SSブログ

豆乳きな粉ゼリー [Sweets]




                パンばかりなので久しぶりにデザートを。

                豆乳きなこゼリーを作りました。
                
                一見プリンのように見えますが、
                卵は使っておらずゼリーで固めています。
                そのゼラチンも固まるか固まらないかギリギリの量で
                なめらかゼリーにしています。
                
                今回はパルスィートを使っています。
                豆乳+きな粉+パルスィート=ヘルシーデザート。
                ヘルシーだけど、濃厚でヘルシーさを感じさせない
                満足デザートです♪



             P3081860.jpg

                  《材料》4個分
                  ・豆乳・・・2・1/2カップ
                  ・パルスィート・・・25g
                  ・粉ゼラチン・・・5g
                  ・水・・・大匙2



                  《レシピ》
                  ①水に粉ゼラチンを振り入れ5分放置。
                  ②鍋に豆乳入れ火を入れ加熱し、
                   鍋のふちがフツフツとしてきたらパルスィートを加え溶かす。
                  ③②の火を止め、①を加えて溶かす。
                  ⑤氷水に当てて、混ぜながら冷やし、
                   少しとろみが出るくらいまで混ぜる。
                  ⑥器に盛り、冷蔵庫で約3時間冷やし固める。





            お弁当

             IMG_1794.jpg
                             ~~MENU~~
                          ・わかめとゴマとじゃこのご飯
                          ・牛肉と大根の黒コショウ炒め
                          ・じゃこ入り玉子焼き
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・白菜と小海老の炒め物




             IMG_1797.jpg
                             ~~MENU~~
                         ・若菜とわかめとゴマのご飯
                         ・鯖のカレー風味ソテー
                         ・塩昆布入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・にんじんとタラコの炒め物




             IMG_1798.jpg
                           ~~MENU~~
                          ・ごはん(ふりかけ)
                          ・豚ロースの塩麹焼き
                          ・じゃこ入り玉子焼き
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・白菜とツナのぽん酢マヨサラダ



                         レシピブログに参加しています♪
                           


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

きむたこ

やさしい色のかわいぃデザートですね。
クロス(マリメッコ・・・、かな?)ともよくにあってます♪
by きむたこ (2012-03-08 16:55) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんばんは^^

これは女性が喜ぶデザ間違いないですね!!!
豆乳にきな粉…
もうイソフラボンいっぱいですよーっ(^^♪
嬉しいですね、こういうの出されたら感動しちゃいます^^

塩麹の豚肉美味しそうですね、冷めても味が、しっかり付いていそうで好き、こういうのマネしたいのですが作る時はもう忘れてる…
いけません、しっかりメモしました(^^ゞ
by mayu (2012-03-08 17:14) 

rika

わぁ~美味しそう。
そして簡単そうですね。体にも良さそうですし。

偶然ですが、今日実家で豚ロースの塩麹焼きを食べました。
噂の塩麹、初めて食べたのですがとても美味しくて、早速帰りに私も
瓶入りの塩麹とロース肉買っちゃいました。
どのくらいの時間塩麹に漬けたら良いのかな??なんて思いながらも
お弁当にもOKなのね。。
とちょっと嬉しい。塩麹を買ったは良いけれど色々とレシピが広がると良いな。
by rika (2012-03-09 00:23) 

チヨル

ヘルシーなデザートって
どこか物足りない感があるけど
これは満足できそうですね!
美味しそう!!♪


by チヨル (2012-03-09 05:34) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 さすがきむたこさん!!
 下に敷いているのはマリメッコです!!
 春らしくなったかな♪

>mayuさんへ♪
 これは女性にはピッタリのデザートですよね。
 塩麹はいつもどおりに焼くと焦げる事が多いので
 今回は弱火で蓋をして蒸し焼きにしました。
 仰るとおり冷めてもおいしくて
 夫にも好評でした。
 是非試してみてください!

>rikaさんへ♪
 塩麹便利ですよね。
 是非一度試してみてよかったら
 自分で塩麹を作ってみてください。
 とっても簡単なのに瓶詰めより
 かなりお得に出来ますよ!!
 ちなみに今回の豚ロースは1日漬け込みました。

>チヨルさんへ♪
 ありがとうございます。
 これはヘルシーだけど
 そんな感じは全くしなくて
 男の人にも喜んでもらえると思います。
by Samansaちゃんの日々 (2012-03-09 15:33) 

あやこ

おいしそうなうえヘルシーだなんていいですね(^O^)
by あやこ (2012-03-11 17:45) 

fraise

豆乳にきなこって、とても素朴な味わいで、おいしそう。
作ってみたいです。
by fraise (2012-03-11 20:00) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 ヘルシーだけどヘルシーさを感じさせない
 デザートになりました。

>fraiseさんへ♪ 
 ありがとうございます。
 とっても簡単なので是非作ってみてください。
by Samansaちゃんの日々 (2012-03-12 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セサミベーグルもちもち食感のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。