SSブログ

秋まだ遠し京都へ -3- [旅行]



    こんにちはー
    今日の大阪はすっきり晴れていいお天気。
    布団も干せてホッカホカです。


    昨日は久しぶりに会う先輩とミナミへお出かけしてきました。
    すっと行ってみたかったポンデベッキオでランチして、
    堀江や心斎橋とかウロウロ・・・
    いい収穫もあったし、先輩とも色々話して
    リフレッシュできました。
    いつもは主人とお買い物行くけど、
    たまには女の人と話しまくりながらのゆっくりお買い物もいいですねー




    

              さて、さて、前回前々回に引続き京都です。
               今回は最終回。

              

              龍安寺を後にして、
              きぬかけの道を通って次は『仁和寺』へ行く事にしました。

          


                金閣寺から仁和寺に続くきぬかけの道。
                周りの景色をみながら散策するのに
                いい感じの道。


          

       
                 だーれかさんが、置いていったもの。
                 きぬかけの道の石碑の上にあったよ。

                 きっとだーれかさんが、こうやって写真撮ったのかな。
                 まねっこしちゃうよ。



              

             
                この日の天気の良さをあらわす
                青空と重厚な仁王門。
                左右にいる金剛力士像が睨みをきかせていたよ。
          

           

             
                 友と私。
                 五重塔を見ながら。ってな感じで。


           


                  五重塔の近くには松がたくさん。
                  松ぼっくりもたくさん。

                  こうやって見ると秋を感じるよね。


 
                  仁和寺で国宝の金堂の写真撮ったんですけど、
                  載せれるのがなくって。。。
                  失礼しました・・・。




         

                
              『仁和寺』から『北野天満宮』の方へバスで移動。
              TVや雑誌でみていたここのお店にずっと行ってみたかったの。
              歩きつかれてお茶もしたかったし。


         

             
             添加物を一切使っていないここのあわ餅は
             注文を受けてから、作ってくれる。
             つきたてのあわ餅はすごく柔らかくもち米より軽い、
             優しい甘さの餡と黄な粉とすごく合う!
             期待通りの美味しさ。





              お茶した後は、『北野天満宮へ』。
              ところが、タイミング悪く修学旅行生の波に・・・
              今までゆっくり回ってきたので
              修学旅行生の波はきつかった・・・
              だから写真もいいのがない。涙。
              まぁここは学生さんが来る一番のところだから
              仕方ないわか。





              今回の京都はこんな感じでした。
              ゆっくり~回ったのでいいかんじでした。
              さて、次はどこへ行こうかなぁ。
              紅葉シーズンに再び京都へ行く予定。
              またお楽しみに。







         お弁当


           

                       ~~MENU~~
                     ・ごはん(昆布の佃煮のせ)
                     ・煮込みハンバーグ
                     ・チーズ巻き卵焼き
                     ・ブロッコリー
                     ・かぼちゃの含め煮
                     ・ミニトマト


           

                       ~~MENU~~
                    ・ゆかりと梅とゴマのご飯
                    ・秋刀魚とレンコンのハンバーグ
                    ・カニカマまき卵焼き
                    ・ブロッコリー
                    ・かぼちゃの含め煮
                    ・ミニトマト
 
             


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 31

りかぴ

まず食べ物に食いついて恥ずかしいのですが・・・
北野天満宮の粟餅屋さん、雰囲気もあって美味しいですよね!
作っているところとか、流れ作業のような技で見とれました^^
きぬかけの路って初めて知りました!メモメモ・・・。
この夏に京都に行っておもったのですが、いろいろたくさん回るより
少ないポイントをじっくり楽しむほうが断然楽しいですね^^
次回、紅葉も楽しみぃ~~~!
by りかぴ (2006-10-27 18:16) 

こんばんは^^
京都は見所が沢山ありますね~。以前行った時は義叔母の不幸があったとき。だから観光なんて出来なかった(--)またゆっくり行きたいところです。
by (2006-10-27 18:25) 

punchigoo

龍安寺と仁和寺は近いのですね。春、雨の中を仁和寺に行ったときは思いもしませんでした。
北野天満宮、今年は初詣に行かなくてはと思っていますが、このあわ餅もぜひ食さねば!
by punchigoo (2006-10-27 20:51) 

mippimama

今晩は☆
仁和寺も大好きなお寺です^^
粟もちも美味しそう
Samansaちゃんの日.. さんの京都旅日記で行った気分になってます(^▽^*)
by mippimama (2006-10-27 20:58) 

kurio

京都の写真を見てるだけで、なんだか時間がゆっくり過ぎてるような
不思議な感じ。
写真ひとつ、ひとつが趣きがありすごくいいね~。
あわ餅柔らかくておいしそうね。
また次回の京都楽しみにしてるね。
by kurio (2006-10-27 23:40) 

knacke

あわ餅から目がはなれましゃん・・・。(涙)
あぁ、なーんておいしそーなんでしょう・・・。
誰かさんの忘れ物(笑)かわいい1枚だね。
by knacke (2006-10-28 05:54) 

あわ餅♡
口のまわりにきな粉をつけつつ頬張りたい(*ё_ё*)
こういう女友達とわぃわぃ旅行ってリフレッシュできるし、その後なんだか
色々とやる気が出ますよね。
by (2006-10-28 07:44) 

スカビオサ

やっぱり美味しい物の写真に心惹かれてしまいまぁ~す♪
あわ餅、本当に美味しそうですね。
つきたてのお餅が食べれるお店なんて、なかなかないのでは?
お弁当もとっても美味しそうですぅ~
煮込みハンバーグ久しく食べてないので食べたくなりました。
このお弁当はどなたが召し上がるのですか?
ちなみに私が作るお弁当は旦那さんのでーす。
by スカビオサ (2006-10-28 09:21) 

shop-u3

まつぼっくりいいですね。
最近実物を見てないです。
by shop-u3 (2006-10-28 11:28) 

龍安寺・仁和寺方面には一度も行ったことがありませんが、とても落ち着いた雰囲気の所ですね。。
by (2006-10-28 14:38) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
いいですね~・・・まったり歩いてみたいです♪
ウチもご近所の雑木林に、どんぐり沢山落ちてますw
あわ餅・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by かえる妻 (2006-10-28 15:42) 

my_little_world

あわ餅おいしそう!!!
餅も好きですが、きなこがめっちゃ好きです!!(笑)
by my_little_world (2006-10-28 19:56) 

CARRERA

是非、紅葉の京都もお願いします。
by CARRERA (2006-10-28 22:10) 

nico☆

あんこは断然、こしあん派です(笑)
で、きなこも大好きです(笑)
和で、あわ餅で、とことんヘルシーなスイーツですね♪
by nico☆ (2006-10-29 00:24) 

きぬかけの道の石碑の上においてある、何かの殻。これだけで絵になりますね。青い空に聳え立つ五重塔が格好いい!完璧な空の色ですね。あ・・・京都へ行きたくなります。
by (2006-10-29 00:32) 

annecafe

個人的には緑の京都、とても好きです☆
2枚目の写真、きっと「だーれかさん」が撮ったのかもしれないですね^^
先日鎌倉へ行ったとき、カメラを持っている人が多いのに驚きました。
みんな、人じゃなくて、不思議なものを被写体にして撮っている・・
あ、ブログやってるな、みたいな。そういう私もヘンなアングルをたくさん
撮ってしまうのですが(笑)
p.s.お弁当の煮込みハンバーグ、おいしそう!
by annecafe (2006-10-29 01:44) 

うみぼうず

あわもちおいしそう。
あんまり甘すぎないといいな、とおもいました。
自然な甘さが好きです。
by うみぼうず (2006-10-29 11:06) 

あやこ

仁和寺って好きなお寺だったりします(^o^)
あわもちおいしそう~( ̄¬ ̄*
by あやこ (2006-10-29 16:43) 

kon

あわ餅??
はじめて聞いた~♪
美味しいんだろうな~★
by kon (2006-10-29 20:26) 

aloeDog

あたし、この「きぬがけの道」通らなかったの・・・

なんでだろ?笑、覚えてないから理由はわからん。
っつーか、この餅めっさ美味しそうじゃないっすか。
いけばよかった・・・しゅん。
by aloeDog (2006-10-29 21:19) 

今年はあったかいらしいから
京都の紅葉は遅いのかしら・・
一昨年、クリスマス直後くらいに行ったら
一部でまだ紅葉が残ってたことも。
得した気分だけど、温暖化よね~
マイバッグ持って「袋はいりません!」って言わなきゃ。
by (2006-10-31 02:27) 

Samansa

>りかぴさんへ♪
 あわ餅おいしいですよねー
 作っている姿を目の前にして食べれるのも
 また「作りたて」って感じがしていいんですよねー。

>mimimomoさんへ♪
 前回行った時はゆっくりする時間がなかったのですね。
 mimimomoさんが京都に行ったら
 きっともっともっとすごい写真が撮れそうですよね。

>punchigoo さんへ♪
 受験生のお子様をお持ちですかー。
 じゃぁ来年はここですね。
 あわ餅も是非たべてくださいね☆″

> mippimamaさんへ♪
 行った気分になってもらえて嬉しいです。
 って金堂写してこなかったのが悔やまれますが・・・
 次行った時は抜かりないようにしなくっちゃ。

>kurioさんへ♪
 やっぱり京都って雰囲気が違うよね。
 また大阪に住んでいるだけに
 ギャップで行っただけでワクワクするよ。

>きむたこさんへ♪
 あわ餅激ウマですよ。
 添加物とか使ってないから
 時間を置くと硬くなっちゃうの。
 だからすぐ食べるのが激ウマ。

> ノヘア(ёωё) さんへ♪
 そうそう、すっごくリフレッシュでしたよ。
 話しまくって・・・食べまくって。
 こういう気分転換ができるから普段がんばれるんですよね。

>スカビオサさんへ♪
 うちは夫婦二人家族なので
 お弁当は主人のです~
 スカビオサさんもご主人様のなのですね。
 毎日美味しそうなお弁当でうらやましいです。

>shop-u3 さんへ♪
 私も確かに実物をみたのは
 久しぶりだったような気がします。

> 水郷楽人さんへ♪
 とってもいい感じのところですよ。
 きっと休日は人も多いところだと思いますが
 今度は是非行ってみてください。

>かえる妻さんへ♪
 どんぐりがたくさん落ちているのですか?? 
 そのうちリスとかが
 取りに来そうですね♪

> hina*さんへ♪
 男性は意外ときなこ好き多いみたいですね。
 私の主人も、そして兄も好きです。
 黄な粉またかってこよー。

>CARRERAさんへ♪
 はい!がんばります。
 でも今年はなかなか寒くならなくて
 きれいな紅葉になるのか心配になってきました。

>rikoさんへ♪
 rikoさんにはこのスィーツピッタリですね。
 黄な粉と餡子だし~
 しかもお持ちもとっても美味しいんですよ。

> MirrorballMさんへ♪
 私も石碑の上の誰かさんの忘れ物
 とってもいい感じだなーっておもって
 おこぼれ頂いちゃった感じです。

>杏Cafeさんへ♪
 最近はカメラ持っている人増えましたよね。
 私もその一人かもしれませんが。
 しかも本格的なカメラ持っている人を見ると
 じーっと見てしまっている私がいます。笑

> うみぼうずさんへ♪
 とっても自然な甘さですよ。
 甘いのが苦手な友達が
 「これおいしぃ~」って絶賛していましたから。

> あやこさんへ♪
 仁和寺ファンって結構いらっしゃるのですね。
 あわもちも激ウマでした。
 あ~また食べたくなってきちゃいました。

>にんじんさんへ♪
 あわ餅初めて効きましたか?
 北野天満宮のすぐそばにあるので
 行く機会があったら是非食べてみてくださいね。

>aloeDog さんへ♪
 あれーどこ通ったんでしょうね。
 抜け道あったかな♪
 あわ餅美味しかったですよ。。
 また次いく機会があれば是非~

>みゅぅさんへ♪
 最近は本当に12月くらいになってから
 紅葉の見ごろ迎えたりしますよね。
 今年もまだまだ暖かいので12月くらいになりそうですよ。
 でもキレイに紅葉するか心配です。
by Samansa (2006-10-31 15:05) 

お友達とのツーショットが絵になりますね(^^)
なんで、オトコ同士は絵にならないのだろう・・・(^^;
by (2006-10-31 19:23) 

Samansa

>たろうさんへ♪
 確かに男同士ってあまりないですよね・・・( ̄~ ̄)ξ
 是非男女でお願いします。ウフ
by Samansa (2006-10-31 19:25) 

PS ばぁちゃんの記事へあたたかいコメントありがとうございました。
by (2006-10-31 19:28) 

あかまる亭

素敵なお弁当!!が一番です。
by あかまる亭 (2006-10-31 19:46) 

お宝隆

花(紅葉)より団子って・・・、あわ餅おいしそうです。
by お宝隆 (2006-10-31 20:36) 

のりりん

いつも感じるのですが、お写真がどれも素敵…♡
アングル、光の加減、どれも気を使っていらっしゃるんでしょうね〜
特にこの粟餅、食雑誌に出てきそうなお写真だと思います!
京都よいですね〜。大人の休日にふさわしい場所ですよね。
煮込みハンバーグ美味しそう!!大好物なのです。
by のりりん (2006-11-01 09:11) 

見て楽しい、食べて楽しい秋の京都!!
by (2006-11-02 10:29) 

Samansa

>あかまる亭さんへ♪
 ありがとうございます。
 お弁当もがんばらないとだめですね。

>お宝隆さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 私は花も団子もタイプです。
 このあわ餅オススメですよー

>のりりさんへ♪
 写真は全然うまくならなくて困っているんですよ。
 みなさんのブログを見ながら日々勉強です。
 京都の日差しはカメラにはピッタシだったようです。
 お日様に感謝。

>あじごんさんへ♪
 本当にそうですよねー
 京都はいついっても心もお腹も満たしてくれます。
by Samansa (2006-11-02 14:22) 

grace

Samansaちゃんさんの京都の様子を参考にしながら、先日
行ってきましたー。こちらのエリアには行かれなかったけど・・^^;
昼間は暑くて秋って感じではなかったですー。
そろそろ紅葉・・また楽しみですね♪
by grace (2006-11-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。