SSブログ

冬の食卓 [Dinner]


 こんばんはー。
 今日の大阪は晴れていいお天気でした。
 でも最高気温は16度とあまりあがらず
 外は肌寒い一日でした。
 
 前回の記事で私が「風邪を引いた」と書いたら
 たくさんの人が心配してくれました。
 ありがとうございます。
 この週末で随分よくなりました。
 後は鼻声を残すのみ。
 ふと思ったのですが、鼻声って結構可愛かったりしません?
 自分が、というわけで言っている訳ではないんですよ。念のために。エヘヘ
 ちょっと考えてみたら鼻声の人って
 か弱そうに思えるのか、人の気をひいちゃうようなところがあるような。
 まぁ、風邪が移りそうで嫌がられて
 ある意味ひかれるっていう場合もありそうですけどね。汗




    

グラタン


   週末風邪を引いているのと、結構寒かったのとで
   土曜日はキムチ鍋。
   日曜日はグラタンにしました。
   どちらも温まっていい感じ。
   どちらも冬ならではのメニューって感じですよね。
   これから頻繁に我が家の食卓にあがりそうです。

  

 



      お弁当

           

                       ~~MENU~~
                    ・鮭とワカメと黒ゴマのご飯
                    ・グラタン
                    ・ネギ入り卵焼き
                    ・じゃがいものローズマリー風味焼
                    ・ミニトマト
                    ・ほうれん草の浸し


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

風邪、あと鼻が少し・・・ってとこかな?  すっきり治しましょう♪
キムチ鍋にグラタン!!  おいしそう!!  あったまりそう!
お弁当にもグラタンが!!  いいな~>^_^<
by (2006-11-13 18:18) 

りかぴ

そういえばグラタンって冬のメニューですよね^^
とっても美味しそうだし、暖まりそう♪
焦げ目が食欲をそそりますね~
東京も週末からぐっと寒くなりました。
今日はコートを着ましたよ~ 風邪ぶりかえさないようにね☆
by りかぴ (2006-11-13 18:20) 

お宝隆

風邪は万病の元、油断せずにお大事に!鼻声聞きたいです(軽率でごめん・ 笑)グラタン美味しそうです。我が家はここのとこ鍋にはまっています、妻は作り始めるとどうも連続する癖が有ります。
by お宝隆 (2006-11-13 18:24) 

HAL

私も、こないだ実家の両親とキムチ鍋したよーー
温まる食事がいちばんだね!!
by HAL (2006-11-13 18:46) 

こんばんは^^
風邪が多少治まってようで、、、でも風邪は治りがけが
肝心ですよ。引き戻さないようにね^^
グラタンがおいしそうですね・・・このごろめったに作らなくなったわ(--)
by (2006-11-13 19:08) 

punchigoo

グラタンは我が家でも人気があります。
ご飯を入れても美味しいですね(~o~)
by punchigoo (2006-11-13 20:07) 

スカビオサ

グラタンをふーふー言いながら食べるのが好きです~♪
何だか急に寒くなっちゃって、温かい物が恋しいですよね!
お鍋ってお野菜を沢山食べれるからいいですよね。
そして心も体もポカポカ~~♡
by スカビオサ (2006-11-13 20:17) 

ボクも鼻声が好きです。
とくに鼻声で歌うのが好き(^^;
別にウマイわけじゃないけど、、、(ノ_-。)
あ、、、グラタン食べたい♪
by (2006-11-13 20:18) 

のりりん

お風邪の具合、いかがですか?
私も実は、土曜日に雨の中、駅伝大会に出て以来、風邪気味なのです。
今年の風邪は、鼻からくるようですよね。どうぞお大事になさってください。
グラタンの美味しそうなこと!!!もう画面の前で絶叫です。
このグラタンには、何が入っているのでしょうか?チーズの焼き色がもう…ずずっ。
by のりりん (2006-11-13 20:31) 

nico☆

白菜はこれから、ぐんと美味しくなるお野菜ですよね♪
私は、白菜の中心部にあるやわらかい葉が甘味があって好き。
この時期には火を通したほうがいいのでしょうが
ソコだけは生でサラダにして食べちゃってます~。
by nico☆ (2006-11-13 21:26) 

Fah

お弁当はとても美味しそうですね。
by Fah (2006-11-13 23:01) 

mippimama

グラタン.美味しそう〜
お鍋がおいしい季節よね♪
身体も温まるし、ラクチンだし〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-14 10:29) 

shop-u3

寒い季節はグラタンがおいしいです。
by shop-u3 (2006-11-14 11:48) 

あかまる亭

風邪にはグラタン・・わかるような気がします。
by あかまる亭 (2006-11-14 12:47) 

kurio

風邪少しはよくなったみたいで良かったね。
なんだかメニューが私も最近作った物で一緒だ!なんて思ったよ。
うちは週末朝からキムチ鍋だったよ。。。
朝からはちときつい・・・
by kurio (2006-11-14 16:23) 

風邪大丈夫でしたか。。
こんな時は体の芯から温まるグラタンやキムチ鍋が良いようですね。。
百薬の長は、ご登場されましたか。。
by (2006-11-14 18:39) 

Samansa

>こはる♪さんへ♪
 お弁当にもグラタン入れちゃいました。
 すっかり冷めちゃっていますけど、
 いいかなーって思って。アハハ

>りかぴさんへ♪
 今年の風邪はひつこいみたいで
 なかなかすっきり治りませんよ・・・
 もうコート着られたのですね。
 私もそろそろきようかなぁー

> お宝隆さんへ♪
 私も奥様と同じかもしれません。
 なるべく続かないように気をつけているつもりですが
 どうしても冬は鍋しちゃいます。ウフフ

>HALさんへ♪
 キムチ鍋とか鍋していると
 風邪引いてもいないのに
 鼻水でたりしますよねー

>mimimomoさんへ♪
 わたし小さい頃の好きな食べ物って
 グラタンだったんです。 でも母の作るグラタンは
 あまり好きではなかったんですけどね。変でしょ。
 だから外食に行ったらいつもグラタン頼んでいました。

> punchigooさんへ♪
 そうですね、ご飯を底に入れて
 ドリア風にしてもおいしいですよねー
 冬は暖かいものに限りますね。

> スカビオサさんへ♪
 鍋はやっぱりいいですよねー
 野菜もタップリ、ヘルシーで体も温まるし
 なにせ、主婦にはお手軽に作れていい感じですよね。

>たろうさんへ♪
 鼻声で歌う??
 うまく歌えるのですか?
 久しくカラオケに行っていないですけど、
 いまが行くチャンスかしら??

>のりりんさんへ♪
 のりりんさんも風邪引かれたのですか?? 
 大丈夫でしょうか・・・
 このグラタンの具材は、鶏肉・しめじ・タマネギ・マカロニ・ほうれん草
 でした。

> rikoさんへ♪
 白菜をサラダで食べた事ってないんですけど、
 確かに真ん中の方って生でも美味しそうですよねー
 今度試してみます!

> Fahさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 お弁当褒めていただいて嬉しいです。

> mippimamaさんへ♪
 お鍋って楽珍ですよねー
 ついつい冬は鍋に頼ってしまいます。
 洗い物も少なくて大助かり!!

> shop-u3さんへ♪
 やっぱりグラタンは冬ですよねー
 あのホワイトソースがたまりません。

>あかまる亭さんへ♪
 わかりますか??
 体が温まるメニューですよね。

>kurioさんへ♪
 朝からキムチ鍋かぁ~~
 朝から元気元気って感じ。
 旦那様は朝モリモリ派だから
 それにあわせるのが大変ね。

>水郷楽人さんへ♪
 もう随分良くなりましたよ。
 心配していただいてありがとうございます。
 百薬の長とはお酒?
 残念ながら出番なしでした。あっはは~~
by Samansa (2006-11-16 19:16) 

d+

こんばんは☆
風邪が良くなったようで何よりです(^^)
年末年始は更に忙しくなりますし、今後もどうかご自愛下さい。

グラタンとっても美味しそうです(お腹が鳴りそう。笑)
寒くなるとグラタンとかシチューがムショーに食べたくなってしまいます!
by d+ (2006-11-18 22:16) 

Samansa

>オレンジさんへ♪
 風邪心配してくださってありがとうございます。
 もう今年はこれで風邪は勘弁です・・・。
 グラタンやシチューは冬になると
 食べたくなるメニューですよね。
 あ~また食べたい。
by Samansa (2006-11-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家からの贈り物涙がポロリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。