SSブログ

熊本-黒川温泉- [旅行]




             前回に引き続き、熊本旅行。
             くじゅう花公園の後に車で20分位の黒川温泉へ。
             ランチの後は少し街をぶらり。

 P5138631.jpg P5138636.jpg

     P5138628.jpg P5138655.jpg


             街は宿それぞれに個性あふれる温泉があり、
             温泉手形を使った湯めぐりで一躍有名になりました。
             田の原川沿いを中心に二十数件の宿が軒を連ねています。
             地元の名物の飲食店やお土産物店も並んでいて
             温泉地らしい風情を感じられました。

             浴衣を着たお客様が沢山散策しているはずなのですが・・・
             地震の影響でお客様は少なめ。
             意識せずとも人のいない街の写真が撮れます。
             
             
     P5138687.jpg P5138671.jpg

 
             今回の宿は「いこい旅館」。
             館内だけで露天風呂・檜風呂・サウナ・立湯など
             13種類の多彩な風呂が名物の宿です。

             玄関には打ち水がされていたり、干しとうもろこしがつるされていたり。
             温泉卵も売られていました。
     

            P5138683.jpg


              カッパさんが守りをしているこちらから出ている水は
              九重山麓の平野台から筑後川にそそぐ
              筑後川水源の伏流水。
              カルシウム・亜鉛・マンガン・カリウム等を含む天然水。
              少しだけ頂きました。
              とても柔らかく飲みやすい水でした。

   P5138673.jpg P5138676.jpg

              
              きっとお客様同士で語らいの場としての囲炉裏場。
              雰囲気ステキー
              ただ・・・すっごい煙で・・・(写真では分かりずらいが煙で結構白い)
              とても長居できる状況ではなかった…。
              寒い時期にはここで魚やお餅なんか焼けたら最高だろうな。


     P5138667.jpg P5138690.jpg


               廊下もピカピカ!
               ちょうど西日が入ってきていてその光加減が最高でした。
               

               さてさて、お待ちかねの夕食。              


 P5138693.jpg P5138694.jpg
 P5138695.jpg P5138696.jpg
     P5138703.jpg P5138704.jpg
 P5138706.jpg P5138708.jpg
 P5138710.jpg P5138711.jpg

             食前酒 温州みかん酒
             先附  抹茶豆腐 干し塩トマト 美味出汁
             前菜  合鴨ロース煮 海老芝煮 紅芯大根
                  塩蕨と甘夏の甘酢漬け クリームチーズ味噌漬け
                  芥子蓮根 ジャージャー豆
             刺身  熊本特産馬刺し フタゴエ あしらえ
             阿蘇あか牛、大阿蘇赤鶏の鍬焼き
             揚げ物 山女魚の姿揚げ
             蒸し物 グリーンピース茶碗蒸し 翁餡
             強肴  りんどうポーク糀焼き オニオンソース
                  アルファモヤシ 添え野菜 紫芋煎餅
             酢物  〆虹鱒 酢取りヤーコン 山芋
                  スナップエンドウ 黄金いくら 芥子酢味噌
             飯物  小国のお米 あきげしき
             汁物  赤みそ仕立て 大山産なめこ 南関揚げ ネギ 
             香の物 自家製漬物三種盛り
             デザート 自家製小国ジャージー牛乳アイス クレームブリュレ
             

             大満足の夕食でした。
             それぞれ手が込んでいてとっても美味。
             馬刺しは初めて食べたのですが、すごく食べやすくて驚き。
             油っぽさも全然なくて本当にペロリでした。
             山女魚の素揚げは骨までいただけて、
             豪快に噛り付きました。
             ただ、デザートが2種ともミルク系。
             どちらも美味しいのですけどできればどちらかはフルーツでさっぱりしたかったかな。




       P5138714.jpg


             なんと8時半ごろにお部屋に御汁粉のサービス。
             夕食で満腹だったのに、つい食べちゃう甘いものの誘惑。
             小梅がついているところがうれしい♪


             さてさて温泉へ。
             お食事前に貸切も含めて4つの温泉を堪能したので、
             今度は1つの貸切を含む2つの温泉へ。
             翌朝は男女入れ替えのお風呂と貸切2種を含む5つを堪能♪
             朝これだけあちこち入っているから1つの頃にゆっくりするのは
             最初の湯だけ。笑
             でも貸切をこれだけ堪能できるなんてありがたい!
             短い脚も存分に伸ばせました。
             お客様が少ないからこそのメリットでした。
             どのお湯もすごく気持ちよくてお肌ツルツル。
             


       P5148715.jpg P5148717.jpg


          P5148724.jpg


                 朝食は、普通のごはんとおかゆが選べたので
                 おかゆを選べました。
                 めったに食べないおかゆ。
                 たまに食べると胃に浸み込む感じがして美味しい!
                 こんなにおかずがたっぷりでおかゆだから
                 朝から大満腹でした。
                 ちなみにこの量を食べたので昼食はお腹が減らず抜きにしました。


          P5148727.jpg



                  黒川温泉の最後は夫婦滝に行きました。
                  左が男滝(高さ15m),右が女滝(高さ12m)。
                  ふたつの川の滝が合流地で見られるのは、日本でここ一ヶ所だそうです。
                     
                  本当はこの前に週末限定のパン屋に行こうと思っていたのに
                  閉まっていた…。
                  今回の旅行では予定していたお店が閉まっている確率が高かったです。
                  地震の影響だから仕方ない。
                  1日でもお店の修復が完了し、お客様が戻り、
                  活気のある黒川温泉が戻ることの祈っています。

                  人が少なくて普段よりも私は温泉をゆっくりと堪能することができました。
                  今が黒川温泉に行くならねらい目だと思います。
                  新緑のきれいな季節で、気持ちよく過ごせると思います。
                  


                      レシピブログに参加しています♪
                       
                     



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。