SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson46- [Flower]



  こんにちは。
  寒い連休最終日。
  朝には雪が少し降っていました。
  風が強くて積もる気配は全くなかったけど
  部屋から見る外の様子は、
  見るからに寒そうな感じ。
  今日はひきこもり決定。






              今回も華やかアレンジメントです。
              テーマは『ニューイヤーアレンジメント』。


           IMG_8830.jpg



              新春にふさわしく、自由でかつ大胆にアレンジ。
              ススカスとしだれ柳で動きをだしてみました。
              特にしだれ柳はループ形にしてデザインにアクセント。




    IMG_8837.jpg IMG_8839.jpg
    IMG_8841.jpg IMG_8835.jpg


     
            春らしい可愛らしいピンクのチューリップや
            香りのいい水仙で春を感じるアレンジメントに。

            花材の中には濃い赤のバラとかあったのですが
            柔らかい感じのアレンジメントにしたかったので
            あえて使わずに。
            私は柔らかい感じのアレンジメントが好きなのよねー。


           IMG_8834.jpg



          <花材>
           ・チューリップ        ・水仙
           ・ゴット           ・バラ
           ・スプレーマム        ・ルスカス
           ・デルフィニウム       ・レモンリーフ
           ・しだれ柳        ・ストック
           ・バラ










 
     お弁当

       IMG_8825.jpg
                    ~~MENU~~
                  ・ゆかりと梅と黒ゴマのご飯
                  ・鶏肉とさつま芋の煮物
                  ・とろろ昆布入り卵焼き
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・白菜と梅おかか和え



       IMG_8826.jpg
                     ~~MENU~~
                  ・若菜とわかめと黒ゴマのご飯
                  ・豚肉とキャベツの粒マスタード炒め
                  ・小エビ入り卵焼き
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・じゃが芋とハムのゴマサラダ




                  レシピブログに参加しています♪
                 

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

あやこ

アレンジ素敵です^^
お花の色合い すっごい好みです♪

本当に毎日寒いですよね~(>_<)
by あやこ (2009-01-12 19:52) 

にんじん

チューリップの季節まで
もうすぐですね~♪
by にんじん (2009-01-12 23:18) 

てりー

どことなく和風と洋風が入っていて、いかにも新春って感じですね~。本当に美しいです。こんなのが家にあったらちょっと素敵だと思いますよ!
by てりー (2009-01-13 14:41) 

pan-nohi

淡いピンクに淡いブルーの組み合わせ、いいですね!
こんな素敵なアレンジ、ずっと見てしまいました♪
by pan-nohi (2009-01-13 16:48) 

かえる妻

わ~♪ 春ですね~♪ (*´∇`*)
淡い色合いが優しい♪
しだれ柳の動きが素敵!
白菜の梅おかか合え、明日のお弁当に頂きますw
by かえる妻 (2009-01-13 18:31) 

のりりん

Samansaさんのフラワーアレンジは、ほんっっっとに素敵で、毎回、拝見するのが楽しみなんです〜♪
今回も春らしくていい感じ!!おうちの中で春先取りですね!
by のりりん (2009-01-13 22:46) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 あやこさんのお花の色の好みと
 私の色の好みにているのかも~
 こういう淡い優しい色好きですねー

>にんじんさんへ♪
 本当に後ちょっと・・・
 その前には大きな壁があるけど
 何とか乗り越えなければ・・・

>てりーさんへ♪
 ありがとうございます。
 しだれ柳が何となく和な感じを
 かもしだしていますよね。
 私の好きな感じだったりします。

> pan-nohi さんへ♪
 ありがとうございます。
 はっきりした色もいいのですが、
 こういう淡い感じの雰囲気すきです。
 真ん中には濃い紫を入れて
 ぐっとしめています。

>かえる妻さんへ♪
 春を一足先に感じますよね。
 白菜の梅おかかあえ作っていただけましたか?
 家にある材料ですぐ出来る感じで
 オススメです。

>のりりんさんへ♪
 そうなんですか~~~
 そう言ってもらえるなんて
 すごくテンションあがります!!
 来週もがんばらなきゃ!
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-14 16:08) 

mocotan

まさに柔らかい雰囲気ですね^^!
お部屋にあったら和みそう~~。
私だったらティータイムに、ずっと眺めていたいなぁ~
by mocotan (2009-01-15 10:31) 

Samansaちゃんの日々

>mocotanさんへ♪
 ありがとうございます。
 今は暖房とかつけているので
 お花はほぼ玄関に飾っています。
 寒いので長持ちしてくれますよ。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。