SSブログ

ベイクドチーズケーキ [Sweets]




  こんにちは。
  大阪はいいお天気が続いていて
  日中は汗が出るほどだったりします。
  TVを見れば渋滞のニュースが・・・
  あの中にいたはずが、今はダンボールの中にいる状況です。アハハ・・・
  引越準備は順調?です。








          IMG_1026.jpg


                『POKKA×レシピブログ』のモニターレシピ。
                今回は『POKKAレモンひとふり』を使って
                「ベイクドチーズケーキ」。

                使いたい時に切らしていた!っていう事が多いレモン。
                『ポッカレモンひとふり』は常温保存できて
                パウダーなのでふりかけても水っぽくならない!
                お菓子にもお料理にも使い勝手がいいので
                まずはベイクドチーズケーキに!




                〈材料〉18センチ底の抜ける丸型
                ・グラハムクラッカー 100g  
                ・無塩バター(室温に戻しておく)30g
                ・クリームチーズ(室温に戻しておく)250g               
                ・グラニュー糖 1/2カップ
                ・卵 2個
                ・生クリーム 100ml
                ・豆乳 100ML
                ・薄力粉 大匙3
                ・POKKAレモンひとふり 大匙1/2
          


                〈作り方〉
                ①オーブンは180度に予熱しておき、
                 型にクッキングペーパーを敷く。
                ②グラハムクラッカーをポリ袋に入れ砕き、
                 無塩バターを混ぜ合わせ型に敷詰める。
                 冷蔵庫で冷やしておく。
                ③ボウルにクリームチーズをいれ、泡だて器で混ぜて柔らかくする。
                ④③にグラニュー糖、卵、生クリーム、豆乳、薄力粉、
                 POKKAレモンひとふりを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
                ⑤④の生地がもったりとしたら②の型に流しいれ、
                 オーブンで45~50分焼く。
                ⑥焼きあがったらオーブンから出し、そのまま冷ます。
                ⑦⑥の荒熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で冷やす。



                高温のオーブンの中に入れても
                レモンの風味・酸味はしっかり残っています!
                今回はチーズケーキに混ぜましたが、
                グリルしたチキンにかけてもすごく美味しかったです。
                気がついたときにすぐに使えてコレすごく便利!


                      レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪



                     レシピブログに参加しています♪
                   

                


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

スパロウ

へーえ、豆乳を使われたのですね。
アイデアです。
こうすると、こっくりだけどサッパリでしょうか?
豆乳の味はしますか?
家の者が豆乳は苦手なので、なかなかお料理やお菓子に使えません。
大丈夫そうだったら、黙って食べてもらおうかな。と思います。
by スパロウ (2009-09-21 22:14) 

カオリン

今日の東京はほとんど日がなく、長袖一枚でも肌寒かったです。
パウダータイプのレモンが出たんですね。
水っぽくならないのはお菓子を作る時にはいいかもしれませんね。
豆乳を使えばカロリーも安心だし、植物性タンパク質も取れるから一石二鳥ですね。
チーズケーキは全然作っていないので、このレシピで作ってみたいです。
by カオリン (2009-09-22 00:06) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
チーズケーキ美味しそう!断然ベイクド好みなオイラにはたまらない画像です!!
粉タイプのレモンだと肉のすり込みにも使えていいですね~
by やっほう (2009-09-22 10:45) 

のりりん

えー!Samansaさん、御引っ越しなさるんですね!
今度はどちらに行かれるのですか?
まだまだ暑いので御引っ越し準備も大変かと思いますが、頑張ってください!
by のりりん (2009-09-23 00:09) 

ろこ

チーズケーキおいしそー!
パウダーのレモンとは便利ですね。
常備しておきたいです。
お引っ越しされるんですね。
大変そうですが、がんばって♪
by ろこ (2009-09-23 12:44) 

Samansaちゃんの日々

>スパロウさんへ♪
 豆乳の味は全くしませんよ。
 カロリーを少しでも押さえようと思って
 半分は生クリーム、半分は豆乳にしました。
 是非試してみてください。

>カオリンさんへ♪
 パウダータイプだと水っぽくならないから
 いいですよね!!
 長袖一枚でも肌寒いなんて~
 大阪はまだまだ半袖です!

>やっほうさんへ♪
 肉のすりこみいいですね!!
 私も今度やってみます。
 私もチーズケーキはベイクドタイプが好き!

>のりりんさんへ♪
 そうなんですー
 引越することになって只今荷造り中。
 引越先は・・・大阪近く♪
 発表は引っ越してから・・

>ろこさんへ♪
 パウダータイプって便利ですよね。
 置いておいても腐らないし♪
 引越ガンバリマス!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。