SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson47- [Flower]



    こんにちは。
    大阪は朝から晴れていいお天気。
    週間天気予報を見てもずっと最高気温は10度越え。
    暫くはお昼の寒さから解放されそう♪
    ※足の指のしもやけは順調に治ってきています~









             ちょっと前のフラワーアレンジメント。
             今回のテーマは『デコラティーフ』。


          IMG_8955.jpg



             今回も前回に引き続き大胆かつ自由なアレンジメント。

             『デコラティーフ』というのは幾何学的なフォルムを表現するなど、
             「かたち」を形成する手法です。
             「装飾した」、「効果の高い」などの意味があります。

             この作品ではフトイにワイヤーを入れて成型しました。



          IMG_8953.jpg


              いざ、自由に!!と思うと、
              どこから手をつけたらいいのか・・・と戸惑ってしまう。。
              周りの方の大胆なアレンジに圧倒されながら
              自分なりにやってみる。
              三角形を作ったのがポイント。




        IMG_8948.jpg


               今回はアレンジメントが大きいわりに、
               花材が少なくってオアシスが隠しきれないかと
               中心部を小さくアレンジし過ぎたのが失敗。
               もう一回り大きく作ればよかった。。。



               〈花材〉
               ・グニユーカリ        ・トクサ
               ・赤目柳         ・オンシジューム
               ・ダリア           ・大輪菊
               ・SPマム








      お弁当

        IMG_8983.jpg
                      ~~MENU~~
                   ・鮭とわかめと黒ゴマとじゃこのご飯
                   ・椎茸のそぼろのせチーズ焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・渦巻き卵焼き
                   ・キャベツとハムのサラダ




                 レシピブログに参加しています♪
                 








nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

pan-nohi

しもやけ回復にむかっているようでよかったです。
お大事にしてくださいね。
お花も都会的なアレンジのする仕上がりでとっても素敵です!
by pan-nohi (2009-02-04 16:39) 

スカビオサ

おぉぉぉ~~~!
めっちゃ格好いいアレンジですね。
こう言うアレンジって、性格出ませんか?
私は、控え目な性格なので(信じてないでしょ?^^;)
なかなか思い切ったアレンジが出来なかったんだよね。うん・・・
お弁当の海苔入り玉子焼きのクルクルを見てると、
目が回る~~~。( ̄m ̄*)
by スカビオサ (2009-02-04 18:14) 

きむたこ

フトイがカクカクしてるー☆☆
こりゃ、楽しいね。
カクカク☆

で、おべんとが、きょーもおいしそうで、倒れそうだ。(。´Д⊂)
by きむたこ (2009-02-04 18:21) 

あやっぴぃ

わ~!すごい迫力!
自由にアレンジって言われると、帰って難しそう~。
自分なりのテーマとなるものを見つける作業ですよね。
う~ん、でも楽しそうです^0^
by あやっぴぃ (2009-02-05 11:10) 

mocotan

しもやけ気になってました!
治っているようでホッとしました^^
お花と~ってもカッコいいです^^!!!
フトイのこんな姿を見たのは初めてですが
三角って面白いですね~^^
by mocotan (2009-02-06 13:09) 

piano

しもやけ…
暖かい時はかゆいですよねぇ
でも回復されているようで
よかったです
by piano (2009-02-06 16:24) 

かえる妻

しもやけ、皆様同様気になってました!!w
早く気にならなくなるといいですね。

春だよ~♪ そんな声が聞こえそうな、赤目柳のフワフワ感♪ 可愛い♪♪


by かえる妻 (2009-02-06 22:48) 

のりりん

いや〜ん♪今回のお花も、ほんっとに素敵ですー!
やっぱお花はいいな〜〜もっかい始めるか?>自分
しもやけ、快方に向かっていてよかったですね!
by のりりん (2009-02-08 00:46) 

Samansaちゃんの日々

>pan-nohi さんへ♪
 ありがとうございます。
 暖かくなってきたし、しもやけにはこのまま
 退散してもらいます♪

>スカビオサさんへ♪
 私も控えめ(信じてないでしょー?笑)
 なのでちょっと小さめなアレンジになってしまいました。
 もっと大胆にできるといいのですけどね。

>きむたこさんへ♪
 ありゃ~
 たおれちゃダメですよ。
 フトイおもしろいでしょー
 ちょっとはまってしまいました。

>あやっぴぃさんへ♪
 そうなんです。
 「自由に」っていうことが
 一番難しいんですよね。
 これが私の精一杯の自由でした。

> mocotan さんへ♪
 気にしてくださっていたみたいで
 うれしいです!!
 フトイをこんな風にするのって
 面白いですよね。
 これから「使える」アイディアでした。

>pianoさんへ♪
 しもやけ気にしてくださってありがとうございます。
 かゆみも随分おさまって来たので
 あと一息で治りそうです。

>かえる妻さんへ♪
 気にしてくださったみたいでありがとうございます。
 しもやけって厄介ですね。
 赤目柳どんどんフワフワになって
 メチャかわいいんですよ。

>のりりんさんへ♪
 しもやけ気にしてくださってありがとうございます。
 お花も褒めていただいてありがとうございます。
 もう一回改めて見直すと
 「ここをあーしとけばよかったなー」なんて
 思っちゃいます。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みかんゼリーマーブルチーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。