SSブログ

長崎-雲仙地獄- [旅行]





            九州に住んでいるうちに九州を巡ろう!
            今回は長崎の雲仙をスタートに行ってきました。

            がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)の後は雲仙地獄へ
            行ってきました。


            雲仙温泉街の中心雲仙地獄です。
            ここからわきだす温泉の泉質は硫黄泉で、
            温泉の最高温度は98度、湯けむりの温度は120度にまで達します。
            またここはキリシタン殉教の舞台になったことでも知られ、
            殉職碑も建てられています。



        PA095954.jpg


              至る所から湯けむりが出ていて、
              思ったいたよりも硫黄臭い!!!
              最初一度ウッ。。。ってなってから暫くすると慣れましたが
              なかなかのインパクト臭です。


  PA095967.jpg PA095969.jpg
  PA095970.jpg PA095986.jpg


              清七地獄など色々と名称がつけられているところがあって、
              ボコボコと温泉が出ているところが見えるところがあったり
              激しく蒸気が出ているところがあったり、
              遊歩道をゆっくり歩いて巡ることができました。

              ちなみに清七地獄というのは、江戸幕府がキリストの絵を人々に
              踏ませる「踏み絵」をさせて信者を見つけ出し、この雲仙で処刑したそうです。  
              キリシタンで長崎に住む清七という男が捕えられ、
              処刑されましたが、そのころにこの地獄が噴出したといわれ、
              その名がつけられたそうです。

              
       PA095992.jpg


             雲仙地獄の小高いところからの眺め。
             雲仙地獄はそれほど規模が大きくないので
             ゆっくり見て回っても30分位で見て回れます。
             周りにホテルが沢山あるので、
             ホテルの宿泊客は夜のライトアップも部屋から見れるはず。
            


       PA095979.jpg


             途中でお決まりの温泉卵を購入。
             しっかり固ゆでされた温泉卵は
             黄身の色が濃くって美味しい。
             普通に卵が美味しいのと
             周りの雰囲気で普段より卵が美味しく感じました。

      PA095996.jpg PA095993.jpg


             雲仙地獄の〆は最も活発な噴気活動をしているこの一帯
             大叫喚地獄。
             白い噴気は30~40mにも上がっています。
              ゴウゴウという噴気音が、地獄に落ちていく亡者の絶叫のようにも聞こえ、
             この名前が付いたそうです。  
             そういわれれば・・・・聞こえないこともない???


             地球のエネルギーを存分に感じた1日でした。
             次はホテルに向かいます。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

yu-papa

お持ちのゆで卵にお腹がぐ~^^
by yu-papa (2015-10-27 19:13) 

knacke

ぼこぼこ、もくもく、硫黄の香り、とーってもいい雰囲気ですね。
いい眺めです♡
黄身の色のこい温泉たまごがとってもおいしそう。 ̄¬ ̄*ジュル
ほんと、こういう風景の中でいただくのは格別ですね。
カメラと一緒にのんびり散策、ぼこぼこ、もくもくは、
やっぱりいいな♡
by knacke (2015-10-27 21:53) 

チヨル(たろう)

温泉たまご美味しそう!
ボク、たまご好きなので何個も食べたくなります(^^;
by チヨル(たろう) (2015-10-28 07:27) 

Samansa

> yu-papaさんへおんぷ
 きれいな黄身色ですよね。
 色がきれいだと食欲がUPしますよね。

>knackeさんへ♪
 雰囲気は最高でした。
 でも臭いはすごかったです。
 ホテルについてから髪ににおいがついていました。フフフ
 これもお土産ですかね。

>チヨルさんへ♪
 卵好きにはたまらないですよね。
 雰囲気もあってとっても美味しかったです。
by Samansa (2015-10-28 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。