SSブログ

山口ー角島・元乃隅稲成神社ー [お出かけ]



         すっかり肌寒くなりましたが、
         引越する前の8月の話です。
         最後に行きたかったところに行ってきました。
          
         行先は山口県の角島。CMでも起用された有名な眺め!
         福岡で住んでいるときにはよくTVのロケで
         行っているのを見ていました。
         「あんなにきれいな海が近くにあるんだ!」と福岡に行って、
         早々に行きたいところのチェックリストに入れていたのですが
         行けたのは最後でした。


        P8112495.jpg

        福岡から2時間半。
        早朝に出たので、まだ車は少なめ。
        2日前に雨が降っていたのと、
        若干曇っていたので、期待していたほどのブルー感は
        なかったのですが、十分綺麗。
        海の深さがここからでもはっきりとわかるくらいでした。
 
    P8112464.jpg

        まるで沖縄のような景色ですが、
        山口県であり、見えている海は日本海です。
        爽快なドライブを楽しめます!

    P8112468.jpg

         ビーチではたくさんの方が楽しんでいるようでしたが、
         この日は波が高く、制限が掛かっていたようです。
         でも、見るだけの私としては
         青い空、青い海、白い波。
         THE 夏 を体感!

    P8112476.jpg

         お昼は『おおはま食事処』へ。
         人気のお店ということなので、オープン直後に。
         海鮮丼を注文。
         器からあふれるほどの、肉厚の刺身は
         食べ応え十分!
         下に敷いてあるご飯は少なめなので、ペロリでした。
         食べて、お店を出るときにはすでに長蛇の列。
         早めに福岡を出てよかったー!!

         
         満腹になったので、次は角島と並んで有名な
         長門市の元乃隅稲成神社へ。

        P8112522.jpg

          「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが、
          「稲成」神社は二社のみで、
          島根県にある「太鼓谷稲成神社」、
          そしてもう一つはこちらです。
          「成」の字は『成就』に由来していて、様々な願いが
          叶うといった意味が込められているそうです。        

        P8112536.jpg

         こちらで有名なものの一つが、
         日本で一番入れるのが難しいと言われているお賽銭箱です。
         高さがおよそ5mの位置にあるお賽銭箱。
         みんなが汗ふきながら、必死で投げ入れています。
         私がも頑張ったのですが・・・入らず。
         夫に入れてもらいました。汗

    P8112529.jpg

        元乃隅稲成神社といはこちらの景色。
        ずらりと並ぶ朱色の鳥居はとても壮観!
        この日は少し曇っていたのですが、
        天気が良ければ、青い空、青い海に、朱色の鳥居が
        映えたと思います!

    P8112541.jpg

         鳥居の大きさは伏見稲荷神社と同じくらいでした。
         朱色の鳥居に囲まれた急な石階段を降りていると
         異世界に来た気分になります。

    P8112550.jpg

         折れてきて振り返ってみると、
         結構な高低差があります。
         お賽銭を入れた鳥居もギリギリ見えます。


        P8112565.jpg

          元乃隅稲成神社からの帰り、
          雲もなくなったので、再び角島大橋眺められる場所へ。
          おぉ~、朝よりブルー感感じる♪

    P8112567.jpg

          角島に渡ることなく、このまま帰路へ。
          行きたいところに行き、
          食べたいものを食べ、大満足!
          もう、これで転勤してもほぼ心残りはないね。
          ほぼだけど。笑


          そして、引越したのでした。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 3

knacke

ふわ〜!
青い海にまっすぐ伸びる橋、
あふれんばかりにいろんなお魚がのった海鮮丼、
連なる鳥居の朱色、どれもとっても綺麗なお写真ですね。
旅感いっぱいです。
鳥居に狐が可愛いな。
この鳥居をくぐるの、なかなかの体力がいりそうだけど、
とっても楽しそうです。
お賽銭チャレンジ(笑)、したいな☆
by knacke (2017-10-25 19:56) 

らしゅえいむ

電車の吊り広告で
見たこと、あります。
写真が楽しい"^_^"
OMD?
by らしゅえいむ (2017-10-26 00:16) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にきれいなところでした。
 美味しい空気を一気に吸いたくなるようなところです。
 お刺身も新鮮でおいしかったし、
 元乃隅稲成神社も綺麗でしたよ。
 少し不便なところがありますが、
 ドライブにはピッタリです。

>らしゅえいむさんへ♪
 綺麗な風景ですごくインパクトありますよね。
 私も一目見て、一気に「行きたい!」って気持ちになりました。
 写真もほめていただけてうれしいです。
 ありがとうございます。
by Samansa (2017-10-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さつまいもパンMerry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。