SSブログ

徳島ーゆうかの里ー [お出かけ]



     例年よりも開花が早かった今年の桜。
     こちらではすっかり葉桜になってしまいました。
     今年は新天地ということで、
     初めて行く桜の名所に行ってきました。
     徳島神山町鬼籠野。
     ゆうかの里。
     山道を抜けて突然現れるピンクの山。


    P3311162.jpg

     約400本のしだれ桜と約2000本のレンギョウが満開。

    P3311214.jpg

     佐々木さんという方がスダチ畑をやめて
     桜を植樹して始めたのがはじまりだったそうです。
     約10年前に3本のしだれ桜から始まって
     現在はこの規模にまで広がっています。

    P3311246.jpg
     
      『ゆうかの里』の「ゆうか」とは 
      佐々木さんのひ孫のお名前だそうで
      ひ孫さんにも桜にも愛情を注がれているのが分かります。
  
            P3311319.jpg

      麓から山頂まで約550mの桜のトンネルが続いていて
      どこをとっても絵になる風景。

            P3311327.jpg
      菜の花と桜のコラボは見たことがあったのですが
      レンギョウと桜のコラボは初めて見ましたが
      本当に圧倒される美しさです。    

            P3311333.jpg

      来年はまたしだれ桜をさらに100本増やす予定だそうで、
      ますます華やかな場所になりそうです。
      来年もここは必ず来ようと思いました。
      はぁ~春っていいですね。





nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 3

Hide

こんにちは!今日は暖かい一日でした。
佐々木さんありがとう〜ゆうかの里は最高に美しいです。
ゆうかちゃんも幸せですね!行きたいが徳島は遠い・・・
新宿御苑も行けないのに・・・

by Hide (2018-04-12 17:45) 

knacke

すごい・・・、ダイナミックで豪華な桜の風景ですね。
びっくりです。(´c_` )ホー
この黄色はレンギョウなんですね。
とーっても綺麗で素敵、なんだか夢の中みたいです。
by knacke (2018-04-12 20:41) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 本当に「佐々木さんありがとうございます!!」って感じです。
 こんなに立派なところなのに無料なんです。
 神様みたいです。
 
>knackeさんへ♪
 本当にすごくきれいなところで圧倒されました。
 黄色い花はレンギョウです。
 お手入れが行き届いていて
 本当に夢の中みたいでしたよ。
by Samansa (2018-04-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。