SSブログ

Christmas 2006 [ウキウキ]


 こんばんはー
 今日は大阪はとってもいいお天気で
 きっと今年最後の布団干しをしました。
 こうやって徐々に「今年最後・・・」って事ばかりになるんでしょうね。
 


         さてさて、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
         我が家はわりとフツーに終わってしまったような。
         
         でも週末はほんのちょっとだけクリスマスイベントを
         堪能してきましたよ。

         行ってきたのは、『OSAKA光のルネサンス2006』。
         大阪の中之島公園を中心に行われているイベント。
         広い会場では、大きなツリーがあったり、
         光のアーケードがあったり、
         学生さんのデザインした作品があったり、
         どこも見ごたえのあるイベント会場でした。

           私が一番気に入ったのは、
           100年以上の歴史ある大阪府立中之島図書館正面を
           スクリーンと したウォールタペストリー。
           今年のテーマ「奇跡が舞い降りる時」では、
           人々が願うさまざまな希望や 夢、
           そして深い想いが形になり美しい姿になって広がる様など、
           幻想的で感動あふれるストーリー仕立ての作品として、
           楽と光、大型照射PIGIを駆使して演出
されていました。
           
         
        

                        

        

                        

             これは一部なのですが、
             歴史ある建物に美しい映像が次々と映し出されて
             幻想的でした。
             今までとちょっと違ったクリスマス気分を味わえた感じでした。



             

            普段はライトアップされていない大阪中央公会堂。
            この建物も大正7年に建てられたものだけあって
            歴史ある感じがクリスマスにピッタリ。



          

             一日中歩き回って、帰ってきてから食べたケーキ。
             帰ってきてから慌ててデコレーションしたので
             ちょっと醜い姿に・・・
             味だけはセーフでした。
             こんなに大きなケーキで2~3日は食べきるのにかかるかな?
             っていう心配は2日もかからないうちに食べきって
             心配ご無用でした。
             そして、食卓にはローストチキン!
             ではなく、サンゲタン!!
             ちょっと違ったパターンのチキンでのクリスマスでした。
             ちょっとリアルだったので写真のUPは控えます。笑


          

                     Merry Christmas!!
               皆さんが素敵なクリスマスをすごしていますよーに☆



       お弁当

           
                         ~~MENU~~
                     ・ご飯(ちりめん山椒)
                     ・えのきベーコン
                     ・ゴマ入り卵焼き
                     ・ブロッコリー
                     ・切り干し大根
                     ・ミニトマト


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

knacke

クリスマスは朝からお洗濯です。
次回の予約は、大晦日です。(大爆)
素敵なイルミネーションですネ〜。にぎにぎしてるぅ。
でも、きむたこは、イルミネーションより、
いちごの並んだしろいケーキにうっとりです。
めりくりめりくり。
by knacke (2006-12-25 19:28) 

annecafe

わー 2番だー(↑きむたこしゃんだー♪)

紅葉に引き続き、イルミもSamansaちゃんさんのブログで堪能する私・・^^;
サンゲタン、てなんでしたっけ(笑)

・・ともあれメリークリスマス☆
いつでもどこでも、おいしいものを楽しく食べるのがイチバン☆ですよね^^
 
by annecafe (2006-12-25 19:47) 

grace

メリークリスマス☆
お手製ケーキ、すごーい!!いいな、美味しそう♪
デコレーションもステキ〜、キレイでうっとりしちゃいますー。
イルミネーション、幻想的でいいですね。
クリスマス本来の意味を思い出し?ます。
by grace (2006-12-25 20:01) 

punchigoo

ケーキ。みにくいだなんてとんでもない。
十分美味しそうです。
by punchigoo (2006-12-25 20:01) 

MERRY CHRISTMAS♪

ケーキ、美味そうですね。
僕は昨日、食べました。v^^;
by (2006-12-25 20:04) 

りかぴ

メリークリスマス☆
イチゴのケーキ、すごく大人っぽいね~
切るのもったいない!
リアルなサンゲタンも見たかったりして^^
by りかぴ (2006-12-25 21:19) 

メリークリスマス!!
ウォールタペストリー、すごく幻想てきでキレイですね!ヽ(´▽`)/
ケーキもすごく美味しそう~(^¬^)
by (2006-12-25 21:19) 

こんばんは^^
Merry Xmas!
一年が早いですね~。本当に今年最後がだんだん増えてきます^^
この光のイベントはいいですね~。ちょっと他と違った趣向で。
エノキベーコンが美味しそう!
by (2006-12-25 21:31) 

幻想的な光が!!  こういうのも面白いですね!
手作りのクリスマスケーキ、おいしそう!!  
ちょーだい!!  え・・・あまってないって?  ざんね~ん。。。
by (2006-12-25 22:44) 

nico☆

おぉー☆すごぉーい♪
なんか光かたが、めちゃゴージャスで関西的~(イヤイヤお上品、笑)
写真だけでもうっとりですね!
瞬間瞬間の一番いいシーンが写真からでも充分に伝わります~♪
あー、やっぱりsamansaちゃんの日々さんは手作りのケーキなんですね☆
うんうん、とってもセンスあり!なデコレでございますっ。
by nico☆ (2006-12-25 23:34) 

のりりん

もう26日になってしまいましたが、Samansaさん、メリークリスマス!!
お手製のいちごケーキ、さすがにお見事な出来映えです〜。
このふわふわのクリームを指ですくってなめたい!
大阪の、光のページェント(というのでしょうか)とっても幻想的で素敵ですね!創造性もあって、ちょっと他には類を見ないタイプのクリスマスイベントだと思います。
by のりりん (2006-12-26 00:31) 

chikuwabu-n

サンゲタンなのですか?いいなあ。
私サンゲタン大好きなのです!!
ケーキも素敵です。フワフワのを一口頂きたいー。
こっちは田舎なので豪華なイルミネーションというのも
結構なご馳走でした。ごちそうさまでした。
by chikuwabu-n (2006-12-26 04:42) 

Tytto

大阪府立中之島図書館ってスゴい建物なんですね〜。
本ト、ルネッサンスっぽい☆
そして、ケーキがとってもとっても魅力的!
そう言うケーキが食べたいよ〜。
by Tytto (2006-12-26 07:39) 

すっごい重厚な図書館!
うちの区の図書館とは大違いっ。
イルミネーションが映えますねぇ。
慌しい年の瀬でも一瞬時間が止まりそうですね。
ケーキ、雪のように真っ白♡
苺の断面ってほんっとかわいいですねー(*ё_ё*)
by (2006-12-26 16:58) 

珊瑚

素敵ですね〜!!
イルミネーション!!そして、帰ってからデコレーション出来るのって、きちんとされてて、凄いです☆
by 珊瑚 (2006-12-26 18:01) 

Samansa

>きむたこさんへ♪
 イルミネーションより
 ケーキを選んでくれるなんて~~~
 うれしぃぃ~♪生クリームを一口しんぜよー

>杏Cafeさんへ♪
 サンゲタンは丸鶏のなかに 
 韓国料理で、もち米や高麗ニンジンや栗などを
 詰め込んで煮ているもので美容にも健康にも
 いい料理なんですよー。

>grace さんへ♪
 ケーキ美味しそうに見えてよかったー
 写真マジックかな。笑
 イルミネーションもいいかんじでしたよー

> punchigooさんへ♪
 本当ですかーー
 よかったーーー
 でも主人には微妙な表現でいわれました。あはは。

> こうちゃん さんへ♪
 こうちゃんさんもケーキ召し上がったんですね。
 作られたりするのかなー

>りかぴさんへ♪
 リアルサンゲタン見たかったですか??
 鳥肌なんですよ~~~!!
 怖いもの見たさって感じですかね♪

>たろうさんへ♪
 これをみるのに40分くらい寒空の中
 待ったんです~
 待ったかいがありましたよ。

> mimimomoさんへ♪
 お弁当も冷蔵庫整理のため
 おかずが限られてきました。
 そして今日でお弁当最後になっちゃいました~

>こはる♪さんへ♪
 ざんね~~ん、
 もう食べきっちゃいました。
 もうちょっと早かったらよかったかな。なーんて。
 
>rikoさんへ♪
 確かにゴージャスな感じは関西的な感じかな。笑
 でもでもこんなのもアリ!って感じで
 とってもよかったです。
 
>のりりんさんへ♪
 シンプルなケーキにしました。
 しかもイチゴだけのデコレーション。笑
 生クリームたっぷりで
 そこは主人も満足のようでした。

>chikuwabu-n さんへ♪
 サンゲタン大好きなんですね~
 私は初サンゲタンでした。
 取り寄せしたお店のオリジナル塩味でさっぱり鍋でした。

>Tyttoさんへ♪
 ルネサンスっぽい感じが
 建物にすごくあっていて
 とってもいい感じでしたよー
 久しぶりに芸術鑑賞した感じでした。

>ノヘアさんへ♪
 大阪の市役所とか図書館とかこの辺にかたまってあるんですけど、
 どれも重厚な建物で
 素敵なんですよー
 お昼に行っても素敵なんです。
by Samansa (2006-12-26 18:13) 

あかまる亭

エキゾチック じゃパ~ン
by あかまる亭 (2006-12-27 19:18) 

ケーキおいしそ~~~!!!
今年は何も作れませんでした・・(泣)
by (2006-12-28 10:45) 

Samansa

>あかまる亭さんへ♪
 西条ひでき風???笑

> nao_saoさんへ♪
 美味しそうに見えてよかったー
 今回は作れなくていつでも作れますよ!!
by Samansa (2007-01-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作ろうー今年ラスト~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。