SSブログ

イチゴの季節 [Sweets]


 こんにちはー
 今日は大阪はとってもいいお天気で
 カラッと晴れていて気持ちのよい一日でした。
 週末は風邪を引いてしまい
 ずっとお布団様様状態だったので
 今日はご褒美に太陽にいっぱい当ててあげました。
 きっとご満足いただけたでしょう♪イヒヒ。




            最近は受験生向けのお菓子と同じくらい
            イチゴのお菓子が続々と出ていますよねー
            新製品を見るとついつい買ってみたくなります。
            デパチカでもイチゴをたーぷり使ったケーキをたくさん見かける
            ようになって、もう心わしづかみ状態です。

            今回はずっと食べてみたかった『御影高杉』のショートケーキを
            買って帰ってきました。

           

              ショートケーキといえども、ここのショートケーキは大きい!
              高杉シェフいわく、「どこから食べても同じ味になるように」と
              作られてこのケーキは1個に1個のイチゴを使っていて、
              目にも、心にも、お腹にも満足のケーキです。
 
              ケーキ上部にたくさんのイチゴが乗っているのですが
              3層になっているスポンジの間にも、
              イチゴがたくさん!!
              クリームとスポンジの間にイチゴジャムが塗られていて
              とってもいいアクセント!
              ちょっとしっかりめのスポンジと甘さ控えめなクリームが
              とっても美味しかったーーー。



                ケーキ評価 : ★★★★☆
                    (あくまで私の記録目的の評価です)





    お弁当
          
                       ~~MENU~~
                   ・しそとゴマと梅のご飯
                   ・大根と豚肉の黒胡椒煮
                   ・ネギ入り卵焼き
                   ・キンピラ
                   ・ブロッコリー
                   ・ミニトマト



           
                       ~~MENU~~
                    ・鮭とワカメとゴマのご飯
                    ・イカのソテー
                    ・キンピラいり卵焼き
                    ・ブロッコリー
                    ・トマト
                    ・サバのピリ辛煮(黒いのはコゲではなく皮です)



nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

chikuwabu-n

すごーい!!
いちごがどっさりで美味しそう。
でもこれだけのいちごだと結構なお値段なのでは?
あー食べたい。
by chikuwabu-n (2007-01-10 17:10) 

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。v^^;
by (2007-01-10 18:08) 

knacke

おいしそー!
苺がピカピカしてるのネ。
あーん、想像しないようにします、お味。
泣けちゃうから、おいしいから。
あぁ、想像しちゃったよ・・・。グー。
by knacke (2007-01-10 18:27) 

luna

こんにちは。
初めて遊びに来たのですが、お弁当の記録がすばらしくて、
ほれぼれしてしまいました(^^)v
こんなお弁当が作ってみたいです。
このケーキ、イチゴがたっぷりでとてもおいしそうですね。
by luna (2007-01-10 18:55) 

こんにちは^^
美味しそうだこと・・・太るわ・・・イヒヒ ^^
イチゴって見るからに美味しそうなのよね~。でもまだちょっとお高い。
お弁当がまた始まりましたね。
以下の一夜干を軽く焼いたのってわたくし大好きvv
by (2007-01-10 19:33) 

お宝隆

美味そう!
艶々苺が山盛りで美味しそう。
何処から食べても苺で美味しそう!
至福の時を過ごしましたね・・・。
by お宝隆 (2007-01-10 21:36) 

スカビオサ

なんなの~?このケーキは!!!
スポンジが三層だなんて、とってもリッチなケーキですよね。
私も無性にケーキが食べたくなりました。
ダイエット中と言うのに、困りました!
by スカビオサ (2007-01-10 22:04) 

のりりん

3層になったイチゴショート、素晴らしい!
もう、神です、神!
グラマシーニューヨークのケーキも、高さがあって大好きなのですが、これはそれ以上に食べごたえがありそうです。
お弁当、いつもながら美味しそうです〜
大根と豚肉の黒胡椒煮とか、勉強になります。
by のりりん (2007-01-10 23:05) 

りかぴ

すごくキレイなケーキ!!
食べるのもったいないねぇ。。。
こんなケーキがあると、おやつの時間が
とっておきのお茶の時間になりますね^^
by りかぴ (2007-01-11 08:40) 

ビルのように高いケーキ! そびえたってますね!
おいしそうです~~!  イチゴがたっぷりで♪♪♪
間のクリームは生クリーム?  うす~いピンク色に見えるけど・・・。
いいな~(^_^)
お弁当にイカさんが♪  パクリッ!

ブログお引越ししました~。 ヨロシクね。
by (2007-01-11 09:21) 

annecafe

食べたーい☆☆☆ケーキ大好き♪
by annecafe (2007-01-11 09:56) 

mippimama

美味しそうないちごショート\(*^∇^*)/
お写真を魅入ってしまいました
今年も愛情いっぱいのお弁当の登場ねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-11 10:23) 

kurio

おいしそうだね~☆
スポンジが3層になっててもう完璧だね!
食べたい~!
御陰高杉って初めて聞いたよ。
きっと有名なんだね。
週末ケーキ買いに行きそうだよ。
by kurio (2007-01-11 14:44) 

grace

イチゴが眩し〜い☆とっても美味しそうです。
ワタシ御影に住んでいた事あるんですって(記憶に無い位昔の
コト・・)全然関係ないけど親近感が湧いてきます〜。
by grace (2007-01-11 17:37) 

ヒヨ

艶々で見事にそびえ立つ苺タワー?苺ヒルズ?なケーキですね!
ぐうたら正月で体重増加なのに・・・このケーキの写真が憎い!!ww
by ヒヨ (2007-01-11 19:12) 

私もSweetsが大好きでよく写真を撮るのですが、美味しそうなケーキですね。食べたくなっちゃいました。
そしてお弁当の写真。
すごくたくさんのレパートリーがあるのですね。うらやましい。
参考にさせていただこうかしら?
by (2007-01-11 22:07) 

d+

こんにちは。
美味しそぉぉぉぉぉぉ!
苺が大好きなので、ケーキもヤハリ苺ショートだけは別格なんです(笑)
サスガ御影高杉ですね(^^)
お弁当もいつも通りすっごく美味しそうです♪
by d+ (2007-01-12 12:51) 

Samansa

>chikuwabu-nさんへ♪
 確か500円くらいだったと思います。
 イチゴをこれだけ使っていたら
 お値段にも満足でしたよー

>こうちゃんさんへ♪
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>きむたこさんへ♪
 想像ならいいでしょー
 夢にまで出てきたら
 ちょっと罪悪感感じちゃうけど。オホホ。

> 琉那さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 お弁当はなんだか毎日代わり映えがあまりないのですが
 記録的な感じで載せています。
 よかったらまた遊びに来てくださいね。

>mimimomoさんへ♪
 そう~太る。
 でも食べずにはいられない・・・
 イカ私も大好きです。
 焼きすぎないのがいいですよねー

>お宝隆さんへ♪
 まさに至福の時。
 一口一口が
 私を笑顔にさせてくれましたよ。

> スカビオサさんへ♪
 ダイエットにも
 休みの日は必要ですからねー
 無理は禁物、食べたい時に食べちゃいましょ♪

> のりりんさんへ♪
 グラマシーニューヨークのケーキ私も大好きです。
 ボリュウムもあるし
 美味しいですよねー
 あ~また食べたくなってきました。

>りかぴさんへ♪
 お菓子の時間=至福の時。
 これがしかも主人のおごりなら
 もうこれ以上内幸せなんですけどね~あはは

>こはる♪さんへ♪
 あいだは生クリームですけど、
 ほんのりイチゴを混ぜているのか
 ちょっとピンクかかっていて
 それまた可愛さ倍増でしたよ。

>杏Cafeさんへ♪
 私もまた食べたくなってきました。

> mippimamaさんへ♪
 今年もお弁当が始まってしまいました。
 何日かしていないと
 ちょっと手順を忘れているようなところがあって
 時間がかかってしまいました。

>kurioさんへ♪
 兵庫にあるお店でね、
 関西にしかないかも・・・
 でも東京にはいーっぱい美味しいケーキがあるから
 週末にはケーキを買いに出かけてね♪

>graceさんへ♪
 え~御影に住んでいたんですか~
 行った事はないんですけど、
 なんとなーく高級なイメージです。

> mikanさんへ♪
 確かに正月太りの後に
 ケーキって危険ですけど、
 私は今年はなぜか正月太りはなかったんです。
 ラッキー☆

>coffeeさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 coffeeさんのケーキ写真また
 後ほど覗きに行かせていただきますねー
 お弁当のレパートリーは本当に少なくて
 毎日必死です。
 またよかったら覗きに来てくださいね。

>オレンジさんへ♪
 御影高杉のこのショートケーキは有名ですよね。
 キラキラしていて
 もう私の目もいつのまにか
 イチゴになってしまうのではないかと思うほど
 見とれてしまいました。
by Samansa (2007-01-12 18:05) 

Fah

イチゴはファーの一番大好きな果物ですよ。やっぱり、何でも美味しいです。
ワー。。。お弁当もとても上手で美味しそうですよね。
by Fah (2007-01-12 23:40) 

Tytto

ショートケーキが一番スキ!
ふわふわのスポンジに濃厚なクリーム☆
嗚呼、そんな食べ物はいったいどこへ。。。
by Tytto (2007-01-14 07:51) 

あやこ

うわー ゴージャスなショートケーキですねっ^^
食べるとき、崩してしまいそうな・・・(^^;
by あやこ (2007-01-14 17:48) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (*´∇`*)
わ~♪ イチゴって大好き!!
見た目も可愛いし、食べても美味しいし♪
明日デパートで母と待ち合わせです・・・
きっとケーキ売り場へ行きます!w
お弁当、いつも美味しそう♪
どんな味かな?って、想像しながら拝見してますw
by かえる妻 (2007-01-14 23:34) 

Samansa

>Fahさんへ♪
 イチゴ美味しいですよね。
 この間デパ地下で1パック900円位のを試食できたんですけど、
 やっぱり380円くらいのイチゴとは味が違いましたよ!!

>Tyttoさんへ♪
 やっぱりショートケーキはフワフワスポンジと
 たっぷり生クリームですよね。
 口の中でとろける瞬間がたまらないですよね。

>かえる妻さんへ♪
 ケーキゲットしましたか??
 デパ地下は宝箱のように見えちゃいますよね。
 もう誘惑だらけ♪
by Samansa (2007-01-15 18:40) 

punchigoo

とにかく美味しそうです。
くずさずに持って帰る自信はありませんが。。。
by punchigoo (2007-01-16 21:07) 

Samansa

>punchigooさんへ♪
 うまーーーーくセットしてくれていて
 電車→自転車だったのに
 全然崩さずに持って変えれましたよ!!
by Samansa (2007-01-17 15:11) 

chi-

食べごたえのあるケーキですね。
いちごもたっぷりいいなぁ♡
by chi- (2007-01-19 08:37) 

Samansa

>chi-さんへ♪
 イチゴに女の子は弱いですよねー
 このルックスにはやられました。
by Samansa (2007-01-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。