SSブログ

熊本-上色見熊野座神社・高森殿の杉- [旅行]


             九州ふっこう割を使って、またまた旅行へ。
             今回の旅行は大分→熊本→佐賀。
             草千里や道の駅阿蘇の後は前回来た時には気づかなかったスポットへ。

             まずは「上色見熊野座神社」。
             伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀られているそうです。
             
            PB250388.jpg

             登り始めは先が見えず「どれだけ登るのだろう」と不安になりましたが
             5分くらいで登れました。
             100基以上の灯篭が並んでいる様子はまさに壮観!
             左が昇り、右は登り切って振返った様子。
             11月なのでやや苔の色の鮮やかさがないですが、
             夏などにはこの苔が鮮やかな緑に輝いて
             より壮観だそうです。

          PB250397.jpg  PB250400.jpg

             神殿の奥を見上げると穿戸岩が見えてきました。
             穿戸岩(うげといわ)には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる
             縦横10メートル以上の大風穴があります。
             ただ、そこまでの道のりはなかなかハード。
             ここまでのように石段はなく、ただ、斜面を登るというというかんじです。
             落ち葉があるので油断するとズルッと。。。汗
             いい運動になりました。
             穿戸岩は触るとご利益があるということなので、
             そっと触らせていただきました。
             
 PB250408.jpg PB250402.jpg

              車で約15分。
              かつての高森城主が祀られている一帯にある
              高森殿(たかもりどん)の杉へ。
              元々このあたりは、高森城主や家来が島津藩との戦で敗れ自害し、
              お墓があったようですが今は別の場所に移り、
              そんな形跡が見られないほどのどかな牧草地帯が広がっています。
              そして林の中に少し入るとドーン!
              写真では迫力が伝えられないのが残念。
              幹回りが10mを越える杉の大木は樹齢400年超。
              いくつも枝分かれした姿はまさに「神ってる」。

                       PB250415.jpg

                 パノラマ風に。笑
             
 PB250416.jpg PB250418.jpg

              下から見上げるとメラメラ燃える炎の様。
                        
                       PB250424.jpg

            左が雌杉、右が雄杉。
            夫婦杉だそうです。
            同じ杉で、隣同士なのにこの成長の違いが面白いですよね。
            
 PB250430.jpg  PB250435.jpg

            駐車場からこの高森殿の杉までは牛の放牧地を通るので
            牛に遭遇する確率も大!
            私は近くでは見れなかったけど、遠くに牛さんを見ることができました。
            神ってる高森殿の杉も見れ、牛にも会える満足スポットでした。

            次はこの日の宿に向かいます。



  
 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

knacke

神々しい雰囲気いっぱいですね。
ぼわんとした光も雌杉と雄杉の造形、静かで厳かで、素敵・・・☆
いいなぁ、異空間ですね。
by knacke (2016-12-19 21:06) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当に素敵な空間でした。
 どちらも人はほとんどいなくて
 より一層特別感が増しました。
by Samansa (2016-12-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。