SSブログ

ダッチブレッド [Bread]





              今回の復習は『ダッチブレッド』。

              「ダッチ」とは「オランダ」という意味らしく、
              「ダッチブレッド」は「オランダのパン」というようになるそうです。
              ただ、オランダのパンがこんなのばかりかというと
              違うみたいなのですけどね。
              アメリカでは表面がトラの様に見えることから
              タイガースキンブレッドと呼ばれているそうです。


                   IMG_1611.jpg


                   ↑これが教室で焼いたパン。
                   表面がカリカリ!!
                   中はフワッとしています。
                   この表面が難しいといわれていますが、
                   先生のレシピでは
                   「100%成功します!!」と断言してくれました。



                   IMG_1613.jpg


                   ↑断面図。
                   とろ~りチーズがあちこちに。
                   真ん中にチーズが固まっているのではなく、
                   あちこちにチーズがあるようにしています。



           P2031644.jpg
                  

                 ↑私の復習作品。
                 先生が「100%成功します」といったのに、
                 なんだか・・・って感じです。
                 
                 表面の生地の粘度がちょっと高かったのが
                 原因かと思います。

                 焼き色が薄いのも残念な感じ。
                 焼き時間はこれ以上役とパサつくので
                 次は温度を10℃上げてみようかな。
                 パンによって温度の微妙な加減を
                 つかむのはやっぱり練習あるのみですね。



           P2031647.jpg
                 


                表面が綺麗なトラ柄にはなりませんでしたが、
                サクサクにはなりました。
                サクットした表面と、中のふわっとした生地。
                ん~味はOK.
 
                次頑張ります!!




nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

mayu

Samansaちゃんの日々さん、おはようございます!

わぁお、まさかの1番ノリ♪
今日は休みなんですが幸先いいぞぉ~(^_-)-☆
Samansaちゃんの日々さんの所で1番のりするといい事なるんだよね~!

大丈夫、素敵にいい感じに焼きあがっていますよーっ!
とってもいい香りがこちらまで届きそう。。。
ダッチオーブンもオランダ製が多いのは、やっぱりオランダ語だったのかな?
でもチーズがいいね、いいね^^

by mayu (2012-02-07 07:36) 

チヨル

サクっとふわっと♪
クセになりそうな食感(^^)v


by チヨル (2012-02-07 07:37) 

Samansaちゃんの日々

>mayuさんへ♪
 1番のりだといいことあるのですか~??
 それは嬉しいこと聞いちゃった。
 今回もいいことありましたかね?

 ダッチオーブンがオランダ製が多いのは
 やっぱりオランダではダッチオーブンが
 主流からなのかもしれませんね。
 
>チヨルさんへ♪
 ありがとうございます。
 サックッと食感はおいしいですよね。

by Samansaちゃんの日々 (2012-02-07 16:42) 

rika

チーズ好きにはたまりませんね。。
美味しそう
ダッチって、オランダっていう意味なんだ…
勉強になりました。
by rika (2012-02-09 00:17) 

Samansaちゃんの日々

>rikaさんへ♪
 チーズ好きにはもってこいだと思います。
 私も先生に色々教えてもらって
 「へぇー」って思うことはたくさんあって、
 沢山メモして帰ってきています。
 このダッチもその一つです。
by Samansaちゃんの日々 (2012-02-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。