SSブログ

タンドリーチキン [Dinner]



   こんにちは。
   大阪は最高気温が7度ちょっとで今日も寒い一日でした。
   昨日は大阪国際女子マラソン。
   スタート1時間前には珍しく雪が降っていて
   こんな日に限って・・・って思っていたら
   スタート時には晴れ間がさしていました。
   沿道にでて間近で応援し、
   自分が走っているわけでもないのになんだかドキドキしちゃいました。










         IMG_8933.jpg



            『GABAN×レシピブログ』のモニターレシピ。
            今回はパプリカとターメリックを使って「タンドリーチキン」。

            「パプリカ」はレッドペパーに似ていますが
            辛味はなく辛さが苦手だけど色味が欲しい時にピッタリのスパイス。
            「ターメリック」は別名ウコン。
            ウコンと聞くと体に良さそう~っていう印象。
            少し土くささがあるので、油とあわせて
            加熱すると臭みも抜けて美味しくいただけます。
            カレーやターメリックライスが一番最初に思い浮かぶのですが
            今回は「パプリカ」と「ターメリック」とあわせてタンドリーチキンにしてみました。




           〈材料〉(4人分)
            ・鶏もも肉                    2枚
            ・塩                 少々
            ・GABANコショウ          少々
            ・レモン                適量
            《漬けダレ》
             ・玉葱(すりおろし)        1/2個
             ・ニンニク(すりおろし)        1片
             ・プレーンヨーグルト           150ml
             ・レモン汁              大匙1
             ・GABANパプリカパウダー     大匙1
             ・GABANターメリックパウダー    大匙1/2
             ・GABANローリエ          1枚
             ・GABANナツメグ         少々
             ・GABANガサムマサラ       小匙1
             ・サラダ油              大匙1



           〈作り方〉
             ①漬けダレの材料を合わせておく。
             ②鶏肉はところどころフォークで穴をあけ
              塩・コショウをすり込み、①の漬けダレに半日以上漬け込む。
             ③オーブンを250℃に温め
              ②の漬けダレをつけたまま20~25分焼く。
             ④レモンのくし切りを添えて出来上がり。







                   GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪






      お弁当

         IMG_8885.jpg
                         ~~MENU~~
                    ・ゆかりと梅とわかめと黒ゴマのご飯
                    ・肉牛蒡
                    ・とろろわかめ入り卵焼き
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・もやしとにんじんのピリ辛あえ




                     
              
                       レシピブログに参加しています♪
                      

            
   

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

かえる妻

わ~♪ 色も綺麗で食欲増します♪
なんとなく食欲が・・・そんな時スパイシーな味はいいですね。
外ではタンドリーチキン、食べるんですけどね~
えと・・・全部スパイス有ると思うので、作ってみようかな?
by かえる妻 (2009-01-26 17:19) 

スカビオサ

美味しそうだよぉ~~~ん♪
タンドリーチキンの黄色と、添えてある野菜の色が
とってーもカラフルで食欲をそそりそうですね。
お弁当の肉牛蒡が美味しそう!
これだけあればご飯2膳は食べれそうだねん。
by スカビオサ (2009-01-26 18:03) 

ゆっきぃ

漬けダレの材料を見てるだけで、よだれが・・・。
すごく美味しそうです~♪♪
お弁当も美味しそう。。。バランスいいですねぇ~☆
by ゆっきぃ (2009-01-26 18:19) 

mocotan

色がいい~~^^*美味しそう~~^^*
ほんと、お嫁さんに欲しいくらいの料理上手です~☆
by mocotan (2009-01-26 18:40) 

りかぴ

今年も沿道で応援したんだね!
実はテレビでマラソンを見ながら
samansaさんは応援してるかな?
なんて思っていました^^
by りかぴ (2009-01-26 19:08) 

いずみ

タンドリーチキン、良いですね~(o^v^o)
私チキン大好きで、毎日チキン料理でも良いです(笑)
ちょうどお腹空いてるし、凄く食べたくなっちゃいました。
by いずみ (2009-01-26 19:29) 

たろう

いつも美味しそうなおべんとですね♪
ボクもおべんと持っていくようになったので
参考になります(^^)
by たろう (2009-01-27 07:04) 

piano

タンドリーチキン
好きなんですよ~
by piano (2009-01-27 18:07) 

こはる

タンドリーチキン、大好きです~。
スパイシーな香りしてきそう。(^^)
by こはる (2009-01-28 11:42) 

Samansaちゃんの日々

>かえる妻さんへ♪
 全てスパイスあるのですねー
 すごく簡単なんですよ。
 是非是非作ってみてください。

>スカビオサさんへ♪
 ご飯2膳だなんて~~~うれしい。
 肉牛蒡って美味しいですよね。
 小さい時にはおいしいって思わなかったけど。
 七味をたっぷりかけていただきました。

>ゆっきぃさんへ♪
 ありがとうございます。
 パプリカのピクルスがあると
 ぐっとカラフルになるのですごく助かっています。

>mocotan さんへ♪
 とんでもない。。
 料理ヘタなんですよ。
 いつも思うのが手際が悪い・・
 いつになったら手際がよくなるのか・・・

>りかぴさんへ♪
 わ~~うれしい。
 そんな事思ってくれていたなんて。
 実はTVに映るかもって思ってビデオとっていたのですが
 ギリギリのところでテレビカメラがきりかわっちゃって
 映っていませんでした。。ちぇぇ~

>いずみさんへ♪
 いずみさんはチキンが一番すきなのですか。
 私もチキンか豚かどちらかだなーー
 どちらも安いからお財布にも優しいですよね。

>たろうさんへ♪
 もしかして愛妻弁当??
 もしくはたろうさんが作ってあげていたりするのかな??
 お料理が出来る旦那様っていいですね!!

>pianoさんへ♪
 そうなんですか~
 つくってみると簡単でいいですよね。

>こはるさんへ♪
 スパイスがたっぷり入っているんですけど
 全然辛くないのでお子様でも食べれると思いますよ。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-28 16:15) 

pan-nohi

インド料理屋さんより全然おいしそうです!!
しっとり感がいいですね!
by pan-nohi (2009-01-28 21:15) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 そんなーーとんでもないです。
 家庭風ですが、これで自己満足です。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。