SSブログ

徳島ー阿波踊りー [お出かけ]

   やっと過ごしやすくなってきたと思ったら早速風邪ひきました。
   雨の日が多いですが、暑さから解放されて快適です。

   もう一ヶ月くらい前の話・・・。
   TVで色々と取り上げられた阿波踊りを見に行ってきました。
   まずは初日。
   無料で見れるところを適当に歩いて、
   スペースが空いたところで見ることにしました。

   TVで見るくらいにしか知識がなく、
   それほど期待していなかったのですけど、
   大勢の方が一生懸命に踊っている姿を見ているのは
   想像以上に楽しかったし、美しかったです。

 P8121854.jpg P8121861.jpg
 P8121882.jpg P8121937.jpg

    春位から夜になると聞こえてくる楽器の音。
    きっと練習をしていたのでしょう。
    指先まで意識がいっていてとても綺麗。

 P8121955.jpg

    お子様も沢山踊っていました。
    ハッピ姿の子供たちの一生懸命さがかわいい。
    女性の方はみなさん浴衣で傘を被って踊るのかと
    思っていましたが、法被を着てパワフルに踊っている方も
    沢山いて惹きつけられました。

 P8121964.jpg

    有料演舞場、無料演舞場だけでなく、
    いたるところで観客を巻き込んでいる連があって、
    まさに『おどる阿呆とみる阿呆』が一体に。

 P8122041.jpg
  
   前回のブログに乗せた同じ場所からの夜の景色。
   こちらは有料演舞場なのですが、
   踊り子たちが自分たちの順番が来るまで待っていて
   すごい人人人・・・。

   そして2日目。
   去年までであれば毎日有料演舞場で行われていた
   総踊り(有名連が一斉に踊る)ですが、
   今年は主催者の意向で中止に。
   それでもやりたかった総踊り。
   この日だけ、行われました。
   1日目の様子を見ただけでもすごく楽しかったのですが、
   総踊りはまた違ってすごい迫力!!

 P8132069.jpg

  まずは笛や太鼓の一団。
  普段は別々に踊っている皆さんもこの日は一緒に。

 P8132082.jpg P8132100.jpg

  続いて踊り子たちが入ってきました。
  こんなに接近しているのにぶつかることなく、
  揃った演技。
  P8132118.jpg
  P8132128.jpg

    本当に楽しそう!!
    見ているこちらもずっと笑ていました。
    こういう感じが人を惹きつけるのでしょうね。

  P8132185.jpg 

     総踊り終了~~
     みんなで拍手!!!

  P8132220.jpg

     もう1日見に行く予定だったのですが、
     雨で諦めました。
     それでも十分に楽しめまた今年の阿波踊り。
     おどる阿呆にみる阿呆~♪
     連に参加されている人たちに感謝感謝です。



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

Hide

こんばんは〜阿波踊りですが今年は何かと
大変でしたね、自由に踊るが一番なんですが!
また伺います・・お客様がうるさいです><
by Hide (2018-09-13 18:32) 

knacke

お久しぶりです!
気候が安定しなくて、体調管理が難しいですね。
その後、いかがですか?
阿波踊り、とっても迫力がありそうです。
明るい色の着物と女性の編み笠が綺麗です。
by knacke (2018-09-14 06:51) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 今年は悪い意味で話題になってしまったようで
 残念です。
 見ているのは本当に楽しかったっです。
 踊っている方もとても楽しそうでしたよ。
 お祭りの本来の姿に戻ってくれることを祈ります。

>knackeさんへ♪
 ご無沙汰しております。
 気温の変化が激しくてついていくのが大変ですね。
 本当に踊っている方は美しく、
 すっかりはまってしまいました。
 今から来年が楽しみです。
by Samansa (2018-09-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セサミベーグル徳島ーゆうかの里ー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。