SSブログ

長崎-雲仙温泉 東園- [旅行]





            九州に住んでいるうちに九州を巡ろう!
            今回は長崎の雲仙をスタートに行ってきました。

            雲仙地獄の後は本日のお宿へ。
            今回は雲仙温泉 東園。

            川が流れているという贅沢なつくりのロビーで
            日本庭園を眺めながら、
            お抹茶と和三盆を頂いてチェックイン。
            ほっと一息ついたところで
            お部屋に案内していただきました。


 PA096007.jpg PA095942.jpg


              お部屋は広々していてゆっくりできる和室。
              この部屋の横には3.5畳の和室があって
              そこにはベットがありました。
              結局はこの部屋に布団敷いてもらったのですけど、
              「気が向いたらベットで」っていう気遣いありがたいです。


             PA095951.jpg


             お部屋からはすぐおしどりの池が眺められます。
             曇っていたから夕日は諦めていたのですけど、
             あれ?夕日ギリギリ見えてる!!
             急いでカメラ撮ったけど、ギリギリすぎてわかるかなぁ。。。
             油断していたー。


      PA096008.jpg


            一度お風呂に入って、さぁさぁ胃袋の準備万端!
            島原の山海の幸で作る懐石料理のはじまり、はじまり。


 PA096012.jpg PA096013.jpg
 PA096014.jpg PA096015.jpg
 PA096022.jpg PA096023.jpg 
 PA096024.jpg PA096025.jpg 
 PA096026.jpg PA096027.jpg

              先付 柿豆腐
              座付吸 萩真丈吸
              お造 鯛 鮑 車海老
              酢物 がんば(ふぐ)の湯引き
              島原半島の彩八寸 海月胡麻酢和え
                           さっぱり芽生姜
                           梅ジャコ
                           海老松の実焼き
                           毬栗素麺揚げ
                           稲穂
                           イセエビムース
                           九十せんべい
              小鉢 鯛そうめん
              蓋物 太刀魚菜種巻揚げ出し
              洋皿 鯛のムース
              替り鉢 雲仙牛ロース焼き
              留椀 赤だし汁 ごはん 香の物
              水菓子 島原名物寒ざらしあんみつ


              こういう懐石料理で洋皿があるのがあったり、
              最初の2品目で吸物が出てきたりするのが珍しいですよね。
              ガッツリ食べたい系の夫は雲仙牛のロース焼きや
              洋皿が入っているのが気に入ったようです。
          
              私は寒ざらしがあんみつではなく
              そのままシンプルに寒ざらしだと嬉しかったかな。



              食事の後はゆっくりした後また温泉へ。
              夕方に入った時にはおしどりの池がみえていたのですが
              夜になると真っ暗。
              民家も街灯もないから本当に真っ暗。
              それはそれで面白かったかな。
              自家源泉から引いた温泉は美肌成分のメタケイ酸を
              豊富に含んでいる茶色がかった色。
              源泉かけ流しなのでその時々で温度の変化があるのか
              夕方に入った時にはぬるめだったけど、
              夜に入ると丁度いいくらいになっていました。
              
              美味しい食事で胃を満足させ、
              美肌成分の温泉で肌を癒し、
              十分に癒されていつもよりも早く眠くなってしまいました。

              次は天草に渡ります。
              つづく。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

knacke

明るくて広くて素敵なお部屋ですね。
夕日、発見しました。(◎o◎)/キレイ〜
空の色がふんわり、のんびりといいなぁ。
和と洋のまじった懐石も、いろいろ種類があっておししそうです。
おいしいお食事といいお湯、のんびりとした風景全部が、
ゴチソウですね。(´。`)


by knacke (2015-10-30 11:21) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 夕日発見できてよかったです。
 本当にギリギリでしょ。
 なんでも早くから諦めているとダメですね。
 ダメもとでももう少し早く部屋に入っておくべきでした。笑

by Samansa (2015-10-30 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。