SSブログ

福岡-篠栗九大の森- [お出かけ]



               梅雨に入ったようですが、晴れてカラッと気持ちのいい週末
         福岡で話題の「篠栗九大の森」へスポットに行ってきました。
         「篠栗九大の森」は、九州大学福岡演習林の西端にあり、
         篠栗町と九州大学が共同で整備・管理を行っています。
         池の周り約2キロを周遊できるようになっています。

       P1011924.jpg

         こちらの木の名前は落羽松。
         北アメリカ原産の落葉針葉樹で九州大が生態の研究のため
         1977年に苗を植えたそうです。
         湿潤地に強く、池のほとりなど根元が冠水するような場所で
         自生することが多いらしいのですが、
         日本では珍しい光景。

              P1011929.jpg

           風がないときには水面に落羽松が反射してみることが出来ます。
           秋には落羽松が紅葉してまた違う光景を見せてくれるようです。
           秋の紅葉の時にも訪れてみたいな。
 

       P1011931.jpg

               アポロチョコが成長したようにも見える!?




nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

チヨル(たろう)

ほんとだ、成長したアポロチョコだ(^^)
2層になってる感じもアポロチョコっぽいですね(^^;v
by チヨル(たろう) (2017-06-20 06:55) 

Samansa

>チヨル(たろう)さんへ♪
 アポロチョコに見えますよね。
 大きいので、これが本当のアポロチョコだったら
 夢があります!
by Samansa (2017-06-20 15:42) 

knacke

面白い造形の木ですね。
これ、興味深いです。
そして、光と緑がとーっても奇麗。
夢の中の風景のよう、行ってみたい!
by knacke (2017-06-20 15:47) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 面白いですよね!!
 緑がまだ新緑でとても美しかったです。
 何だかおとぎ話に出てきそうな景色ですよね。
by Samansa (2017-06-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。