SSブログ

琵琶湖一周の旅 -vokko- [旅行]




   こんにちは。
   今日の京都は朝から曇り空。
   現在14℃。
   冷たい風が吹いています。
   今日は朝から歯医者へ行ってきました。
   斜めに生えた親知らずが口の中の粘膜を傷つけているみたいで
   微妙に痛かったので行くと、即抜歯することに。
   初めて抜いた親知らずは麻酔のおかげで覚悟したほど痛くはなかったかも。
   抜歯した歯は「THE歯」って感じの形で何だか面白かったです。
   ほっぺたが腫れませんよーに。







                  滋賀の旅のつづき。4.
                  旅行の〆にここでお茶を飲もう!と決めていたお店。
                  vokko
                  

              IMG_4161.jpg


                    築40年の別荘を改装したこちらのCafe.
                    屋根のところには草が植えられていました。
                    横にそっといる車。
                    何だか「となりのトトロ」とかに出てきそうな車ですよね。
                  

              IMG_4163.jpg


                  北欧雑貨を併設させたCafe.
                  お店の半分くらい雑貨を販売するスペースがあり
                  オーナーの奥様が自分のセンスで集められた
                  素敵な雑貨がずらり。(写真を撮るのを忘れちゃいました)

                  奥の湖側半分にはCafeスペースがあります。
                  この日は少し肌寒い日だったので扉は締め切っていましたが
                  いい季節になるとこちらの扉も開放されるみたいです。
                  琵琶湖からの風が気持ち良さそうですよね。



              IMG_4164.jpg


                   テーブルにはMooVeさんの
                   ミニリースが置かれていました。
                   行く前からこのリースも見たかったんですよねー♪
                   これを参考に自分でも作れないかと
                   考え中・・・。


              IMG_4166.jpg


                   私は紅茶をオーダー。
                   北欧ヴィンテージ食器で出される
                   スウェーデン紅茶。
                   とても香りがよかったです。


              IMG_4167.jpg


                    夫はvokkoブレンドのアイスコーヒー。
                    アイスコーヒーなのにオーダーをうけてから
                    豆を挽いてくれるみたいで
                    夫も「おいしぃ」って高評価。                    


              IMG_4165.jpg


                    チーズケーキもオーダー。
                    ふんわりしっとりとしたチーズケーキには
                    バニラビーンズも入っていて
                    香りも食感もとっても良かったです。


              IMG_4162.jpg


                     滋賀にこんな素敵なCafeがあるなんて♪
                     もっと近くにあればよかったのにー。
                     琵琶湖を見ながらゆっくりとCafe Time.
                     とてもいい空気が流れているCafeでした。

                     琵琶湖一周の旅を琵琶湖を眺めながら終えました。
                     またいい季節になったらまた遊びに行きたいな。






          お弁当

              IMG_4279.jpg
                             ~~MENU~~
                          ・若菜とワカメとゴマとじゃこのご飯
                          ・エビとじゃが芋のピリ辛炒め
                          ・青のり入り玉子焼き
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・ハムとキャベツのサラダ


              IMG_4281.jpg
                             ~~MENU~~
                            ・筍ご飯
                            ・塩鮭
                            ・ほうれん草とちくわのゴマ和え
                            ・干しエビ入り玉子焼き
                            ・ブロコッコリー&ミニトマト



                           レシピブログに参加しています♪
                          
   

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

スカビオサ

とっても素敵なカフェがあるんですね~。
何だか日本じゃ~ないみたいっ!
滋賀、行った事がなくって・・・
滋賀に行ったら大好きなハリエのカフェへ行きたいです~(笑)
バームクーヘンはいかがでした?
by スカビオサ (2010-05-12 18:49) 

きむたこ

カップ&ソーサーがなんともかわいぃ♡
これは見たことなかったかも。
調べてみようっと。(笑
北欧ヴィンテージでサーブされるだなんて、ステキ♡
by きむたこ (2010-05-13 13:55) 

ゆったん

滋賀じゃないみたいですね~
とても素敵なカフェ、そして大好きな北欧のヴィンテージで
出してくれるなんて、ぜひ訪れたいです。
車がないと行きにくいかなぁ。。。
by ゆったん (2010-05-13 16:00) 

ともやん

雰囲気のよさそうなカフェですねぇ~!
屋根の草・・・かわいい♪
ぬくもりの感じられるリースもいいですね★
滋賀かぁ~。
近くだったらぜひ行ってみたいお店ですが。
by ともやん (2010-05-13 16:11) 

ぱんの日

旅先で素敵なカフェに入れるっていいですね!
ゆっくりできる空間でとっても素敵なお店ですね!
by ぱんの日 (2010-05-13 16:57) 

たろう

 ステキなたたずまいのお店ですね☆
 こんなところでお茶できたら ホッとするだろうな~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-05-14 06:07) 

あやっぴぃ

頬は腫れませんでした?
ここのカフェ、雰囲気もカップの模様もステキ☆
近所にこういうところがあったらなぁ~。
by あやっぴぃ (2010-05-14 17:14) 

LOTTA

こんにちは。お久しぶりです。
とても素敵なカフェですね~。
私も行ってみたいです!
毎日通いたくなるような場所ですね♪
by LOTTA (2010-05-15 18:26) 

あやこ

素敵なcafeですね! こういうトコロで景色を眺めながらゆったりと過ごしたいですw

親知らず 大丈夫ですか?
私は、親知らずを抜いた後 1週間熱が下がらなかったことがありました(^_^;
by あやこ (2010-05-17 08:18) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 スカビオサさんはクラブハリエのバームクーヘン
 大好きですもんね。
 是非カフェでできたてバームクーヘンを
 食べてもらいたいです。
 
>きむたこさんへ♪
 雑貨好きのきむたこさんなら
 このカップ&ソーサー気になると思った♪
 かわいいですよねー
 いろんな種類置いてあって
 それをみていても楽しかったです。

>ゆったんさんへ♪
 素敵なカフェでした。
 本当に穏やかな空気が流れている感じで。
 ちょっと中途半端なところなので
 車がないとバス・・・かな。
 すこし不便かもです。

>ともやんさんへ♪
 本当に素敵なカフェでした。
 屋根の草もとっても可愛いですよね。
 何だか隅々まで手が凝っているなーって
 感じが伝わってきますよね。

>ぱんの日さんへ♪
 旅先でこういうカフェで〆られるのって
 いいですよね。
 旅を振り返りながら一息です♪

>たろうさんへ♪
 本当に気持ちのいいカフェでした。
 だからほっとしちゃって
 気ぬいちゃって
 美味しい紅茶のみながら
 時間の許す限りずっといたい感じでした。

>あやっぴぃさんへ♪
 お薬貰っていたので
 腫れる事はなくセーフ。
 でも熱が出ちゃってアウト。
 パン教室の日だったのに
 休む事にしちゃいました。

>LOTTAさんへ♪
 こんにちは。
 本当に素敵なカフェで
 こんなカフェがもっと近くにあったらいいのにー
 って思いました。

>あやこさんへ♪
 親知らずは大丈夫です。
 私も1日熱が出ました。
 風邪か?親知らずのせいか
 よく分からなかったのですけど。
 無事治っているみたいなので
 一安心です。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-17 19:19) 

ハル

はじめてコメントします。ハルといいます!
滋賀にはたくさん素敵なカフェがあるって聞きますが
コチラのカフェ、ぜひ一度行ってみたいです♪

私も今親知らずが痛くて・・・歯医者さんに行くと
抜きましょうと言われそうで怖くって・・・
でもsamansaさんの言葉にちょっと希望が♪
また遊びにきます!
by ハル (2010-05-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。