SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson29- [Flower]


  こんにちは。
  大阪は朝から強い日差しが降り注いでおります。
  天気予報をみていても
  「少しのおでかけでも紫外線対策を」っていうようになりました。
  おぉ厳しい時期がやってきたな。。。







     アレンジメントのLessonに行ってきました。
     今回は基本の形の『トライアンギュラー』。
     正面から見ても、左右から見ても三角形になるように
     アレンジをしています。

              IMG_7203.jpg

     今回は慎重に長い枝を使って真直ぐになるように仕上げていったので
     前回よりかは平面を作るのに手間取らずにできました。
     でもやっぱり基本の形は難しい・・・。
     
     こうやって見直してみると、
     自転車で持って帰っているうちに
     若干上のバラがずれちゃったかな。。
     カーネーションが飛び出ている感じ。汗。

     


     IMG_7183.jpg IMG_7184.jpg
     IMG_7185.jpg IMG_7194.jpg

     今回使用した花材
      ・バラ
      ・トルコキキョウ
      ・スターチス
      ・ユリ
      ・ルスカス
      ・タマシダ
      ・レザーファン
      ・カラー
      ・グラジオラス(アレンジでは使わなかった)






  IMG_7190.jpg IMG_7198.jpg

       あまった花材で一輪挿しに入れたりして
       家の色んなところに飾っています。
       このほかにもユリなども。
       部屋の中がユリの香りが漂って
       いい香り~♪
       アレンジがあった日から暫くは
       家中色んな花があっていい感じ。
       








   お弁当

      IMG_7215.jpg
                    ~~MENU~~     
                  ・ごはん(ふりかけ)
                  ・塩サバ
                  ・ブロッコリー
                  ・切り干し大根とベーコンの炒め物
                  ・ゴマ入り卵焼き


      IMG_7210.jpg
                    ~~MENU~~
                  ・明太子とわかめと黒ゴマのご飯
                  ・人参の豚巻きロール
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・渦巻き卵焼き
                  ・ピーマンと塩昆布の炒め物




      以前、レシピブログモニターしたリケンノンオイルスーパードレッシングで
      私が投稿したレシピが理研のHP上で紹介されました。
      本当に簡単なレシピでほかの方と比べるとちょっと恥ずかしい感じなのですが
      よかったら覗いてみてください♪
      理研HP




                 レシピブログに参加しています♪
                  

      


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

nyan

Samansaさんのアレンジ、とっても好きです~(*^-^*)
by nyan (2008-05-21 12:51) 

スカビオサ

見て来たよん~!
理研さんのHP&サマンサさんのレシピ。
簡単で美味しいが一番だよー!
でもね、このアイディア素晴らしいわ~♪
今回のアレンジ、とってもカラフルで金平糖みたい。
思わず食べたくなっちゃったぁー(笑)

by スカビオサ (2008-05-21 13:34) 

mimimomo

こんにちは^^
カラフルですね~
こう言うお花を部屋に置いておくと気持ちも明るくなりますね~^^v
お弁当相変わらずしっかり作って、優等生主婦ね~
by mimimomo (2008-05-21 14:02) 

piglet-y

アレンジメント
毎回とても素敵ですね
私も時間を
作って何か始めたいです(=^▽^=)
by piglet-y (2008-05-21 17:50) 

たろう

色合いとバランスを考えると
難しそうですけど
今回も素敵なアレンジですね!(^^)

ボクにはマネできそうにありません(^^;

by たろう (2008-05-21 20:46) 

pomme

五月らしい爽やかなアレンジですね。
左右から見てもトライアングルって、
難しい!
家のアチコチにお花があるって、
とっても気分がいいですよね。
by pomme (2008-05-21 20:58) 

ぴこぴこぴい

お花のあるお家っていいですね。
我が家はいろんなものがありすぎて、お花が引き立たない・・・
それから理研のHPみました♪
すっごくおいしそうです~。
どうしてあんなおいしそうなレシピ思いつくんですか?
尊敬しちゃいます。
もちろんレシピに1票!
by ぴこぴこぴい (2008-05-21 22:08) 

Fah

黄色のバラですか~
他の色もあってるね。
綺麗いいですね~

by Fah (2008-05-21 22:59) 

ともやん

美しい~!!
書いてあるお花、私は半分しか知りませんでした。
お花、もっと詳しくなりたいのですが・・・。
これからジメジメ~と嫌な時期になりますが。
ステキなアレンジメントがあるとお部屋が明るくなりますね★
by ともやん (2008-05-21 23:36) 

HAL

素敵です〜♪
by HAL (2008-05-22 02:05) 

のりりん

わー、理研のHP見ました!
おめでとうございます〜!
あのドームサラダ、ほんとに美味しそうでしたもんね!
お花も相変らず素敵〜
by のりりん (2008-05-22 06:47) 

こはる

好きな色合いだわ~♪
ピンクのカラーもなかなか可愛いですね~!
おうちの中に花があるってステキ。
レシピ、nice!!
by こはる (2008-05-22 11:04) 

minsuke

花にしてもお弁当にしても美的センスがすごいですね。
by minsuke (2008-05-22 13:35) 

Samansaちゃんの日々

>nyanさんへ♪
 ありがとうございます。
 奮闘中です~

>スカビオサさんへ♪
 早速ありがとうございます!!
 簡単なのが一番って言ってもらえて
 うれしいです。
 金平糖か!!確かに!

>mimimomoさんへ♪
 とんでもない!劣等性ですよ。
 サボってばっかりですからね。エヘヘ

> piglet-y さんへ♪
 ありがとうございます。
 育児に忙しいとなかなか時間取れないですよね。
 でもきっとあっという間に自分の時間が持てるように
 なると思いますよ。

>たろうさんへ♪
 今回も必死でした。
 想像以上に時間かかっちゃって。
 なかなかうまくならないものです。

> pommeさんへ♪
 家にあちこちに少しずつでも
 お花があると随分気分が違いますよね。
 アレンジのレッスンがあった日から 
 暫くはお花がいっぱいあってうれしい日々です。

>ぴこぴこぴい さんへ♪
 早速見ていただいてありがとうございます。
 しかも一票入れていただけて♪
 全然たいしたレシピじゃないんですよ。。。
 周りの方と比べると恥ずかしいくらい。

>Fahさんへ♪
 黄色いバラキレイでしょ。
 もちは悪いですけど
 やっぱりバラはキレイね。

>ともやんさんへ♪
 私も全然お花の名前覚えられないくって・・・・・
 難しいですよね。
 苦手なカタカナおおいし・・

>HALさんへ♪
 ありがとうございます。

>のりりんさんへ♪
 早速ありがとうございます。
 周りの方と比べると恥ずかしいかぎりで・・・えへへ。

>こはるさんへ♪
 カラーって白のイメージがあるのですけど
 ピンクのも可愛かったです。

>minsukeさんへ♪
 とんでもないです。
 本当に毎回必死です・・汗
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-22 16:22) 

ケニママ

お久し振りです。
お元気でしたか?
前回の藤、綺麗ですね。(出遅れ気味・・・)
もうそんな時期なんだ~、と一人でシミジミ。

アレンジメントで使われた淡いピンクのカラー、素敵♪
こちらアメリカでは濃い目の紫は見るんですけど、あの色には出会ったことがありません。
やっぱり日本の方が色彩感覚が豊かなんでしょうか???



by ケニママ (2008-05-23 00:19) 

Samansaちゃんの日々

>ケニママさんへ♪
 こちらこそお久しぶりです。
 元気にプラプラとしております。
 ケニママさんこそお元気ですか??
 紫のカラーをそちらでは見るのですか??
 私は紫は見たことないです!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。