SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson32- [Flower]


 こんにちは。
 大阪は朝から雨が降ったりやんだりしています。
 気温も高く蒸し暑い・・・。
 この湿度が私のやる気も一緒に吸い取っている感じがします。
 色々やることがあるけどPCに逃避中。









         IMG_7478.jpg

        先日またアレンジメントのLessonに行ってきました。
        一見生け花のようにも見えるのですが、
        オアシスにお花を挿しているアレンジメントです。

        今回は前面からだけ見るようにお花を挿しています。
        ニューサイライランとユリで高さを出し、
        フトイで動きをつけました。

        持って帰るまでほとんどのユリが蕾の状態だったのに
        気温が高いおかげでドンドン咲いていきました。
        その分枯れるのも早かったですけど。汗
        これからの時期はお花の持ちが悪くなりそう・・・


        《使用花材》
        ・スカシユリ       ・テッポウユリ
        ・ニューサイラン     ・ユリ
        ・フトイ          ・ミリオングラス
        ・レザーファン      ・デルフィニウム









      お弁当

       IMG_7502.jpg
                    ~~MENU~~
                 ・サケとじゃことゴマとワカメのご飯
                 ・豚ヒレ肉の柚子コショウ焼き
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・ネギ入り卵焼き
                 ・ひじきの煮物




       IMG_7505.jpg
                    ~~MENU~~
                   ・ごはん(ふりかけ)
                   ・あぶ玉煮
                   ・銀鮭
                   ・パプリカのピクルス
                   ・ブロッコリー&ミニトマト


                  レシピブログに参加しています♪
                  

                

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

あやっぴぃ

ユリのアレンジ、すがすがしいですね!
これからはお花をいかに持たせるか、ですよねぇ~。
by あやっぴぃ (2008-07-08 14:06) 

saika

ニューサイランやフトイがとて涼しげですね。
これからの季節、人も、お花も、夏ばてになってしまいそう。

by saika (2008-07-08 14:24) 

HAL

折ってる茎が☆みたいだね~
七夕ばーじょんかな?^^
by HAL (2008-07-08 14:34) 

pan-nohi

沢山の種類がどれも素敵にアレンジされていて
さすがですね!
見入ってしまいました♪

お弁当にあぶ玉煮が入ってる♪
大好きです!おいしいですよね!
by pan-nohi (2008-07-08 16:02) 

たろちぅ

ゆりがいろとりどりのお星さまに見える♪
寒暖より、湿度がやだよね。むーん。
by たろちぅ (2008-07-08 17:10) 

ろこ

ユリの凛とした姿が美しいですね!
by ろこ (2008-07-08 18:24) 

水郷楽人

今日は雨が降ってしっとりした感じでしたね。。職場にも百合があってこの雨で、百合の香りが漂っていましたよ。
by 水郷楽人 (2008-07-08 20:49) 

uriel

ユリ好きです d(^−^)
by uriel (2008-07-08 22:50) 

のりりん

Samansaさんのフラワーアレンジは、毎回楽しみにしています♪
いい目の保養だわ〜
お弁当のあぶ玉煮も気になります!お、おいしそう…。
by のりりん (2008-07-08 23:28) 

chi-

ユリのアレンジ素敵ですね。
暑いから咲いている時間も冬と比べるとかなり短いですね。(汗
by chi- (2008-07-09 08:45) 

miru

素敵なアレンジですね。
フトイの折り曲げ方も百合の色の配置もさすがです~^^
夏の暑い日もこんな凛とした素敵なアレンジがあれば涼やかに過ごせそうですね♪本当にきれい~♪
by miru (2008-07-09 10:55) 

スカビオサ

なんともスッキリとしたアレンジですね~
とっても涼しげでもあります!
単純に気温が高いのは我慢できるけど、
湿度が高いのは我慢出来ませんよね~。
そんな事言いつつ、梅雨明けが恐ろしいですね。(笑)
by スカビオサ (2008-07-09 12:42) 

ぴこぴこぴい

生け花かと思いました(+o+)
スキッとしてるけど、とっても華やかなアレンジですね♪
お弁当のあぶ玉煮が気になります・・・ヨダレ・・・(^^ゞ
by ぴこぴこぴい (2008-07-09 23:32) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 これからの時期は1週間ももつことは
 まずないのが悩みです。
 ユリは今回つぼみもたくさんあったので
 今は最後の1本くらいになりましたが長持ちしてくれています。

> saika さんへ♪
 本当に夏バテの時期ですよね。
 お花屋さんはもっと大変ですよね!

>HALさんへ♪
 確かにそういわれてみればそうみえるかな・・・
 って七夕を意識して作ったわけではなかったので
 結果オーライ♪

>pan-nohi さんへ♪
 まだまだ自分の想像とはなんか違うものが
 出来上がっている感じです。
 あぶ玉おいしいですよねー
 私も大好きです。

>たろちぅさんへ♪
 今のところまだがんばってエアコンつけていないのですが
 そろそろ我慢の限界かも。
 雨降るとさすがに窓も閉めなきゃいけないし
 湿度にやられるぅ~

>ろこさんへ♪
 ユリってどちらかというと
 涼しげですよね。
 キレイでいい香りがしてきました。

> 水郷楽人 さんへ♪
 仕事している時にお花の香りがしてくるって
 いいですねー
 癒しをもらっている感じ。

> uriel さんへ♪
 私も大好きです。
 スタイルも好きだし、香りもいいですよね。

>のりりんさんへ♪
 楽しみにしてくれる人がいたとは・・・ ビックリ~
 こんな下手なアレンジでもいいのですか??アハハ。
 あぶ玉煮おいしいですよね。

>chi-さんへ♪
 本当に冬と比べたら倍くらい違うかも。
 バラとかは本当にすぐに傷んでしまってショック。

>miruさんへ♪
 本当に最初の方は涼しげでよかったのですけど
 あっという間にキレイな期間は終わってしまって
 バラバラにしてきれいなものだけ残していけていました。
 夏は花のもちが悪くて残念。

>スカビオサさんへ♪
 若干寂しい感じでもあります??
 アハハ。。。
 湿度が高いのには困りますね。
 日本は熱帯気候になっているようで怖いわー

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 一見生け花に見えますよね。
 お花の種類があまりなかったので
 すっきりとして見えますよね。

by Samansaちゃんの日々 (2008-07-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。