SSブログ

滋賀trip -比叡山- [旅行]



   こんにちは。
   晴れていいお天気の大阪。
   今期最高気温に今日はなりそうだとか・・・。
   どおりで日差しがきつい。
   日傘が既に活躍中です。








      
     週末に滋賀へ行ってきました。
     大阪から車で約1時間でついてしまう場所ですが、
     今回はあえて泊まってゆっくりと滋賀の観光地を散策。

 
     
     まずは世界遺産の比叡山へ。
     この日も天気は良かったのですが若干かすみ気味。
     比叡山ドライブウェイの途中にある
     「夢見が丘」からはきれいに琵琶湖が見えるはずだったのですが
     若干かすんでいました。



           IMG_6887.jpg

     
      そして、比叡山延暦寺へ。
      延暦寺は伝教大使最澄が開山してから1200年が経ちました。
      多くの名僧を輩出したことにより日本仏教の母山と呼ばれています。
      比叡山は大きく三塔に分かれいてこれらを総称して比叡山延暦寺と
      呼ぶそうです。
      
      まずは東塔。
      大講堂。それぞれの一宗を開かれたお祖師像が安置されています。

 IMG_6890.jpg IMG_6898.jpg
      (左)文殊塔。
      (右)比叡山延暦寺の総本堂国宝根本中堂。
         御本尊秘仏薬事如来をまつる宝前に1200年守り継がれた「不滅の法灯」があります。
 IMG_6903.jpg IMG_6907.jpg
      法華総寺院東塔。
 IMG_6914.jpg IMG_6919.jpg
      西塔。
      常行堂と法華堂の2つの建物が渡り廊下でつながっていて
      そこには怪力弁慶が渡り廊下を天秤棒にして2つのお堂を
      担いだという伝説が残っている。
 IMG_6920.jpg IMG_6921.jpg
      (左)釈迦堂。
         山内で最も古いお堂で天台建築様式の建物。
      (右)横川
         おみくじのベースを作った場所としておみくじ発祥の地でもある。
         
 IMG_6923.jpg IMG_6933.jpg
      横川中堂。
      日蓮などの名僧が修行を行った場所。
      この日も僧侶さんたちが中堂に入って行ったな・・・って思ったら
      すぐにお経が聞えてきました。
      ↓僧侶さんが入っているところ。
 IMG_6936.jpg IMG_6928.jpg




      比叡山はやっぱり下界とは全く違う世界って感じがヒシヒシとしました。
      ちょっとは私も浄化されたかな・・・。
      このくらいでは足りないかな。。
      滋賀旅行記はまた次続きます。



           お弁当

       IMG_7088.jpg
                   ~~MENU~~
                  ・ごはん(梅干)
                  ・サバのオイスターソース煮
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・赤こんにゃくの煮物
                  ・ねぎとじゃこ入り卵焼き
                  ・新玉ねぎの生姜炒め
 



                  レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

あやっぴぃ

比叡山延暦寺、高校の修学旅行で泊まって以来行ってないです。
大人になってから行くと、全然違うんでしょうね~。
今度言ってみたいです!
by あやっぴぃ (2008-04-30 15:04) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

比叡山延暦寺今度是非行ってみたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-30 15:58) 

スカビオサ

比叡山延暦寺は中学の修学旅行で行って、
正座して話しを聞いた覚えがあります~。
写真がすごぉ~く素敵に撮れてますね♪
お弁当のコンニャクが赤い!赤いコンニャクってあるんですねー。

by スカビオサ (2008-04-30 20:12) 

たろう

赤コンニャク!?(゚▽゚*)
初めて見ました!

by たろう (2008-04-30 21:11) 

のりりん

比叡山延暦寺、やはり荘厳な趣のあるところですね〜
こんなところで気持ちをしゃきっとさせてゆっくり流れる時間に身を任せてみたいです!
いいご旅行でしたね♪
by のりりん (2008-04-30 23:52) 

chi-

比叡山行かれたんですね。
1度夜にここを抜けて京都へ行こうとしたら、攻めて込んで走っている
人達がいて\(◎o◎)/!しました。
道狭いのに、怖かったぁ...(笑
あっ、わたしは攻めてないわよ。イヒヒ...
by chi- (2008-05-01 07:21) 

きむたこ

しっとりお散歩、きもちよさそー。
きむたこは、きっと、息が切れちゃうだろうけど。(爆
by きむたこ (2008-05-01 10:13) 

りかぴ

赤こんにゃくが入ってる~
珍しいですよね^^
今の季節の滋賀って気持ちいいだろうな~
近くでも1泊するとゆーっくりできますよね。
by りかぴ (2008-05-01 18:18) 

Samansaちゃんの日々

> あやっぴぃ さんへ♪
 修学旅行で比叡山に行っていたのですか。
 私は今回が初めてだったので
 すごく新鮮でしたよ。
 子供の頃に見たものと大人になってからまた見てみると
 全然違って見えますよね。
 またいく機会があるといいですね。

> 飛騨の忍者 ぼぼ影さんへ♪
 はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
 飛騨も素敵なところですが
 比叡山もなんとも言い表しようがない
 素敵なところでしたよ。

>スカビオサさんへ♪
 スカビオサさんも修学旅行で
 比叡山に行ったのですか。
 私は今回が初めてでした。
 赤いこんにゃくは近江八幡の
 お土産なんですよ。

>たろうさんへ♪
 そうでしょー
 これだけは買って帰ろうって決めていたんです。
 近江八幡のお土産です。

>のりりんさんへ♪
 本当にちょっと下界から離れて
 ゆっくり見つめなおせれるって感じがしました。
 ってまだまだですが・・・

>chi-さんへ♪ 
 大変なところに遭遇したのですね。
 あんなところでそんな人がいるなんて
 なんとも悲しい。。。

>きむたこさんへ♪
 東塔・西塔・横川へは
 それぞれがちょっとはなれているので
 ほとんど車での移動なのですよ~

>りかぴさんへ♪
 めずらしいでしょー
 味は変わらないのですけどね。笑
 近江八幡で買って帰ってきました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-01 19:50) 

あやこ

関東からだと滋賀は、ちょーっと遠く行けそうでなかなか行けない場所だったりします。。。
釈迦堂 とても雰囲気がありますね!
前に植わっている樹もすごい年季を感じますw
古い日本の建築物ってなんだか ホッとします^^
by あやこ (2008-05-01 21:35) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 確かに関東からだと滋賀って行きにくいですよね。
 古い建物もすごく雰囲気があって
 比叡山全体で癒してくれる感じがしましたよ。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-02 14:46) 

カオリン

写真を見るだけでも荘厳な雰囲気が伝わってくるように思いました。
世俗の垢にまみれた私もここに来れば少しは浄化できるのでしょうか?
by カオリン (2008-05-09 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。