SSブログ

佐賀-御船山楽園- [旅行]




             九州ふっこう割を使って、またまた旅行へ。
             今回の旅行は大分→熊本→佐賀。
             ホテルグリーンピア南阿蘇をチェックアウト後は、
             道の駅を寄りながら、佐賀県へ。

             向かったのは佐賀県武雄市にある「御船山楽園」です。
             九州では有名な庭園の一つです。
             春はつつじ、秋は紅葉を見ようと沢山の方が訪れます。
             福岡に引越して2年、初めての訪問です。

             武雄28代領主の鍋島茂義公が隠居後京都の狩野派の絵師を招き、
             設計させ、3年かけて広大な回遊式庭園を造園しました。

             水面に青空と紅葉といいたかったのですが、曇り空で残念。
             御船山と、ひょうたん型の大池と紅葉。
             対岸には茶屋が見え隠れしています。
             

             

         PB260477.jpg

             モミジのアーチをくぐりながら散策。
             紅葉は見ごろでしたが、まだまだ緑の葉もたくさんあり、
             長い間紅葉が楽しめそうか気がしました。
  
 PB260496.jpg PB260495.jpg

              標高210mの御船山をバックに、
              今は緑色のつつじは春になると手前のほうから真ん中にかけて、
              ピンク・赤・白に色づきとても華やかになります。
              おそらく、ここからのスポットが一番パンフレットとかに載っているかな。
              花は咲いていませんが、丸く剪定されているつつじは
              ぽこぽこしていて可愛い。
              
         PB260498.jpg

             紅葉した葉が屋根に積もってより一層雰囲気がありました。
             右は樹齢170年の大モミジ。
             紅葉がちょうどピークでとても綺麗でした。
             今度は春にツツジがきれいな頃に来てみたいなぁ。
             な~んて思っていたら雨が!!!!
             朝はあんなに晴れていたのにどんどん天気が悪くなって
             とうとう雨。
             一応ほぼ一周していたので慌てて駐車場へ。
             最後はバタバタとしてしまいましたが、
             目的地は全て行けたので大満足。

 PB260501.jpg PB260512.jpg
 PB260514.jpg PB260516.jpg

             今回の旅行では九州ふっこう割で宿をお得に泊まり、
             高速道路は周遊割引券を使いました。
             普段ならなかなか泊まれないお宿に泊まったり、
             プランをUPさせたり。
             ありがたいことばかり。
             地震で被害を受けたところはまだまだ復興途中です。
             また遊びに行ったりして、復興に少しながら協力させていただきたいと思います!
             あ~本当に九州は楽しいところが沢山あるなー♪



nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

knacke

空色のせいもあるのでしょうけれど、ガラッと雰囲気が変わりますね。
こちらの紅葉はふんわり優しい雰囲気。
岩肌の見えるお山がとても印象的です。
どのお写真からも雨音が聞こえてきそうです。(*´ -`)
by knacke (2016-12-22 21:44) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 すっかり天気が悪くなってしまって
 ウエットな感じの写真ですよね。笑
 最後に雨が降り出しちゃいましたが、
 楽しい旅になりました。
by Samansa (2016-12-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。