SSブログ

熊本-阿蘇 草千里- [旅行]


                    九州ふっこう割を使って、またまた旅行へ。
             今回の旅行は大分→熊本→佐賀。
             前回の湯布院から阿蘇への道は
             くじゅう連山を通るドライブ王道コースのやまなみハイウェイを使いました。
             紅葉が湯布院よりかは進んでいるようす。
             落葉した木々もまた素敵。

 PB250193.jpg PB250199.jpg

             途中で沢山の動物を発見!!
             写真で見ると少ししかないようですが、100体以上、この10倍以上あります。
             突如現れた景色に思わず車を止め見学。
             鹿も「餌をくれるなら相手するけど?」とつれない様子。
 
 PB250203.jpg PB250206.jpg


             遠目で動物に見えていたのはトピアリーでした。
             遊園地や美術館などでは見たことあったのですが、
             こんなところでこんなに大量のトピアリーに出会えるとは!
             騎兵隊?のようなものがあったり、五重塔があったり、熊がいたり。
             多種に及んでいました。
             一番多かったのは鶴や白鳥などの鳥系。
             行った時にはおじさんが一人でお仕事中。
             おひとりでこれ全てを?
             メンテも?
             本当に迫力に圧倒されます。

       PB250207.jpg PB250209.jpg

             トピアリー見学の後は、再び阿蘇に向けてドライブ!
             おぉ!阿蘇五岳が見えて来た!
             そしてススキ畑に両脇見送ってもらいながらいよいよ阿蘇!
               
 PB250219.jpg PB250224.jpg

             阿蘇五岳がくっきり見えるところでしばし休憩。
             涅槃像に見えるっていうんだけど、
             少し斜めから見ているからみえにくいかなぁ。
             お腹位から噴煙が上がっています。
             そしてそのまま前回は通行止めで行けなかった草千里へ。
             杵島岳のすそ野までやってきた。

 PB250241.jpg PB250260.jpg

             途中片側通行のところがありながらも無事草千里に到着!
             夏になると緑の牧草で覆われますが、
             11月下旬に行ったので、茶?ベージュ色?
             烏帽子岳の中腹に広がる草原には馬がいてまるで絵葉書の様。

       PB250337.jpg

              この馬、不思議なことにほぼ不動。
              首をたまに動かすことはあるけど、歩くことはなく
              草を食べたりもしない。
              もしかして観光用の置物?
              着ぐるみで人が入っていたりする?って思ったけど、
              近くで観察しても本物の馬。
              真横に並んで写真撮っても平気な顔してくれていてありがたい。
              どうやら乗馬体験用の馬のようです。
              私のイメージしている馬とは違って体格がっしり!
              足もどちらかというと太くて短めのような。
              私が見たのは5頭だったけど、
              不動の馬はこの馬だけ。
              他の馬は草を食べていたり、お散歩中だったり、色々でした。
              人を乗せずにのんびりと過ごせていて、
              馬さんにとってはいいリフレッシュになっているのかな。

 PB250282.jpg PB250291.jpg 

              中岳周辺は立ち入り禁止なのでここが見学する一番近い場所。
              写真の右の方に建物が見えますが、
              現在は閉鎖されているロープウェイ乗り場です。
              ロープウェイが動いていた時には火口の方まで行けたようなので
              残念。
              でもあんなに噴煙が上がっていたら近づけないのも納得。

        PB250296.jpg

             噴煙をバックに馬。
             馬の引き締まったお尻。
             を最後に草千里散策終了。
             
 
 PB250329.jpg PB250321.jpg

             帰りに道端に駐車して米塚を。
             地震時に米塚の上部輪郭部分にヒビが入っているのは
             報道でみたのですが、
             私がみた位置からはよく分かりませんでした。
             地震で崩れず、米塚があり続けてくれてよかった。

        PB250362.jpg

             同じところから阿蘇市街を眺めてみると
             カルデラであることがはっきり分かります。
             って、写真だと右側が切れているから分からないな。汗。
             9月に見た時とは稲がまだ植えられていて、
             パッチワークのような風景が見た他のですが、
             今回はもう稲刈りも終わっていたのでパッチワークは消えていたかな。
             でも前回より天気が良かったから眺めが良くて最高!
             道の駅阿蘇まで戻ってきて前回と同様、阿部牧場のソフトクリーム。
             ん~美味しい。
             これは外せない。

 PB250364.jpg PB250372.jpg


              次は南阿蘇に向かいます!!




             

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

knacke

どれも素敵な風景、中でもお馬さんの風景が情緒的、詩的ですね。
夢の中にいるみたい。
お山が、ほーんと奇麗・・・。
by knacke (2016-12-15 23:16) 

Samansa

>knackeさんへ♪ 
 本当にどこをみてもきれいな景色で
 印象的でした。
 ススキ畑もきれいでジブリの世界のようでした。
by Samansa (2016-12-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。