SSブログ

徳島ー高開の石積みの芝桜ー [お出かけ]


  
   前回の広棚の芝桜を見に行った後に、
   同じ市内にあるこちらも有名な『高開の石積み』にも
   芝桜を見に行きました。

   この地域は急峻な山の斜面に段々畑や家を守る石積みが発達しました。
   高開の石積み」は「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する
   伝統的な風景、文化的・歴史的遺産です。

   P4131439.jpg

   石積みの向く先を見ると、この眺め。
   分かりにくいかもしれませんが、
   山の上に登ってきていることが分かると思います。
   見えるような山の斜面を利用して石積みを作り
   芝桜が植えられています。

 P4131444.jpg P4131443.jpg

   濃淡のピンクに白、紫がかったピンクなど、芝桜にも
   色々な表情があってかわいい。

   P4131445.jpg
   斜面を利用しているので、広棚のような広大なスペースに芝桜が
   植えられているというような感じではないのですが、
   石積みの下から見上げると、美しいように芝桜が植えられています。

   P4131451.jpg

   段々畑の途中から見るとこんな感じです。
   勾配はかなり急で、よくこんな山深い土地を開拓したものですよね。
   昔の人は本当にすごいです。

   P4131453.jpg

   満開の八重桜にも会えました。

   P4131456.jpg
  
   お花いっぱい見れた1日でした。



nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 7

knacke

石積みに芝桜?!初めて見ました、知りました。
桜にも色々、咲く場所も色々・・・、
知れば知るほど、また美しいものですね。
この春は、こちらでたくさんのいろんな桜を楽しむことができました♪
by knacke (2018-04-25 22:38) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 段々と芝桜が咲いている光景は
 とても綺麗でした。
 ここに来るまでは山道でヒヤヒヤしたのですけど、
 見に行けてよかったです。
 行くのが遅くなって陰になってしまったのが残念でした。
by Samansa (2018-04-27 15:44) 

Hide

にほんの里100選に選ばれます、これだけ美しいと、日本の山村を
代表する伝統的な風景と文化的・歴史的遺産はさすがですね。
行きたくても徒歩ですよね・・・無理そうです><
by Hide (2018-04-27 16:02) 

mayu

美しい天然のカーペットですね(*'▽')
by mayu (2018-04-27 16:21) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 なかなかの田舎にあるので車がないと厳しいところです。
 しかも山道。
 でも「こんなところに!」っていう見つけた感はすごく
 あります。

>mayuさんへ♪ 
 本当にきれいな天然のカーペットで
 うっとりします。
by Samansa (2018-04-29 16:10) 

Hide

今日は〜連休だそうですね><
また、お写真拝見しましたが先人のやる事は流石に半端ではない!
さ〜て、いつ頃行けるのかな?夢で逢いましょう・・・ですか!

by Hide (2018-04-29 16:24) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 Hideさんは連休は関係なしなのでしょうか?
 むしろスケジュールが変わって忙しかったりするのでしょうか。
 なかなか遠くて不便なところですが、
 いい季節にこういうところに行ける休みがあるといいですね。
by Samansa (2018-05-02 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。