SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson26- [Flower]



   こんにちはー。
   大阪は久しぶりに風も強くなく
   気温も程よく上がってまさにお花見日和です。
   近くの桜並木ではお友達家族が集まって
   お花見していました。
   いいなーーーなんて横目に見つつ素通り。
   私は今週末にはお花見に行く予定です♪









           IMG_6689.jpg

             今回のテーマは『ダイアゴナル』。
             "diagonal"とは『対角線の』という意味があって、
             その名の通り対角線を強調した平行四辺形の形です。
             この形は一応基本の形なのですけど、
             久しぶりにこういうアレンジをすると
             きちんと形にするのが難しい。
             久しぶりに「ん・・・ん・・・」と呟きながらアレンジしました。
             平行四辺形に見えるかな??
             本当はもっと平面的な感じの仕上がりにならないといけないのに
             やや丸みがかった仕上がりになってしまいました。
             お花とお花の隙間がきになるのですが
             レザーファンなどのグリーンでなるべく埋めるようにして、
             お花を使い切ってこれまでだったので諦めました。
             あ~難しかった。
             次回またがんばらなくっちゃ。








         お弁当

         IMG_6699.jpg
                       ~~MENU~~
                 ・若菜とわかめと黒ゴマとじゃこのご飯
                 ・れんこん入り肉団子
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・サケフレーク入り卵焼き
                 ・春雨サラダ




         IMG_6701.jpg
                       ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・アジの蒲焼
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・ごまとじゃこ入り卵焼き
                    ・切り干し大根とベーコンの炒め煮






                レシピブログに参加しています♪
                


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
いろんなアレンジがあって、難しそうですね~

昨日レンコンのお団子わたくしも作りました・・・ただし肉じゃなく
はんぺんを使ったの^^ ほんとうはお魚のミンチが欲しかったけれど
無かったし、自分で作るのは面倒だったから~~~ヘヘ
by mimimomo (2008-04-02 14:44) 

こはる

こんにちは~
"diagonal"=『対角線の』  なるほど!
アレンジにもいろいろあるんですね~勉強になります~。

by こはる (2008-04-02 14:59) 

あやっぴぃ

これって、ちゃんと平行四辺形にするもんなのですね。
すごく難しそう~。
アレンジもいろいろ奥が深いんですね。
でも、ステキにできてますなぁ~。
by あやっぴぃ (2008-04-02 17:00) 

ぴーすけ君

お花お上手♪
色あわせが難しそうなのに、きれいだわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-04-02 20:40) 

水郷楽人

今日は久々に暖かい一日でしたね。。桜も満開で見頃です。。
お花、、いろんな技術があるのですね。。これには感心することばかりです。。
by 水郷楽人 (2008-04-02 22:19) 

Fah

紫のお花が可愛いですね。。
好きです!
by Fah (2008-04-02 23:44) 

うさこ

ウチのほうでは先週末が桜満開だったようですが
先日のスゴい風で散ってしまったのではないかと心配です・・・。

by うさこ (2008-04-03 00:28) 

のりりん

ひゃー、アレンジ、段々難度の高いデザインになっていきますね!
使ってる花材も華やかで素敵〜
私はもうずっと一輪挿しばかりです…反省。
お花見楽しみですね!
by のりりん (2008-04-03 00:34) 

aloeDog

きれぃじゃないっすかー。
アレンジってほんと難しいですね。
見るだけの人間なので、
実際にやってみたいなぁ。。いつか☆


by aloeDog (2008-04-03 10:06) 

massa

平行四辺形・・・難しいのかぁ。
基本って本とかで見るけど、やったことない(・∀・; )
お花いっぱいで華やかですね♡
by massa (2008-04-03 14:33) 

piano

きれいですね
華やかですてきです
by piano (2008-04-03 14:58) 

Samansaちゃんの日々

>mimimomoさんへ♪
 レンコンのお団子同じだったのですね。
 はんぺんですかー。
 いい事聞きました。
 次回ははんぺんを入れて作ってみます。

>こはるさんへ♪
 そうなんです。
 色々基本の形はあるのですが
 なかなか難しくててこずりました。

>あやっぴぃさんへ♪
 ありがとうございます。
 思っていた通の仕上がりにはならなかったのですが
 私の今の腕ではこれが精一杯のようです。

>ぴーすけ君さんへ♪
 紫がいい感じにポイントになって
 ちょっとはまとまったような気がします。

>水郷楽人さんへ♪
 本当に上を望むとまだまだ
 山はたくさんあるもので
 私はまだまだヒヨッ子って感じです。

>Fahさんへ♪
 私も好きです。
 ドライフラワーにしたら
 長く楽しめますよ。

>うさこさんへ♪
 そちらは既に満開だったのですね。
 こちらは週末にかけて見頃です♪
 明日はお花見予定です。

>のりりんさんへ♪
 一輪挿しでも素敵じゃないですか~
 いつも食卓に飾ってあって
 いいかんじだなーって思っています。

>aloeDog さんへ♪
 時間に余裕が持てるようになったら
 できるといいですね。
 aloeDog さんならセンスあるから
 きっとうまいはず!

>massaさんへ♪
 私も基本の形をする機会はすくないのですが
 その分難しかったです。。。

>pianoさんへ♪
 玄関で存在感をアピールしていますよ。
 気温も高くないので長持ちしています。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-03 16:10) 

スカビオサ

こんにちは~
このアレンジ、花の茎を物差し代わりに使って平行四辺形を
作りませんでしたか~?
案外と基本のアレンジって難しい気がしまーす。
れんこん入りの肉団子がとっても美味しそう~♪
by スカビオサ (2008-04-03 17:23) 

たろう

華やかでいいですね~ヽ(´▽`)/
違う種類や長さの花を形よく揃えるのはムズカシそう;;;
by たろう (2008-04-04 06:31) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 一応していたのですが
 中心付近は若干計りそびれていたのかもしれません。
 次こそは!!

>たろうさんへ♪
 確かに華やかな玄関になりましたよ。
 花の面とか色々考えているうちに
 時間ばかり過ぎていっていました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-05 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。