SSブログ

キャラメルシフォンケーキ -レシピ追記- [Sweets]


 こんにちは。
 大阪は晴れていいお天気です。
 でも下り坂のようで湿度がやや高め。
 日本の夏の湿度の高い夏って感じです。
 
 今朝片耳のピアスをなくしていることに気付いた。。。
 小さいけどダイヤのピアス。。。
 昨日お風呂はいっている時に確かに当たったんだよね。。
 お風呂という事はもう致命的。涙








     IMG_7461.jpg

    
       またまた作ったシフォンケーキ。
       今回は初キャラメル味。
       キャラメルって今まで作った事なかったのですけど
       砂糖を溶かしたところにお湯を入れるときにはかなりドキドキしました。
       というかあんなにはねてくるとはビックリ!!
       
       キャラメル味だからか今回はいつもより濃い焼き色。
       型抜きが若干雑だったなー。




         IMG_7466.jpg

        断面はこんな感じでマーブル模様。
        もっとはっきりとマーブル模様にするつもりだったのだけど
        混ぜすぎたかな・・。
        次はもう少し混ぜないように気をつけよー。

        シフォンケーキ熱はまだまだ冷めないわー。
        次は何味が作れるかな。
        主人はそろそろ飽きているかもしれないけど♪ウフフ



        【レシピ】
         -生地-
         ・卵黄(LL) 3個分
         ・グラニュー糖  80g
         ・サラダ油  30㏄
         ・水      50㏄
         ・薄力粉   75g ※3回くらいふるっておく
         ・卵白(LL) 4個分

         -キャラメル-
         ・グラニュー糖 50g
         ・水     大匙1
         ・熱湯    30ml

         ①キャラメルを作ります。
          小鍋にグラニュー糖と溝を入れて中火にかけ、時々鍋をゆすって
          フツフツと泡が立つくらいまで沸騰させる。
          グラニュー糖が焦げて濃い目の飴色になったら熱湯を加え、
          鍋をゆすって混ぜ火からおろして冷ます。
          ※熱湯を加える時に上記がいきよいよく上がって
           周囲にはねるので注意!!
         ②生地を作ります。
          ボウルに卵黄とグラニュー糖の1/3位の量をいれ、少し白っぽくなるまで
          泡立てる。サラダ油、水を加えてよく混ぜる。
          ボウルへ薄力粉をもう一度ふるいながらいれ、
          粉が見えなくなるまでよく混ぜる。
         ③②とは別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで
          一気に混ぜ、ツノが絶つまで泡立てる。
         ④③のメレンゲの1/3量を②の卵黄生地に加える。
          メレンゲの白い筋がなくなってきたら残りの卵白を加え、
          メレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜる
         ⑤④の生地のうち、生地150グラムくらい別のボウルにとり分ける。
          取り分けた生地に①のキャラメルを大匙2加え、むらなく混ぜる。
         ⑥キャラメルを混ぜた生地をもう一つの生地に加え、さっとひと混ぜする。
          生地を型に入れ、170度に温めたオーブンで35~40分程焼く。
         ⑦焼きあがったら、竹串などで指してみて何もついてこなければ焼き上がり。
          さかさまにして冷ます。
         ⑧冷めたら、パレットナイフなどで型から抜く。






     お弁当
       IMG_7486.jpg
                      ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・野菜とハムのケチャップ炒め
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・ネギ入り卵焼き
                    ・パプリカのピクルス


                  レシピブログに参加しています♪
                  


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

pan-nohi

おいしそうなシフォンケーキですね!
ふわふわしっとり~♪
こんなケーキでティータイムがすごせたら幸せです・・・
by pan-nohi (2008-07-02 12:49) 

あやっぴぃ

ダイヤのピアスなくしちゃったんですか!?
まさか、お風呂をもう流しちゃったの?
バスマットとか、タオルについてないですか~。
キャラメルシフォン、おいしそう~。
そうそう、キャラメル作るときって、激しいですよね!

by あやっぴぃ (2008-07-02 14:35) 

miru

すごーい☆
お写真からもいい香りが漂ってきそうです。
ぐう。食べたいなぁ♪
マーブルになってますよぉ♪とってもきれい☆
さすがです♪
by miru (2008-07-02 16:53) 

きむたこ

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ダイアのピアス・・・。
そうなのよね、金具が知らない間にひっかかったりして・・・。
ピアスなら落とすことがないって思ってピアスにしたのに、
けっこう、落としてなくしちゃう。
おいしいお手製シフォンで、元気出せー☆☆
by きむたこ (2008-07-02 17:03) 

りかぴ

アラララ~
ダイアのピアス、どこかでひょっこり出てくるといいね~
洋服とかに引っかかってるかもよ!
キャラメルシフォン、ちゃんとマーブルになってる~
ご主人はそろそろ飽きちゃった?
いやいやまだいけるでしょ!
by りかぴ (2008-07-02 17:44) 

chi-

ピアス出てきましたか(?_?)

by chi- (2008-07-02 20:51) 

ハム子

ピアス・・・ハム子もよく無くします( .;´;_ゝ;`:,)
見つかりましたかぁ?
by ハム子 (2008-07-02 20:54) 

いくら。

マーブル!!
おいしそー
by いくら。 (2008-07-02 22:39) 

ぴこぴこぴい

ピアスくやしいですね~。しかもダイヤだなんて!
私はよく買ったばかりのをなくします。初めてつけた日になぜかなくすことが多いんですよ(/_;)グスン
キャラメルシフォンケーキレシピ知りたいなぁ。私も作ってみたいです♫
私も会社の友達にそろそろ飽きられてるんじゃないかと思うんですど、シフォン熱は続いてるのです~♡
by ぴこぴこぴい (2008-07-02 22:57) 

スカビオサ

色んな種類のシフォンに挑戦してて凄いっ!
キャラメルシフォン、とっても美味しそうですよん♪
私も抹茶シフォンから卒業せねば・・・^^;
ピアス、私は穴が開いているのにここ数年ピアスをしてないの。
このまま放置していたら穴、ふさがっちゃうかしら?

by スカビオサ (2008-07-03 07:36) 

こはる

こんにちは~
つけていたピアスがなくなっちゃったの?  
こちらは、穴そのものが片方だけふさがっちゃいました。(悲)
キャラメルシフォンケーキ、いい色してますね~♪♪
キャラメル味の焼き菓子って好きです!!
by こはる (2008-07-03 10:06) 

水郷楽人

キャラメルですか。。美味しそうですね。。我が家はバナナで奮闘中ですよ。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2008-07-03 16:23) 

ろこ

マーブルきれいですよ~!

by ろこ (2008-07-03 16:39) 

ぴこぴこぴい

レシピありがとうございまーす。
よーし作ってみるど~p(^^)q
by ぴこぴこぴい (2008-07-03 23:16) 

のりりん

おおっ、マーブル模様が綺麗に入ってますね〜♪
もうシフォンはプロ級の腕前ですね!さすが!!
by のりりん (2008-07-04 00:34) 

たろちぅ

ピアスどっかいっちゃったの?うー(T_T)
私、無くしちゃうのがいやで、輪っかのをつけてる。
by たろちぅ (2008-07-04 01:01) 

たろちぅ

そだそだ。
ハワイ。いいよね。いい匂いとやさしい風と。
キャラメルシフォン、コナコーヒーで頂いたのかなあ?

by たろちぅ (2008-07-04 05:16) 

grace

そう、キャラメル作りってそれだけで結構な格闘なのよねぇ。
とかいいつつ1回パウンドケーキに使っただけなんだけど(笑)
キャラメル色が食欲をそそります〜。
by grace (2008-07-04 11:01) 

Samansaちゃんの日々

>pan-nohi さんへ♪
 ありがとうございます。
 ケーキを食べながら
 外の暑そうな景色を眺めたりしています。。

> あやっぴぃ さんへ♪
 色々探してみたのですけど、
 残念ながら・・・
 きっと今頃排水溝のなか・・・

>miruさんへ♪
 よかったー
 かろうじてマーブルに見えて。
 次はもう少しマーブルに見えるようにしたいです。

>きむたこさんへ♪
 はいつくばって色々探したのですけど
 残念ながら・・・
 私ほとんどピアスなくすことないのですけど
 ヤッチマッタ。。。

>りかぴさんへ♪
 もしかしたら飽きているかも??
 一応「飽きた?」なんて
 聞いてみたりしているんですけど
 さすがに「飽きた」とは答えにくいよね。

>chi-さんへ♪
 残念ながら・・・

>ハム子さんへ♪
 よくなくされるのですか??
 なくなったピアスはもう諦めようかと。。。

>いくら。さんへ♪
 ありがとうございます。
 初めてのマーブル作品でした。

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 簡単なレシピですけど
 参考になるとうれしいです。
 キャラメルは大匙2よりかは
 多くできると思いますが
 残ったものはアイスとかにかけてくださいね。

>スカビオサさんへ♪
 私ももう10年以上あいているから
 ピアスを入れていなくても大丈夫だと思うのですけど
 何となく不安でいつもピアスしているんですよね。

>こはるさんへ♪
 あら~
 ふさがっちゃったのですか???
 それはショック。
 でも前の穴のところなら
 すぐにまた穴キレイに開けれるかな・・・

> 水郷楽人 さんへ♪
 バナナシフォンですかー
 私も一度作ってみようと思っているのですが
 いいタイミングで熟してくれないんですよね。

>ろこさんへ♪
 ありがとうございます。

>のりりんさんへ♪
 プロなんてとんでもない。
 型抜きはヘタだし、
 時々穴が・・・

>たろちぅさんへ♪
 輪っかのつけているのですかー
 私も輪っか前つけていたけど
 最近は小粒なものばかりつけています。
 次は輪っかかってみようかな。

 シフォンはアイスティで食べたよ。
 コナコーヒーは休日にゆっくりと。

>graceさんへ♪
 ビックリしますよねーー
 ちょっと後に一飛びしたような感じに
 逃げてしまいました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-04 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。