SSブログ

キャラメルシフォンケーキ [Sweets]



  こんにちは。
  近くの桜もただ今5分咲き。
  週末には満開になりそうです。
  さぁどこへ花見に行こうかな♪







         IMG_9330.jpg

         
           久しぶりのシフォンケーキ。
           今回はキャラメル味に。

           久しぶりに焼くのでうまく膨らむかどうか心配だったけど
           なかなかいい感じに膨らんでくれて一安心。

           2度目のキャラメル作りはやっぱりドキドキ。
           分かっていても熱湯を加える時の
           音と跳ね返りは慣れれません・・。

           生地に混ぜ込むキャラメルが残ったので
           仕上げに上から垂らしてみました。




         IMG_9334.jpg



             マーブル模様をきれいに出す為に
             あまり混ぜなかったのですが
             やっぱり今回も微妙なマーブル模様。
             今度作るときにはもうちょっとざっくりと混ぜてみよー。。









      お弁当

       IMG_9324.jpg 
                      ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・ハンバーグ茸トマトソースのせ
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・サケフレーク入り卵焼き
                     ・切干大根とベーコンの炒め煮




                     レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

ゆったん

キャラメル味大好き!
美味しそうなシフォンケーキが焼き上がったのですね。
甘~い香りが伝わってきます♪
by ゆったん (2009-03-31 16:57) 

ハム子

おいしそ~!!
これはきっと一人で半分は食べれちゃうな(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2009-03-31 21:33) 

スカビオサ

おぉ~!
いい感じに膨らみましたね~♪
サマンサさん、とってーも美味しそうですよん。
シフォンって軽いからバクバク食べれてしまいますよね。(笑)
by スカビオサ (2009-03-31 21:58) 

たろう

美味しそうですね~!!
お花見のお供は
手作りのお弁当と
シフォンケーキがいいな~(^^)

by たろう (2009-04-01 05:46) 

あやっぴぃ

キャラメル味シフォンもいいですねぇ~!
私もマーブル模様うまく入れられません。
でも味はOKだし~^^
by あやっぴぃ (2009-04-01 09:59) 

aloeDog

おおお、おお、お、おいしっそ〜ぉ!!
キャラメル大好物だし、
シフォンケーキ大好きだし、たまりませんねぇ。
今度、作り方教えてくださいね。
by aloeDog (2009-04-01 19:22) 

ふじかわ

さっきゴハン食べたのに・・・・たべたいw
by ふじかわ (2009-04-01 20:06) 

にんじん

キャラメル♪
すごく合いそう
by にんじん (2009-04-01 21:38) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 私もキャラメル大好きです。
 って好きになったのは大人になってからですが。
 今回はほろにがキャラメルにしたのですが
 それが正解でした。

>ハム子さんへ♪
 ありがとうございます。
 シフォンケーキって軽いから
 ついつい食べすぎちゃいますよね。

>スカビオサさんへ♪
 ありがとうございます。
 今回は失敗もなくいい感じに膨らんでくれました。
 シフォンって軽いからいくらでも食べれる感じしますよね!

>たろうさんへ♪
 いいですねー
 シフォンもって花見。
 花見ももう少し暖かくなってから行きたいですよね。

>あやっぴぃさんへ♪
 あのマーブルの加減って難しいですよね。
 混ぜ過ぎてもダメだし、
 混ぜなくてもダメだし・・・
 加減が難しい。

>aloeDog さんへ♪
 材料もほとんど家にあるものだから
 すぐ出来るんですよ。
 レシピは・・・
 http://seiten-nari.blog.so-net.ne.jp/2008-07-02
 参考にしてくださいね。

>ふじかわさんへ♪
 食後のデザートですかね♪

>にんじんさんへ♪
 キャラメルの効果かしっとりと
 いい感じにできました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-02 17:24) 

かえる妻

わ~♪ キャメルシフォンケーキ♪ 
フワッと膨らんで美味しそうです。
先日、友人とABCクッキングスタジオの体験コースで、キャラメルチーズケーキを作ってきました。
キャラメル作り・・・確かにドキドキしますねw
by かえる妻 (2009-04-07 18:27) 

カオリン

香ばしくて美味しそうですね。^^
キャラメルもシフォンも大好きなので、ぜひ食べてみたいです。
>分かっていても熱湯を加える時の音と跳ね返りは慣れれません・・。
確かにそうですよね、しかも熱湯を加えてすぐじゃなくて、一呼吸置いてから跳ね返りがあるので、なおさらです。
私は体をのけぞらせながら、熱湯を入れています。(^^ゞ
by カオリン (2009-04-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PEPSI×SNOOPYなめらか豆乳プリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。