで。
 今度は湖北の方にもいってみたいです。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-19 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。