熊本-阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑- [旅行]

熊本地震が起こってから約4ヶ月後。
            九州ふっこう割を使って熊本阿蘇へ行ってきました。

道の駅阿蘇の後に向かったのは本日の御宿。
            阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑

地震の影響を受けたようでしたが、
            伺った時にはそんな感じは一切なく、とても綺麗で快適な御宿でした。

受付をしようと本館の方へ行ったら、
               すぐにそのまま離れに案内していただきました。
               木々を縫うように少し歩いた後、本日泊まる離れ梟。

P9029342.jpg P9029343.jpg P9029358.jpg P9029360.jpg
           P9029355.jpg P9029354.jpg
 P9029351.jpg P9029347.jpg

全部和室の癒しの空間。
             広々としていてすごく落ち着く空間。
             2人といわず、8人くらい余裕で泊まれそうな広さでした。
             石切りの露天風呂付きで、24時間気が向いたらいつでも入浴OK!
             周りは田畑なので、虫の鳴き声を聞きながらゆっくり~。

P9029345.jpg P9029344.jpg

離れに向かう間には、DVDや本が沢山揃えられていた図書館や、
               ゆっくりくつろげそうなハンモックがあったり、
               冬にはここでゆっくりほかの旅行者さんと話せそうな囲炉裏があったり。
               もちろん、露天風呂も!
               写真はないのですが、広々とした気持ちのいい露天風呂も。
               ただ、地震の影響で温泉の温度が下がっているらしく、
               今は沸かしながら使っているそうです。
               私が行った時には入ってビックリ、温度低い・・・。
               従業員の方に言ったら、確認してくれたのですけど、
               ボイラーが壊れてしまって、結局熱い露天風呂には入れませんでした。
               でもお部屋に快適なお風呂があるので十分快適に過ごせました。

P9029368.jpg P9029369.jpg

P9029371.jpg P9029372.jpg
 P9029377.jpg P9029378.jpg
 P9029380.jpg P9029381.jpg
 P9029382.jpg P9029383.jpg
 P9029384.jpg P9029387.jpg
 P9029389.jpg P9029390.jpg

夕食は、本館の個室でゆっくりと。
               自家製の野菜を沢山使ったお料理がずらり。
               あか牛のたたきや山女魚の塩焼き、
               ブルーベリーの入ったグラタン、
               あか牛のローストビーフ
               自家製野菜のお漬物と土鍋炊きご飯等は
               本当に美味しかった~
               阿蘇の恵みをたっぷりと頂いて大満足。

ロビーではセルフフリードリンクが用意されていました。
                翌日にはバナナジュースもあったりして、
                細かい心遣いがうれしい。

P9039394.jpg P9039395.jpg
 P9039396.jpg P9039397.jpg

朝食も本館の個室でゆっくりと。
                    旅館の朝食って美味しくってついつい食べ過ぎちゃうのですよね。
                    和洋両方MIXされた朝食は本当に美味しく、
                    野菜もたくさんいただきました。

全般的に従業員の方が足りてない?っという印象はありつつ、
                    温泉に入って、美味しいもの食べて、
                    ゆっくり、静かに過ごすには最高の御宿でした。

次は阿蘇をぐるりとドライブへ出発します!

レシピブログに参加しています♪