SSブログ

豆乳バニラプリン [Sweets]



                『ハウス食品GABAN×レシピブロ』のモニターレシピ。


                今回はGABANバニラビーンズを使って『豆乳バニラプリン』。

                豆乳でヘルシーですが、バニラの風味もあって
                甘くて優しいゼリー。
                豆乳が苦手な人もこれならきっと食べれるはず。
                

              PA270430.jpg


 
                  固まるか、固まらないかギリギリの量の
                  ゼラチンしか加えていないので
                  とろとろ食感。

                  カラメルソースを上にかけましたが
                  なくても美味しいの♪
                  お好みで~



              PA270405.jpg



                              《材料》4個分
                  ~豆乳バニラゼリー生地~
                  ・豆乳・・・2・1/2カップ
                  ・練乳・・・50g
                  ・GABANバニラービーンズ・・・1/2本
                  ・粉ゼラチン・・・5g
                  ・水・・・大匙2

                  ~カラメルソース~
                  ・グラニュー糖・・・45g
                  ・水(1回目)・・・大匙1
                  ・水(2回目)・・・大匙3


                 《レシピ》
                  ①水に粉ゼラチンを振り入れ5分放置。
                  ②鍋に豆乳とさやからしごきだしたバニラビーンズと、
                   さやを一緒に入れ火を入れ加熱し、
                   鍋のふちがフツフツとしてきたら練乳を加え溶かす。
                  ③②の火を止め、①を加えて溶かす。
                  ④目の細かいストレーナーでこす。
                  ⑤氷水に当てて、混ぜながら冷やし、
                   少しとろみが出るくらいまで混ぜる。
                  ⑥器に盛り、冷蔵庫で約3時間冷やし固める。
                  ⑦鍋にグラニュー糖と水大匙1を入れて中火にかける。
                                  キャラメル色になったら火を止め、
                   大さじ3の水を入れて溶かす。
                  ⑧⑦が冷めたら
⑥の上にかける。                 


                  
スパイススイーツの料理レシピスパイススイーツの料理レシピ






                      レシピブログに参加しています♪
                       



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんにちは^^

『豆乳』と聞いて飛んで来ました~♪
ヤッターッ1番のり、これは良い事、明日あるね☆

美味しそうでトロントロンが伝わって来ます^^
カラメルあっても美味しそうだし、なくても優しい味がしていいですねーっ!
好き好き~こんな体に良さそうで美味しい豆乳プリン食べたいなぁ!
これはまたマネしてみたくなってきました♪

今日も目にも心にも素敵なスィーツ拝見させてもらいました、ありがと~
by mayu (2011-10-27 16:51) 

chi-cyan

豆乳バニラプリン、とろとろふるふるで美味しそうですね♪
カラメルの色も素敵☆
これは作らなきゃ!ですね(^o^)
豆乳プリンはよく作るのですが、バニラは入れたこないので
明日、買いに走ります!

by chi-cyan (2011-10-27 21:42) 

チヨル

豆乳は毎日、バナナジュースにして
飲んでるんですが、
こっちのプリンのほうがいいなぁ~☆
美味しそう・・・(^¬^)

by チヨル (2011-10-28 06:05) 

ともやん

実は、昔から豆乳が苦手です・・・。
でもこんな美味しそうなプリンなら食べられちゃうかも!
バニラビーンズがたっくさん!
器の感じも相変わらずオシャレですね★
by ともやん (2011-10-31 09:42) 

Samansaちゃんの日々

>mayuさんへ♪
 こんにちは。
 mayuさんは豆乳好きですもんね。
 きっと気に入ってもらえると思います。
 もしかしたらもっと豆乳の味を生かしたほうがいいって
 思うかもしれませんが・・・。
 使う豆乳によって濃厚さが変わると思います。
 簡単なので是非一度♪

> chi-cyan さんへ♪
 豆乳プリンはよく作られるのですね。
 ヘルシーでいいですよね。
 是非今度はカラメルをかけて食べてみてください。

>チヨルさんへ♪
 バナナとMIXするとおいしいですよね。
 私もたまにします。
 プリンも簡単なので気が向いたときにぜひ。

>ともやんさんへ♪
 私も昔は苦手でした。
 でも調整豆乳から入って
 随分すきになりましたよ。
 これは練乳で豆乳臭さもなくなっているので
 食べれるかも!?
 
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーグル角食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。