SSブログ

京都の紅葉 part1 [お出かけ]


 こんにちは。
 今日は久しぶりに青空が広がってすごく気持ちのいい一日でした。
 洗濯したり、お掃除したり。
 明日からは12月。
 少しずつ大掃除をしていこうと計画中。





         先週、お友達と京都へ紅葉を見に行ってきました。
         この日はとっても寒い日で、しかも京都だけにより寒い。
         用意していた耳あてが役に立ちました。
         紅葉はまだ若干早い感じでしたが、いい色に染まっているものも多かったです。

            
    
         叡山電鉄の修学院前駅を降りて、曼殊院に向かう途中。
         道を挟んで色づいた木と木がうまく重なり合うようになって
         まるで1本の木に見える。
         どうでしょ?みえますか?
         まるで絵で書いた様な感じに見えました。


         

          曼殊院前の門。
          こちら側からは中には入れないのですが、
          色づいた木々に挟まれてこちらの入り口の方が
          雰囲気がありました。


              

           曼殊院の枯山水庭園。
           観光客もすごく多かったのでなかなか人の入っていない写真を
           撮るのは難しく、ほんの数枚しか撮れませんでした。
           これは貴重な1枚。
           完璧に色づく前ってところですが、
           これでも十分きれいでした。


              
    
           移動して、こちら詩仙堂前。
           入り口は小さいですが、入ってすぐに竹林があったりして
           お寺とはまた違った雰囲気でとってもよかったです。


         
          
          詩仙の間より。
          こちらも色づきはあと一歩って感じなのですが、
          きっと一週間後くらいには真っ赤になってすごくキレイなんだろうなーって
          想像できました。
          庭園は、東には滝を、前庭にはつつじ、さつきを配した枯山水庭園で、
          庭の奥からししおどしの音が聞えてきてすごく落着く空間でした。
          こちらも観光客ですごい混雑状況。
          なかなかじっくりと見れる状況ではなかったのが残念。
          

              


          このあとまた移動して違うところの紅葉を見に行ってきました。
          それはまた次回にしたいと思います。



         






nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 17

こんばんは^^
京都はいつ見てもいい雰囲気ですね~
行きたいとは思うのですが宿が取れないほどの人出とか・・・
今年の紅葉狩りも結局近場で済ませました(--;)
by (2007-11-30 20:04) 

ツゲの植栽かなwもっこもこw
by (2007-11-30 20:31) 

myumyu

やはり京都の紅葉は美しいですね、本当に綺麗
by myumyu (2007-11-30 21:14) 

ケニママ

きれ~い。
京都の秋(もう冬?)、良いですね。
ホッとできる瞬間。
日本人でよかったな~と改めて。
by ケニママ (2007-11-30 23:38) 

紅葉いいですね♪
by (2007-11-30 23:54) 

行ける距離がうらやましいです~。
いいな~。 と~っても綺麗ね!! 
次回も楽しみ~♪
by (2007-12-01 10:29) 

Fah

(*゚O゚*)京都へ行きたくなりましたよ!
紅葉をみたり
他のところも見に行きたいです!
by Fah (2007-12-01 14:13) 

disneyworld

今は湘南にいますが、学生時代京都に住んでいたので、懐かしいですね。
やっぱり紅葉は京都です。
赤さが違います。
by disneyworld (2007-12-01 18:13) 

のりりん

素晴らしい〜
紅葉、まさに見頃ですね!やっぱ京都いいなぁあ
by のりりん (2007-12-01 22:44) 

piano

京都はいいですねー
紅葉…五色台に行ってきましたよー
(ローカルねたですが…)
by piano (2007-12-01 23:46) 

いいですね~ヽ(´▽`)/
ボクも一度、秋の京都へ行ってみたいです♪
by (2007-12-02 09:23) 

chikuwabu-n

うーんやはり京都、風情があります。
ふら〜っと行ける環境が羨ましい!
by chikuwabu-n (2007-12-02 17:11) 

kon

秋の京都
雰囲気ありますね~
羨ましい~(笑)
by kon (2007-12-02 21:35) 

Samansa

>mimimomoさんへ♪
 この時期の京都はこんでいますよね。 
 いつも混んでいるけど、桜の時期と
 この時期だけはハンパないかんじです。

>ふじかわさんへ♪
 ホントにモッコモコしていてかわいいです。

> myumyuさんへ♪
 本当にきれいです。
 京都の雰囲気もまたいいですしね。

>ケニママさんへ♪
 日本人でよかったって思える空間ですよね。
 季節季節に京都に行きたくなります。

> nao_saoさんへ♪
 家族で紅葉を見に行けるように
 なるのが楽しみですね。

>こはるさんへ♪
 行ける距離の間にいっぱい行っておこうと思って。
 大阪にいる間にあと何回行けるかな。

>Fahさんへ♪ 
 今回は思ったよりも外国の方は見かけなかったです。
 いつもはたくさん見かけるんですよ。

> disneyworldさんへ♪
 京都に住まれていたのですか。
 じゃぁちょっと懐かしい気分に慣れましたか?

>のりりんさんへ♪ 
 今が見頃ですよね。
 年々遅くなっている感じがしますね。

>pianoさんへ♪
 五色台ですか。
 事件現場があそこっ出なくてよかったですよね!

>たろうさんへ♪
 北海道に行かれたから今年はもうないですね。
 来年は京都はどうでしょー。

> chikuwabu-n さんへ♪
 私も近くてよかったーって思います。
 大阪に住んでいる間に
 たくさん行きたいと思っています。

>にんじんさんへ♪
 本当に雰囲気が素敵で
 それで十分いやされちゃいます。
by Samansa (2007-12-03 12:13) 

紅葉真っ盛り。。とても綺麗ですね。。詩仙堂の竹林。。一度拝見したいです。。。
by (2007-12-03 12:53) 

りかぴ

あ~~~ため息・・・。
やっぱり京都だわ・・・。
なんだかんだ言っても京都だわ・・・。
意味不明なコメントでごめんなちゃい^^;
by りかぴ (2007-12-03 22:17) 

Samansa

> 水郷楽人さんへ♪
 そうそう、竹林。
 門を入ってすぐに
 詩仙堂にきたんだって実感できる空間でした。

>りかぴさんへ♪
 何となく言いたい事がわかる気がします。
 なんだかんだいっても京都ですよね。
by Samansa (2007-12-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。