SSブログ

京都の紅葉 part2 [お出かけ]


 おはよーございます。
 今朝は朝から雨模様。
 先ほどまで音が部屋の中まで聞えてくるほど
 激しくふっていたのですが、今は小雨くらいになってくれました。
 月曜日は窓を開けてスッキリ掃除したいのに
 何となく不完全燃焼気味です。
 早くやんでくれいないかなー。





          前回に引続き、京都の紅葉を。
          詩仙堂の後には一乗寺のあたりを散策し、
          バスで哲学の道の方へ向かいました。
          哲学の道は期待していた感じではなく
          人も多かったので写真はナシ。。。
          哲学の道から少し入った法然院へ行ってきました。

         

            こちらもすごい賑わいでした。
            人をいれずに写真を撮りたくても無理でした。
            苔の生えた屋根と色づいた木々がとってもきれいでした。
            まだ私が行った時には緑のもみじが多かったので、
            きっと今頃はもっともっときれいになっているはずです。
            

         

           法然院の後は真如堂へ。
           こちらはちょうどピークといった感じで紅葉真っ盛り。
           燃えるような赤というよりかは、オレンジ色に包まれた
           空間でした。
           写真はもみじ越しの五重塔です。
           やっと京都に来て紅葉を堪能できた感じがしました。
           と、思って写真を撮っていたら、ポツ・・ポツ・・・と。
           雨が。。。ヒィ~~~涙
           次の目的地までは少し距離があるので
           名残惜しく去りました。


         

 
           次回は今回の京都の食編です。
           やっぱり旅は目も胃も満足させなくちゃいけないですからねー♪








      
       お弁当

          
                        ~~MENU~~
                     ・鮭とわかめとじゃこと黒ゴマのごはん
                     ・肉じゃが
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・渦巻き卵焼き
                     ・ピーマンのじゃこ炒め


          
                        ~~MENU~~
                     ・じゃことわかめと黒ゴマのご飯
                     ・ミートボールトマトソースチーズのせ
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・キャベツとハムの粒マスタードサラダ
                     ・ゴマ入り卵焼き


                  レシピブログに参加しています♪
                     





nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

京都の紅葉は見事ですね。。
こちらも先程まで久々の雨でした。ちょっとシットリした感じになりましたよ。。
この雨で、紅葉も落葉したかも。。
by (2007-12-03 12:55) 

スカビオサ

こんにちは~
燃えるような紅葉、見事ですね~。
今日はこちらも朝から雨。
月曜日は洗濯DAYなので残念・・・
少し前から明るくなってきました。^^
明日はお天気がいいみたいなので、明日頑張りましょうね!
by スカビオサ (2007-12-03 13:20) 

こんにちは^^
 真如堂の紅葉が見ごろで綺麗だったのですね~
 雨とは残念でした。
 京都の紅葉は見に行くつもりでしたが止めました。
 人が多すぎますね。京都に行く時は少し時期外れにします^^
by (2007-12-03 13:54) 

やっぱり京都はいいですね^^
食べ物編も楽しみにしています。
by (2007-12-03 14:47) 

assan-8

こんにちは。詩仙堂 一乗寺 哲学の道 法然院 真如堂・・・
大学時代 うろうろしてたとこです。
詩仙堂のお庭 大好きなんです。
by assan-8 (2007-12-03 14:50) 

ハム子

やっぱ京都はいいですね!
来年は京都に紅葉狩りに行きたいな。
by ハム子 (2007-12-03 15:37) 

苔の生えた屋根も綺麗ですし、
染まり切ってなくても、
緑から赤へのグラデーションのかかった葉っぱの色も
綺麗ですね!
by (2007-12-03 17:47) 

piano

燃えるような紅葉…
いいですねー
心にしみます
by piano (2007-12-03 18:17) 

disneyworld

懐かしいです。
詩仙堂もいいけど、紅葉はやっぱり嵐山が一番ですねえ。
寒暖の差が大きい方がきれいです。
詩仙堂って、確かカップルでいくと分かれるとか噂がありましたね。懐かしいです。
お弁当もおいしそうですね。
by disneyworld (2007-12-03 19:33) 

のりりん

今日はこっちも、午前中は雨が降ってました。午後からはやんだのですが…。
紅葉、本当に燃える様な赤で…美しい。
by のりりん (2007-12-03 20:11) 

あかまる

日本の文化と紅葉・・・絵になりますね。
by あかまる (2007-12-03 20:26) 

りかぴ

雨の中の紅葉もまた趣き深いかも。。。
次回食編も楽しみ!
by りかぴ (2007-12-03 22:19) 

Samansa

>水郷楽人さんへ♪
 うちの近所の公園も落ち葉がすごい事になっています。
 それがまたキレイなのですが
 あっという間に茶色になっちゃうのですよね。

>スカビオサさんへ♪
 今日はまた少し大掃除でした。
 12月はチョコチョコと大掃除を片付けていく予定です。
 それには晴れの日が続いて欲しいのですよね。

>mimimomoさんへ♪
 おやめになったのですね。
 確かにすごい人なのでピークをずらして
 いかれるのがいいかと思います。
 
> あやっぴぃさんへ♪
 京都の紅葉はやっぱり絵になりますよね。
 食編明日UPします。

> assan-8 さんへ♪ 
 大学の時にウロウロされていたところなのですか。
 確かに学生さんがたくさんいたような。
 造形大以外に色々あるのですかねー

>ハム子さんへ♪
 来年は是非~
 来年は今年よりいい色の紅葉が見れると
 いいですよね。

>たろうさんへ♪
 そうですよね。
 赤に染まりきっていなくっても
 グラデーションでみれるのも楽しいですよね。

>pianoさんへ♪ 
 今回は燃えるようなオレンジでした。 笑

>disneyworldさんへ♪
 詩仙堂にはそんな話があるのですか
 全然しりませんでした。
 先輩といってよかったー

>のりりんさんへ♪
 今年は色づきが悪いって言うのが
 見に行ってよくわかりました。
 来年はこっちにいるかどうか分からないですけど
 もしいたらまた見に行きたいと思います。

>あかまるさんへ♪
 本当に絵になりますよね。
 今回は真如堂が一番絵のような感じでした

>りかぴさんへ♪
 傘を持っていたらよかったのですけど
 傘持っていなくって・・・
 早歩き早歩き・・でした。笑
by Samansa (2007-12-04 19:52) 

Fah

ワ~
天国のようですね♡
ぜひ、来年、京都で紅葉を見に行きたいです!
by Fah (2007-12-05 10:47) 

Samansa

>Fahさんへ♪
 是非是非~~!!
 きっとどこも興味があるところだとおもいますよ。
by Samansa (2007-12-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都の紅葉 part1京都の食編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。