SSブログ

櫓漬け いっただっき~♪ [Food]

愛媛県大洲市に住んでいる友達が
お土産にこれをくれました。
「清流の母」肱川のめぐみから甦ったふるさとの味 筍の櫓漬けです。
笹の皮で包まれた感じがとっても懐かしくって
いい感じでしたよ。

中は筍の水煮くらいの一つ入っていて
ちょっと味噌をながし、
一口大に切っていただきました

味は少し奈良漬に似ていたような味でした。
よく筍に味がしみこんでいて、
なおかつ、筍の食感がたまりませんでした
うちは晩酌をしないのですが、
晩酌するご家庭にはオススメの一品です
部屋中少し味噌の匂いが漂って
食欲をそそりますよぉ~~


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

んまそ~です~!(≧▽≦)
味噌好きにはたまりましぇ~ん!
by (2005-06-03 19:17) 

これはまさしく一杯にうってつけ。筍美味しいですよね。あの食感がいいです~~~。
by (2005-06-03 19:56) 

GRD

おいしそうですね^^
筍大好きです。「櫓漬け」は「ろづけ」って読むのでしょうか?
初めて見る名前(製法)です。
by GRD (2005-06-03 23:12) 

はなこさん

好物の筍、今年はついに・・・。初めて聞きました。歯ざわりも良さそう~
あつあつのご飯にも美味しそうねえ!
by はなこさん (2005-06-03 23:47) 

ひよこ豆

これは、初めてみました。
タケノコのさくさくした感じはそのままなのですね。
おいしそうです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-03 23:51) 

ゆみのん

私も始めて見ました~。美味しそう・・・。
今、サッカー見ようとがんばってるんだけど、眠くてお腹がすいて(T-T) グスッ
ゴハンが進みそうですね~。
きゃー、お腹がなってるー@@
by ゆみのん (2005-06-04 01:23) 

HAL

肩書き聞いてるだけで「ウマイ」と判断してしまいました。(^_^)
by HAL (2005-06-04 02:21) 

nyan

そそられました^^
by nyan (2005-06-04 07:14) 

ichiro

焼酎に合いそうですね。。
by ichiro (2005-06-04 09:19) 

Rose_Blanche_Marie

ほんと、美味しそう〜〜ご飯にも合いそうですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-04 12:38) 

なっつ

お酒の肴にぴったりですねw
ごはんにも、、、、
嗚呼食いたいwぞ。。。。。ご飯、(今日はそうめんでした;)
by なっつ (2005-06-04 21:00) 

rurucafe

珍しい一品ですね(^-^)☆美味しそう~~~(T▽T)
うううん!お酒にあいそう♪
芋焼酎でも飲みながら。。。
by rurucafe (2005-06-05 09:52) 

Samansa

>ひかりこさんへ♪
 味噌好きにはたまらないと思います!!
 匂いからもう美味しさをアピールしまくっていますから(○゜ε^○)v

>mimimomoさんへ♪
 私も筍の食感大好きです!!
 茹でてもよっかんが残っているのって良いですよね~~
 きちんと使っていても食感が残っていて美味しかったですよ!

>OMEGA 7さんへ♪
 私も最初読み方が分からなかったのですが、
 裏表示をみると「みそ漬け」になっていました。
 櫓漬けと書いて「みそづけ」って読むのかもしれません~
 日本語って難しい・・・

>はなこさんさんへ♪
 筍の季節は春って感じがしていいですよね~
 今年はそろそろ終わりでしょうか。
 うちの親も近くの山に取りに行っていました。
 しかも「タダ」で♪

>ひよこ豆さんへ♪
 本当に食感は残ったままで美味しさ抜群!でした!
 奈良漬が好きな人なら間違いなくこれははまると思いますよ♪

>ゆみのんさんへ♪
 サッカーがんばって見られましたか???
 私ははじめの方だけ見て断念してしまいました・・・
 日本勝ってよかったですね!!
 私は朝のニュースで結果をしり、喜びました♪

>HALさんへ♪
 そう!!この肩書きうまいですよね~
 この肩書きに惹きつけられて友達も買ったのかもしれません。
 「清流」とかって弱いですよね~~

>nyanさんへ♪
 そそられてください♪
 ちょっと想像しただけでもニヤケてしまいそうでしょ♪

> ichiroさんへ♪
  ichiroさんは焼酎が好きなんですか??
 きっとこれはたまらないと思いますよ!!本当にいいおつまみに
 なると思います。
 ビールよりかは焼酎の方があうかなぁ・・・(想像膨らむ)

>白薔薇さんへ♪
 お酒にもあうと思いますが、私達夫婦にはご飯で満足でした!!
 毎日色んなお漬物系を食べているのですが、
 初めて食べたので新鮮な感覚でしたよ☆″

>セレナさんへ♪
 是非そうめんの時以外で食べていただきたい♪
 ご飯だったらいつもお代わりしない人でも
 したくなると思いますよ☆

>ruruoさんへ♪
 ruruoさんは芋焼酎好きなんですか??
 これをつまみに芋焼酎を一杯のんでやってください♪
 芋焼酎がいつもとは違った美味しさに感じれるかもしれません☆
by Samansa (2005-06-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキー☆☆☆無農薬のびわ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。