SSブログ

昭和のもの [雑貨]

前にもブログで言ったように
ここは昭和30年代に立てられた社宅。
何もかもが昭和の規格です。
さすがに平成17年の今現在壁紙やふすま、畳などは
すべて変えてくれて一見、大丈夫そうな感じではあります。
ただ、ここに来てビックリしたのが、
これ↓

このレトロなコンロ。
社宅なので、照明とコンロは会社負担で備え付けなんです。

だけど、このコンロ絶対昭和60年代からは使っていますよね・・・
火をつけるのにこのプッシュしてつけるのではなく
まわしてつけるタイプ。

しかもグリルのところはトングみたいなので引っ張らないと出てこないタイプ。
確かにレトロでいいかもしれないけど、
トングがない。

しかも右側のコンロは火がなかなか付かない。
何回もつけようとしているとガスの匂いがする。
かなり危険なコンロです。。。

今旦那様にお願いして会社に交換を依頼しています
だって~魚これじゃぁ焼けないよ。
中も少し錆びかかっているんだもん。

例えば本当に昭和から使っているとしたら
きれいに使われていると思う。
みんなきれいに拭いていたんだって
努力は認めるけど・・・・
危険には変えられない。

私って現代っ子??
我がままっこ??

コンロが変わったら料理もがんばってしよーってもっと思えるのに・・・

がんばれ!!私の旦那様!!
勝利を祈る!!!


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 16

HAL

うちのマンション...プッシュじゃないよ。(^^;)<築4年半

こういうのを見ると、学生時代の友達のアパートを思い出します。
by HAL (2005-07-14 17:48) 

nyan

え・・・うちもまわしてつけるタイプ・・・
by nyan (2005-07-14 17:48) 

うちのも家を建てて22年、台所は変えてないから多分古いタイプだと思うけれど、でも口が2つしかないというのはビックリ。それに台所って、システムキッチンが普通じゃないかと思っていました。わが息子が大学時代アパート住まいだったけれど、そこも小さいながらシステム化されていたわ。
by (2005-07-14 18:41) 

ひよこ豆

わたしも、回します。。

でも、ガスって事故が心配だから、換えてもらっちゃいましょ。
by ひよこ豆 (2005-07-14 19:45) 

ひよこ豆

333、プッシュ。おめでとうございます('◇')ゞ
(申告しておきますね)
by ひよこ豆 (2005-07-14 19:47) 

のりきです。。。
料理好きの私がすんでいるのはコイルの電気コンロが備え付けられた部屋です・・・
自家製トマトソースも作るとです。でもパスタ用のお湯を沸かすのに約30分かかるとです。
by (2005-07-14 22:45) 

GRD

う、うちのも回すタイプなんですが。。。
右側のコンロの火が付きづらいのは、きっと流しからの水がかかりやすいから、左に比べ劣化が早いのでは?(←誰もそんなこと分析しろとは言ってない)
by GRD (2005-07-14 23:12) 

はなこさん

転勤族?のその気持ちわかります。
新しい住まいに慣れてくると、うちが一番!になってきますよ。
でも交換できるものは交換してもらって楽しくね~
                         
by はなこさん (2005-07-14 23:38) 

knacke

うお・・・、うむむー、ガス台はかえてほしいよね。
やっぱり・・・。
それにしても懐かしい・・・。(微笑)
by knacke (2005-07-14 23:48) 

おぉ、うちのコンロは備え付けで(システムではない)
ふるーくて、魚のグリルの受け皿に穴があいてる。
新しいのにかえてくれって大家さんに頼んだんだけど、
備え付けだから無理って、グリルの受け皿自分でかってって
いうんだよぉ!
ふるすぎて、受け皿はもう作ってないってさぁ。
新しいステキなコンロが来るといいね。
by (2005-07-14 23:50) 

aloeDog

これ、なかなかかわいいと思いますけどね。
でもガスの臭いがするのは・・やばいですね。
まわすのって懐かしいよぉ。
by aloeDog (2005-07-15 00:49) 

mippimama

わ〜〜懐かしいものを見たような!!
でも見た目綺麗じゃん. でもね安全には代えられないし
ご主人さまの健闘お祈りします
新しい土地での生活なにかと大変でしょうが ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー
by mippimama (2005-07-15 06:19) 

Samansa

>HALさんへ♪
 あら?最近でもまわしてつけるタイプのものがあるんですね。
 大変失礼しました。
 でもこんなに古くないですよね????
 築四年ならシステム化しているのでしょうか?うらやましぃ~~♪

>nyanさんへ♪
 まわしてつけるタイプ意外と多いんですね!!
 実家でもまわしてつけるタイプじゃなくって、勘違いしていました・・・
 えへへ・・・お許しくださいませ(≧∀≦)

>mimimomoさんへ♪
 まぁ!!!築22年でシステムキッチンですか!!
 それはすばらしい!きっとその頃では先駆けだったのでは・・・
 前住んでいた所は築10年でしたが、システム化されていませんでしたよ。
 mimimomoさんうらやましぃ~~
 システムなんてリッチなお願い言わないので、
 普通のコンロに変えてほしいぃ~

>ひよこ豆さん♪
 viva!!333!!!
 何だかいつの間にか333!!(ちょっとピザ屋みたい・・)
 ありがとうございます♪
 これからもよろしくお願いします!!
 まわしてつけるタイプが多いのにビックリ♪

>のりきさんへ♪
 ヒロシさん・・・あっ、のりきさん。ついつい間違えちゃいました~
 お湯を沸かすのに30分かかるって言うのに、トマトソースを
 作るなんて尊敬!!
 しかもあんな美味しそうなパスタとか作っているのに♪
 本当にお料理好きなんですね。
 味見したいなぁ~~ウフフ

>OMEGA 7さんへ♪
 確かにその分析はあっているのかもしれません。
 まぁよくここまで使っているものだからって感じだから
 長年の積み重ねですよね!!

>はなこさんへ♪
 早くうちが一番って思えるようになれるといいなぁ。
 きっと2~3ヶ月したらなりますよね~
 早く変えてくれないっかなぁ♪♪♪♪
 七夕のお願いにすればよかったかなぁ・・・

>きむたこさんへ♪
 やっぱり~~~!!
 「懐かしい」って感じでしょ???
 私も最初見たときそう思いました。。。
 まぁ見るだけならまだしも、これを使うのは
 かなりのテクニックがいるみたいです。

>あじごんさんへ♪
 それは私よりも悲しい状況かも。。。
 グリルの受け皿に穴って・・・
 ある意味だまされた・・って感じですよね。。。
 大家さんおおらかな気持ちになってもらって
 「じゃぁ新しいピカピカのに変えましょ」って言ってくれたらいいのに・・・

> aloeDogさんへ♪
 そう、見た目はレトロでいいかんじなんですけど、
 やっぱ生活するとなると火が付きにくいのでは・・・微妙なのです(¬_¬;)
 早く変えてくれるといいなぁ。。。。
 まわすのって懐かしいでしょ?よかったー同じ思いの人がいて。

>mippimamaさんへ♪
 そう、見た目はきれいなんですよ。
 使っているわりには今まで使っていた人に恵まれていたんだなぁって感じです。
 私で終わりにしてしまうのは申し訳ないのかもしれないけど、
 爆発するよりかはいいでしょ♪
by Samansa (2005-07-15 12:10) 

Rose_Blanche_Marie

さて、どうなったでしょうか?上手くいきましたか?
少しでも快適な生活が出来ますようにお祈りしていますね♪
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-15 16:12) 

Samansa

>白薔薇さんへ♪
 さっき一旦下見に来てくれて来週には新しいのに変えて貰える
 事になりました♪ラッキー☆″
 言ってみるものですねー!
by Samansa (2005-07-15 17:01) 

あやこ

ガスは怖いですものー 
やはり少しでも不安があったら点検してもらうか、新規購入でしょう・・・
家をあけるとき、ガスちゃんと消したかな?
っていうのがいつもすごい気になっちゃりします(^^;
by あやこ (2005-07-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家のご紹介☆″早すぎ??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。