SSブログ

ひき肉とミニトマトのパスタ [Dinner]


こんにちはー
今日の大阪は晴れ。
連日最高気温34度を越す真夏日が続いています。
こんなに晴れが続いていますが、
梅雨明けはまだ発表されていません。
でも来週はじめくらいまでには間違いなくあけることでしょう♪





            こんな暑い日が続くと
            ご飯系より麺類が食べたくなってきます。

            今回はお弁当用に少し置いていた挽肉を使ってのメニュー。

          

                     ひき肉とミニトマトのパスタ

         
             トマトのフレッシュ感と黒胡椒のアクセントがポイントです☆


          《レシピ》
          
             ①パスタを茹ではじめる
             ②フライパンでバターを弱火で溶かし、しょうがとニンニクを
              香りが出るくらいまで炒めたら、豚挽き肉を加え炒める。
             ③パスタが茹で上がる2分前にミニトマトを加え茹でる。
             ④パスタが茹で上がる直前に②に醤油を少々加え、茹で上がった
              パスタとミニトマトを加え、胡椒を少々振って軽く炒め、器に盛る。
              お好みで黒胡椒をふりかける。

            
             とっても簡単です!!
             しかも簡単なのに結構いけますヾ(Φ▽Φ )








       お弁当のコーナー

          

                      ~~MENU~~
              ・サケとワカメとゴマのご飯
              ・シュウマイとしめじとさやいんげんのオイスターソース炒め
              ・ブロッコリー
              ・小エビ入り卵焼き
              ・ミニトマト
              ・かぼちゃの含め煮
              ・オレンジ




          

                        ~~MENU~~
                     ・ご飯(昆布の佃煮のせ)
                     ・ミートボール
                     ・チーズ巻き卵焼き
                     ・かぼちゃの含め煮
                     ・ブロッコリー
                     ・えのきの黒胡椒炒め
                     ・ミニトマト
                     ・オレンジ





            いつも寝坊しがちな私。
            でも今日は違った。
            ふと目が覚めて、ススっと起きてお弁当作り開始。
            「なんだかいつもより朝日の差込具合が違うなー」と
            思ったのだが、あまり考えず・・・作る作る。
            お弁当が出来上がって主人が起きる時間なのに起きて来ない。
            時計を見る。


            時計を見る。




            じーっと見る。





            7時のはずが、6時・・・
            1時間早く起きている・・・

            寝ぼけていた私は、5時半と6時半を
            見間違えていた!!(¬_¬;)

            「どおりで、朝日の差込具合が違うはずだ」


             早起きで得した事   あまり暑くならないうちにお弁当作れた
                           日が当たらないうちに洗濯物が干せた

             早起きで損した事   睡眠時間

            一応プラスということにしておこう!



            3時間くらいしか寝ていない私は、
            主人を見送ってから2度寝したことはいうまでもないかなー(^α^)


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 30

HAL

旬のトマトは、どうやって食べても美味しく感じる季節だよねー(^^)
by HAL (2006-07-28 16:15) 

2度寝は気持ちいいですよね。
by (2006-07-28 18:23) 

こんばんは^^
シュウマイを炒めるって、丸ごと?中まで火が通りにくくないかしら・・・
昨日わたくしも似たようなことやっちゃいました。目覚ましで起きたつもりなのに、パソコンやっていたら目覚ましがなった・・・(’。‘)? 勝手に目を覚ましていたのね~。後で気づいたら3時15分くらいに起きていたみたい・・・
今日はやはり早く目が覚めたから、そのまま起きちゃった^^
by (2006-07-28 18:53) 

パスタをひとつお願いいたします~♪
by (2006-07-28 19:42) 

りかぴ

えぇ!一時間も早く起きたなんて信じられない!
すごーい!!
わたしも一時間早く起きたら朝がもっと楽かもな~
最近献立を考えるとき、麺に走ってます。
こう暑いとご飯を炊くってのが面倒で~ トマトのパスタ、作ってみよう~♪
by りかぴ (2006-07-28 19:45) 

annecafe

あは☆ スッキリ起きたなら間違いなく得してますよぉ♡
Samansaちゃんさんの前記事を昼間読んで、オイスターソース、
買ってきちゃいました☆(生まれて初めて、笑)
ありあわせで炒め物作りましたが、コクのある味に仕上がって
おいしかったです☆さきほど完食♪
黒胡椒大好き♡今日のパスタもおいしそうですね^^v
by annecafe (2006-07-28 20:02) 

おおおおぉ~!!(@_@)。。
ひき肉とミニトマトのパスタ。。とても美味しそうです。。(^_^)/。。
口当たりも良さそうだし。。一杯のお相手にも最高!!
by (2006-07-28 20:21) 

naosao

パスタだ~♪昨日我が家もパスタでしたよっ♪
ずっと食べたかったイカスミパスタでした☆

早く起きてしまうと旦那送り出した後、、寝てしまいますよね・・・実は私も同じです・・・・^^;
by naosao (2006-07-28 21:01) 

ヒヨ

ミニトマトの皮が破れて 甘~くなっているのを想像すると たまりません♪
挽肉の塊感が 食べ応えあってとってもいいですね!! 黒胡椒もピリリと。
お弁当にいんげん入ってますねw 使い切るのが嬉しいのねw
by ヒヨ (2006-07-29 00:27) 

mippimama

おはよう〜
サマータイムだったのの^^
早起きは気持ちが良いでしょ ♪ルンルン〜♪♪
ミニトマトは炒めるんじゃなくて、一緒に茹でちゃうのね〜
試してみますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-29 05:17) 

このパスタ、おいしそ~、今日のお昼挑戦するかな。
でもな~、火を使うのは暑い・・・。
by (2006-07-29 08:49) 

CARRERA

パスタ好きにはたまりませんな!
おかずもさることながら、ご飯にも気を使ってえらいです。
by CARRERA (2006-07-29 09:56) 

akamaru

ひき肉とミニトマトのパスタ
シンプルでいいですねぇ~
また!また!きれいなお弁当!
いつもありがとうございます。
ご馳走様でした・・・
by akamaru (2006-07-29 18:45) 

happy7smile

初めましてぇ~♪
玉子焼き綺麗にできているのがうらやましいです♪
修行に…ぃや弟子でよろしくです((笑
by happy7smile (2006-07-29 18:51) 

早起きして、やることやって、、、また寝る。。。これ幸せ(^^)
by (2006-07-29 19:33) 

Samansa

>HALさんへ♪
 この時期はトマトがとっても美味しいですよねー
 毎日大1玉は食べていますよ~

>こうちゃんさんへ♪
 本当に!
 2度寝出来る事の幸せな事~

>mimimomoさんへ♪
 シューマイは半分にきってから炒めています!!
 3時15分に起きていたんですか??
 さすがに真っ暗ですね。
 その時間なら私が寝た時間と大して変わらないかも・・・

>カフェオランジュさんへ♪
 私も冷製パスタ食べに行かなくっちゃ~~
 冷たい麺に冷たいトマト美味しいでしょうねー

>りかぴさんへ♪
 一緒ですね!
 私も暑いと、ご飯より麺のほうが食べたくなります。
 私が一時間早く起きたのは
 軽い夢遊病だったかもしれません。あはは

>杏Cafeさんへ♪
 さっそくオイスターソース買って来られたのですね!!
 気に入られてよかったです!
 私もオイスターソースデビューして1年くらいなんですよ。
 いいレシピ思いつかれたら教えてくださいね♪

>mizusatoさんへ♪
 確かに!
 黒胡椒が効いているから、
 ビールにはピッタリかもしれませんね~

>nao_saoさんへ♪
 イカスミパスタもいいですねー
 私もたまーに食べますよ。
 お歯黒になった自分見て笑っています。

>mikanさんへ♪
 はい、いんげんももう終わりました。
 ほっと一安心~~
 送られてきた野菜も使い切ってしまって、
 また野菜を買う生活に戻っちゃいました。

>mippimamaさんへ♪
 確かに、朝早いとちょっと気持ちよかったです。
 ただ、自分のボケボケ具合に
 驚きでした。。。。

>あじごんさんへ♪
 これからの時期
 キッチンはかなりきついですよねー。
 私も朝から汗だくです。。

>CARRERAさんへ♪
 ありがとうございます。
 パスタ好きにも受け入れてもらえるような
 パスタがもっと作れるようになったらイイナー。

>あかまるさんへ♪
 パスタ通のあかまるさんに
 見てもらうと少し恥ずかしいです。
 まだまだって感じですよね (*゜艸゜)

>ハッピーさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 修行や弟子なんてとんでもない!
 卵焼きはいつも適当なんです。あはは~~
 よければまたいらしてくださいね。

>たろうさんへ♪
 2度寝って幸せですよねー
 働いていると
 なかなか出来ませんもんね・・
by Samansa (2006-07-29 19:55) 

ひき肉とミニトマトのパスタ  おいしそう!!
パスタ大好きなんです!!   じゅるっ。。。(よだれの音)
ご飯の上に昆布をのせてたべたくなりました。 笑
by (2006-07-29 23:37) 

Otto*man

それにしても、いつもほんとに美味しそうなお弁当です!うらやましい(^^
by Otto*man (2006-07-30 00:01) 

のこたん

私も早起きしなきゃ~と思いつつ、いつもぎりぎりまで寝てしまいます_| ̄|○
やっぱり早起きして、やることやって、二度寝したほうがいいよね・・・(^-^;
by のこたん (2006-07-30 00:07) 

Tytto

おいしそうだな〜、パスタもお弁当も!
結果的には早起きでお得って事にしましょうよ♪
私は現在朝とよる逆転生活、朝陽を見ながら家路につくのです。。。
これまた微妙な感じです。
by Tytto (2006-07-30 01:20) 

あやこ

おいしそう、、、 & 簡単そうですねっっ!!
今度 作ってみます^^
暑くなると、お昼はそうめんが続きます(^^;
by あやこ (2006-07-30 17:57) 

kon

赤色が鮮やか★
加熱したトマト大好き★
by kon (2006-07-30 22:03) 

akamaru

赤・黄色・緑の色合いがいつも綺麗で・・
最高です。
by akamaru (2006-07-31 13:30) 

こんにちは、有意義な早起きタイムでしたね♪
睡眠時間もとりかえせたし(笑)よかった^^
プチトマトがカワイイですねぇ、赤ってやっぱり
食欲がわいてくる色ですねっ。
今度作ってみたいと思います(*^。^*)
by (2006-07-31 14:55) 

ミャー

わたしなんていつも主人を送り出したら2度寝ですヨ〜。
昨日お昼は主人がスパゲティをしてくれました。
メチャ簡単!今度作ってみてネ!
スパ1.4ミリ イワシのオリーブオイル漬け ニンニク 韓国ノリ
ニンニクを刻んでオリーブオイルでいためて
イワシのオリーブオイル漬けを入れさっと炒めて
塩・醤油少々 茹でたスパを入れ お皿に盛ったら
韓国ノリを揉んでお好みでパラパラっと! 多めのほうがおいしいかナ
で出来上がり イワシが好きだったら グッドですヨ!
by ミャー (2006-07-31 15:44) 

Samansa

>こはるびよりさんへ♪
 暑くなってくると
 冷製パスタも食べたくなりますよねー。
 作った事ないので今度チャレンジしてみたいって思っています。

> Otto*manさんへ♪
 お褒めいただきありがとうございます。
 思っているよりも手抜き弁当だったり
 するんですよー

>のこたんさんへ♪
 私もいつもギリギリ派です。
 小さい頃から朝のギリギリは変化なしで・・・
 ここらへんも成長すればいいのになー。

>Tyttoさんへ♪
 朝日を見ながら帰路についているのですか??
 何かお仕事で?
 夕日を見ながら帰路に着くときも少し寂しい感じがしますが、
 朝日を見ながらだと確かに不思議なかんじなのでしょうねー

>あやこさんへ♪
 私も去年は素麺尽くしでした。
 今年は素麺を買ってきていません。
 なんだか素麺はもらうイメージが強くって。

>にんじんさんへ♪
 トマトってフレッシュで食べる事が多いのですけど、
 こうやって一度熱を通していると
 甘みが増す気がしますよねー。

>あかまるさんへ♪
 ありがとうございます。
 赤は主にトマトに頼りっきりです。
 でもこのポイント一つで変わりますよね。

>びぃびぃさんへ♪
 二度寝は幸せでしたよ。
 暑くて目が覚めましたけど・・
 まぁ結果プラスになったので満足満足。

>ミャーさんへ♪
 美味しそうなパスタレシピ教えていただいてありがとうございます!
 旦那様が作ってくださるなんてうらやましぃ~
 うちではありえないですよ。
 イワシは最近高級魚になってきたのでご無沙汰していましたが
 ちょっと買ってきて、レシピどおりに作ってみますね!
by Samansa (2006-07-31 16:32) 

ぷくたん

トマトとパスタのコラボは最強ですね。
さっそく実家からもらった大量のプチトマトで レッツクッキングだぁ!
by ぷくたん (2006-08-01 10:08) 

Samansa

>ぷくたんさんへ♪
 プチトマトが大量だなんてうらやましい。
 我が家は毎日お弁当に使うので
 プチトマト大量にだれかおくってくれないかなぁー
by Samansa (2006-08-01 14:56) 

かえる妻

私も目覚ましの時間より、早く起きちゃうタイプw
で・・・二度寝して失敗するのです!!w
なので・・・そのまま起きる事にしてます。
パスタ、今度作ってみますね♪(o^∇^o)ノ
by かえる妻 (2006-08-03 12:43) 

Samansa

>かえる妻さんへ♪
 目覚ましよりも早く起きちゃうタイプ
 ってすごいですね~
 二度寝しちゃうのは同じですね♪
by Samansa (2006-08-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。