SSブログ

クロワッサン&クイニアマン [Bread]




              今回は『クロワッサン&クイニアマン』の復習。

              折り込みを段階を踏みながら教えてもらってきて
              今回が最終目標の『クロワッサン』。
                
              クロワッサンを三日月型と考えているのは
              フランス・アメリカ・日本などで、
              イタリアでは「コルネット」(角という意味)と呼ばれているそうです。
              日本では「コルネ」といえば違うパンを想像しますよね。


           IMG_0217.jpg


                  ↑こちらが教室で焼いたクロワッサン。
                  ふんわりしていながらも、
                  きちんとした層が見えます。



           IMG_0253.jpg


                  ↑こちらが私の復習作品。 
                  若干成型にいびつなものもありますが、
                  ふんわりしているし、
                  層にもなっている♪



           IMG_0263.jpg

 
                       端の部分はサクッ。
                       2段目の部分はサクッフワッ。
                       中央内部はフワッと。
                   


           IMG_0219.jpg


                  ↑こちらが教室で焼いたクロワッサンの断面。
                  綺麗な層が出来ています。

                  クロワッサンの基本は27層。
                  でも今の流行は同じバターの量で
                  24・28・16層と少し少なくなっているそうです。
                  1層1層の生地は厚くなって
                  バリバリサクサクが今の流行だそうです。


           IMG_0275.jpg


                  ↑こちらが私が焼いたクロワッサンの断面。
                  ちょっと見えずらいですが、
                  私も渦を巻いているように層になっていました。

                  先生にもOKを貰い、
                  一安心です。
                  


           IMG_0223.jpg


                   ↑こちらが教室で焼いたクイニアマン。
                   実はクロワッサンの残り生地で作ったものです。
                   元々フランスではフランスパンの残り生地で
                   作っていたのがはじまりだそうです。


           IMG_0269.jpg


                   ↑こちらが私で焼いたクイニアマン。
                   教えてもらったとおりに焼きましたが、
                   プリンカップで焼いたため
                   型は円柱型。
                   売っているもの程外はカリカリではありませんが、
                   外はカリッと、中はふんわり。
                   甘くて美味しい。

                   あ~カロリーの高いものは美味しいな。




                                   レシピブログに参加しています♪
                     



           


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

かえる妻

わ~、クロワッサン美味しそう!
凄い上手に層が出てますね♪ ヽ(=´▽`=)ノ
クイニーアマンも美味しそう・・・

そうそう、高カロリーは美味しいものが多いですw
by かえる妻 (2011-06-24 16:06) 

rika

クイニアマン、とても好き。
いつ頃かなぁ~高校生くらいだったかな~?
やたらにはまったのを覚えています。
家で作れるなんて・・・羨ましい。
by rika (2011-06-25 09:44) 

yulu-temponist

クロワッサンの断面すごく綺麗でびっくり!
クイニーアマンも甘くてさくさく美味しそう^^
Samansaちゃんさん、本当お店出来ますよー♪
by yulu-temponist (2011-06-25 20:08) 

ともやん

パンの名前や意味・・・意外と普段気にしないし知らないです。
また一つ勉強になりました(*^。^*)
どちらも食感が楽しいパンですね!
とってもキレイに焼けていて、コレが手作りとはびっくりです★
by ともやん (2011-06-25 21:03) 

Samansaちゃんの日々

>かえる妻さんへ♪
 作っていると「こんなにバター使うんだ」って
 恐ろしくなるんですけど、
 食べる頃には忘れちゃっているんですよね。
 怖い怖い。

>rikaさんへ♪
 クイニアマン美味しいですよね。
 私もパン屋で見つけると
 買う確率高いです。
 お家でも結構簡単に作れるんですよ。

> yulu-temponist さんへ♪
 褒めていただけてありがとうございます。
 すごく嬉しいです!!
 これから暑くなってくるので
 パン焼くのが少しおっくうになりそうです。

>ともやんさんへ♪
 私も知らない事ばかりで、
 先生に教えてもらうと
 「そうなんだー」って思うことばかりです。
 クロワッサンは手際が大切なので
 これから暑くなってくると
 かなり厳しい状況です。
 暫くお休み予定です。
by Samansaちゃんの日々 (2011-06-28 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。