SSブログ

世界陸上 -女子マラソン- [ウキウキ]



   こんにちは。
   9月に入ってちょっとは涼しくなったかなーなんて
   おもっていたら、まだまだ暑い。
   昨日は35度くらいあるし、
   今日も33度あるし・・・残暑が厳しいですねー。



        とうとう終わった世界陸上。
        結局長居競技場には行かなかったのですけど、
        サブトラックは見に行ってきました。
        中には入れはしないのですごく近くでは見れなかったけど
        為末選手や成迫選手などをちょこっと見てきました。
        そうそう、私が見ている近くでセネガルの選手が
        ゆっくりみんなの練習している様子を見ていたのです。
        バナナ食べたり、ジュース飲んだりかなりリラックス状態。
        やっと立ってどこか行ったなって思ったら
        バナナの皮と空き缶がそのまま置いてけぼり・・・
        セネガルではゴミは捨てないの?って感じでした。

        世界陸上最終日の目玉女子マラソンを沿道応援しに行ってきました。
       
        


 
      往路約5キロ地点の給水所の先頭集団。
       まだこの時点では先頭集団はかなりの団子状態で、
       なんと土佐選手(ゼッケン8番)が給水に失敗しちゃったんです。
       それを見ていた嶋原選手が後で自分のドリンクを渡して
       日本人選手らしい連係プレーがすごく感じられました。


       
          選手が来る前の状態              選手が通り過ぎた後     
       土佐選手のスペシャルドリンク。
       テーブルにポツンと残っているスペシャルドリンクはとっても
       さみしそうだったけど、金色のラッピングがすごく輝いていました。


       


        復路38キロ付近。
        先頭を手段を土佐選手が引張っている状態でした。
        先頭集団の後ろの方にはきちんと嶋原選手もついていました。
        もう、本当に歓声はすごいものでした!!
        「がんばれ!!がんばれ~~~!!」
        今回の世界陸上のメダルの願いをここにすべてかけているような・・・
        私も旗を振りながら、写真を撮りながら、そして声を掛けながら応援しました。
        そして、この1キロ先の付近でとうとう先頭集団がバラけ始めるのですよね・・・
        ケニア勢と中国勢そして土佐選手に絞られ、
        土佐選手が落ちていき。。。。。
        でもそこからのドラマがすごかったですよね。
        もう何メートルも離されて諦めてしまいそうなところなのに
        まだまだ上を目指して。。。。
        マラソンってドラマだな~ってつくづく思いました。
        そして銅メダル!!
        あの細い体で、過酷な状況で、怪我もしていたのに
        見事3位入賞。
        本当にすごい感動しました。
        そして、ずっとマイペースに走り続けて見事6位入賞した嶋原選手。
        走り終わった時の笑顔がすごい印象的でした。

        

        地元大阪出身で14位の小崎選手。
        小崎選手にも周りの応援は熱かった!!


        

        途中からお腹が痛そうだった原選手。
        途中棄権することなく最後まで走っている姿は
        すごいパワーを感じました。


        

        23位橋本選手。
        途中で走るバランスを崩しながらもこの暑さの中
        一つでも前の順位へとがんばっている姿が
        とても素敵でした。


      世界陸上終わってしまったけど、
      こんなに近くで世界のトップ選手たちを見れて
      すごくたのしかったし、夏のいい思い出になりました。





    お弁当

       
                   ~~MENU~~
                 ・鮭とわかめとゴマのご飯
                 ・油揚げの肉巻き
                 ・ゴマ入り卵焼き
                 ・ピーマンの醤油七味炒め
                 ・ミニトマト
                 ・ひじきの煮物

               レシピブログに参加しています♪
                  


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 15

Samansaちゃん、行ってきたのね!
うらやましい!!
マラソン、TVで見てました~♪
そうそう、土佐さんがドリンク取れなかった場面があったね!
他の選手にもらうことができて良かった! 連係プレー感動~。
そしてそして最後のねばった追い込みに感動~。
いいレースを見せてもらいました(^_^)
by (2007-09-03 16:36) 

ボクはテレビで見てました!
感動しました!!
実際に近くで見ると応援にもチカラが入るでしょうね(^^)
by (2007-09-03 17:27) 

りかぴ

やっぱり生で見ると迫力だろうな~
テレビは再放送でしか見ていないけど
応援はいっぱい出ていましたね・・・
映ってた???
by りかぴ (2007-09-03 21:34) 

ハム子

ほー!現地に行かれたのですね~
土佐選手のダンナさんはいませんでしたか~♪?
by ハム子 (2007-09-03 21:37) 

みちる

臨場感あふれるショット
貴重な体験ですね^^
by みちる (2007-09-03 22:44) 

スカビオサ

おはようございます。
日中の残暑はまだまだ厳しいですよね・・・。
マラソン、感動してしまいました!!!
生だと迫力が全然違うんだろうな・・・。
by スカビオサ (2007-09-04 08:05) 

のりりん

世界陸上終わっちゃいましたね〜
土佐のラストスパートには私も感激しました!間近で応援できたなんていいですね!
あんな暑い中、選手も応援もみなさんほんとにお疲れさまでした。
by のりりん (2007-09-04 10:49) 

grace

オンタイムの放送を見逃してたし、ニュースでしか見ていなかった
から、前半のハプニングや後半の追い込みは知りませんでした(汗)。
お話だけ聞いても感動してしまいました。
世界陸上の応援していたことは、今年のいい思い出になりましたね!
by grace (2007-09-04 16:18) 

piano

私もニュースでしか見れなかったのですが…
実際に見るとすごいスピードなんですよねー
by piano (2007-09-04 19:08) 

saika

世界陸上はニュースでしか見れなくて、
Samansaさんのブログで実況中継してもらっていたみたい^^
伝わりました♪
暑い中お疲れ様でした^^
by saika (2007-09-05 00:07) 

chi-

わたしもテレビで見てた。
土佐さん、頑張りましたね。
by chi- (2007-09-05 07:41) 

Samansa

>こはるさんへ♪
 ホント連係プレーに感動。
 土佐さんの感動だったですよね!

>たろうさんへ♪
 かなり力はいりましたよ。
 でも横にいたおばちゃんにはまけました。

>りかぴさんへ♪
 映っていましたよ。
 かなりピンボケでしたけど・・・笑

> ハム子さんへ♪
 旦那様は分からなかったです。
 すごく仲のいい夫婦ですよね。

>piglet-yさんへ♪
 本当にいい体験でした。
 なかなか目の前では見れませんよね。

> スカビオサさんへ♪
 生だと選手の筋肉とか
 すごい間近でみれて
 すごい感動物でしたよ。

> のりりんさんへ♪
 終わっちゃいましたね。
 何だか夏が終わった感じがあります。
 暑いですけど・・・

> graceさんへ♪
 私もこんなに近くでやっていなかったら
 朝早いし見逃していたと思います。
 いい経験が出来ましたよ。

> pianoさんへ♪
 本当に早い。
 あっという間に見えなくなっちゃうんです。

>saikaさんへ♪
 中継なんてとんでもない。
 あんな暑い中選手達は
 すごいオツカレだったと思います。

>chi-さんへ♪
 本当に感動しましたよ。
 最後は私もTVだったのですけど
 TVの前で旗振っていました!!
by Samansa (2007-09-05 14:21) 

身近に見られて羨ましいです。。(^^)
by (2007-09-05 18:48) 

お宝隆

土佐選手の頑張りは感動物でした!
by お宝隆 (2007-09-07 11:23) 

Samansa

> 水郷楽人さんへ♪
 とってもラッキーでしたよ。

>お宝隆さんへ♪
 本当に感動でしたよね。
 私もTVの前で叫んでました!
by Samansa (2007-09-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。