SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson49- [Flower]




   こんにちは。
   大阪は晴れていいお天気です。
   が、花粉が沢山飛んでいるので窓は締め切ったまま。
   花粉の季節が早く終わって欲しい。。。







            先週のフラワーアレンジメント。
            今回のテーマは『ひなまつり』。


        IMG_9113.jpg


             明日が「ひなまつり」ということで
             今回はピッタリのアレンジメントです。
             桃の花や菜の花が入っていて
             「ひなまつり」らしいアレンジメントになりました。
             基本の形は三角形を意識し、
             左に垂れ下がるようにミモザをアレンジしました。
             切り分けた桃の枝も、いつもと違った感じに
             アレンジしています。(下真ん中)




   IMG_9099.jpg IMG_9103.jpg IMG_9105.jpg 
   IMG_9116.jpg IMG_9119.jpg IMG_9120.jpg
   IMG_9132.jpg IMG_9133.jpg IMG_9131.jpg


             <使用花材>
              ・桃花            ・菜花
              ・マーガレット          ・アネモネ
              ・タマシダ            ・ゴット
              ・バラ             ・フリージア
              ・STストック          ・ミモザ
              ・アゲラタム













      お弁当

        IMG_9126.jpg
                       ~~MENU~~
                    ・若菜とワカメのご飯
                    ・豚バラと白菜と豆腐のおかか炒め
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・そぼろ入り卵焼き
                    ・じゃが芋とハムのマスタードマヨサラダ





                    レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

pan-nohi

桃の花に菜の花、春にぴったりのアレンジですね。
お雛様にもぴったりです!!

我が家も花粉症で~窓は締め切った状態が
しばらく続きそうです・・・
by pan-nohi (2009-03-02 17:02) 

母ちゃん

華やかなアレンジですね~、素敵です。心得があればいけてみたい所ですが、多分無理ですね(>_<) 
by 母ちゃん (2009-03-02 17:14) 

ぴーすけ君

お雛様っぽいですね~♪
素敵なアレンジだわ(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-03-02 18:30) 

たろう

うちの姪っ子のひなまつりに
飾ってあげたいです(^^)

by たろう (2009-03-02 18:49) 

いずみ

わぁ~、春が来たって感じですね~。
やっぱりお部屋にお花があるって、季節が感じられて
とっても良いですね。
花粉が飛ばなければ、尚更良い季節なのですが・・・^^;
by いずみ (2009-03-02 22:07) 

chi-

菜の花、いいですね。
とても春らしいです。
by chi- (2009-03-02 23:24) 

みちる

テーマ ひなまつり
にぴったりの 可愛らしいお花が
集まりましたね
可愛いお花が盛りだくさんなのに
しっかり調和していて
さすがぁo(^▽^)oと思いました(=^▽^=)
by みちる (2009-03-03 07:56) 

りかぴ

うわぁ~
なんて春らしいアレンジでしょう・・・!
一個一個のお花も表情豊かですが
アレンジして全体を見たら、また違った迫力が
ありますね~
ほわんとした芽吹き始めの春の山みたい^^素敵!
by りかぴ (2009-03-03 08:44) 

きむたこ

賑やかな春〜。
花粉で外にでられなくても、お家の中にも春♪
by きむたこ (2009-03-03 16:48) 

のりりん

かわい〜!かわい〜!!
ほんとに桃の節句にぴったりな春のアレンジですね!
いつも思うけど、Samansaさんのお花の先生、すごくセンスいいですよね…。
by のりりん (2009-03-03 17:54) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 本当に暫くは外は暖かくなってきたのに
 窓は開けられない状況が続きますね。
 今年は花粉が早くから飛び始めたから
 花粉の期間は長いそうですよ。

>母ちゃんさんへ♪
 私も心得なんてないんですよ。
 毎回必死というか
 半分適当なところがあったりします。エヘヘ

>ぴーすけ君さんへ♪
 ありがとうございます。
 これで我が家もひなまつり気分です。

>たろうさんへ♪
 本当にーー
 これがワープすれば
 一役かえたかな。

>いずみさんへ♪
 本当に、花粉さえなければ
 この時期は本当に気持ちのいい季節なんですけど。

>chi-さんへ♪
 菜の花この時点ではまだあまり咲いていなかったのですけど
 今日はいくつかの黄色い花が咲いてくれましたよ。

>みちるさんへ♪
 ありがとうございます。
 今回は花材も多かったので
 華やかなアレンジメントに仕上げられました。

>りかぴさんへ♪
 褒めてくださってありがとうございます。
 一つ一つがとっても可愛くって
 どれも春らしい花ばかりでした。
 
>きむたこさんへ♪
 本当に。
 花粉で外に出れなくても
 これで春気分少しは味わえるかな♪

>のりりんさんへ♪
 先生本当にセンスいいのかもー 
 でも、ほとんどほっとかれているんですよ。
 簡単な説明と、教科書見ながらアレンジしています。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-03 18:09) 

mocotan

アレンジメント、桃の節句~~って感じで可愛いですね~^^*
お花一枚一枚のお写真もとってもきれい・・・♪
春だなぁ・・・ほんわか気分になりました^^*
by mocotan (2009-03-04 14:23) 

かえる妻

桃色が可愛らしい♪
私も桃と黄色のフリージア飾りました。
by かえる妻 (2009-03-04 17:34) 

Samansaちゃんの日々

>mocotanさんへ♪
 写真褒めていただいてありがとうございます。
 すっかり春めいたかんじの
 お花になりました。

>かえる妻さんへ♪
 フリージアいい香りですね。
 桃も可愛いし、
 いいひな祭りになったのでしょうね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-09 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。