SSブログ

佐賀バルーンフェスタ2016 [お出かけ]




             毎年恒例の佐賀バルーンフェスタへ行ってきました。
             朝4時起きの、5時出発!!
             今回はうかつにも道を間違えてしまい、
             尚且つ駐車場が渋滞でスタートにはギリギリで到着でした。

             今回は2年に1回の世界選手権がこちらで行われました。
             佐賀で行われるのは1997年以来3回目。
             日本国内7機・国外98機が参加していました!


       PB049670.jpg

       バルーン競技は、目的地までどれだけ近づけるかを競う「スカイスポーツ」です。

       開催される佐賀平野上空は、風向きや風速の異なる風の層が何層も重なっており、
       また、時間と共に変化するため、日本でも屈指の競技エリアだそうです。

       目的地に的確に近づくためには、上空に吹く風の性質を見極め、
       瞬時にその風に向かってバルーンを上下させる高度な技術が必要となります。

       PB049679.jpg

              制限時間内であれば急いで飛び立たなくてOK!
              準備ができたバルーンから出発していっています。

       PB049690.jpg

              朝焼けの空にバルーンが沢山!

       PB049696.jpg

                    ブラジルから参加の方も出発!!

               PB049719.jpg

       バルーン操作はバルーンに取付けたバーナーを点火し、温かい空気を球皮内に
       送ることによる上昇と、球皮内に温かい空気を外に排出することによる下降のみであり、
       水平方向(東西南北)への移動は、上空に吹く自然の風を利用するしかありません。
       だから風を読むことが一番のポイントだそうです。

       PB049725.jpg

           1機遅れてしまったバルーンも出発。
           制限時間を1分遅れてしまったので減点になりますが、
           競技には参加できるそうです。
           がんばれー!


             PB049732.jpg


       PB049743.jpg

            この日はまた違う種目もあって、
            これはバルーンの立ち上げから見ることができました。

       PB049757.jpg
   
               準備ができたバルーンから出発!

             PB049772.jpg
 
            このくらいの距離だとバーナーのゴーーーォーーーという音が
            よく聞こえてきます。

       PB049814.jpg

                   学生さんも参加しているようです。
                   よーく見ると真ん中にバブル君。
                   手前にはタコが立ち上がり中。

       PB049817.jpg

                  パンダのバルーンもいました!
                  こんな可愛い形のパンダが飛ぶんだ!

            PB049826.jpg

             お腹が引っ張られているように見えて少し痛そうですが、
             空飛ぶパンダ出発!!

            PB049876.jpg

              ハイジのゆきちゃんに見えましたが、
              白雪姫だそうです。
              天気が良かったので、普段は入ることのできないローンチサイトへ
              入ることができました。
              

       PB049891.jpg

             バルーンの真下からバルーンを見ることができ、
             時々バーナーをたいてくれます。
             この距離で見るバルーンの迫力は圧巻です!


       PB049894.jpg


                   3年連続のバルーンフェスタ。
                   毎回バルーンの迫力・美しさに圧倒されます。
                   来年は見れるかな?
                   福岡にいる限りは年に一度の早起きをして見に行きたいと思います!


             
      

  


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

knacke

はふー♡とっても奇麗〜。
今年もおいしそうな色の空に、色とりどりの、可愛らしいの、
たくさんあがって、とっても素敵です。
気球のバーナーの音が、だいすき☆
いきおいよく燃え上がる炎も圧巻ですね。
パンダの引っ張られたお腹の垂れ具合(笑)が最高です!
by knacke (2016-11-10 23:42) 

Samansa

> knackeさんへ♪
 本当にとても綺麗な景色でした。
 バルーンも青空に飛び上っていくのを見ていると
 何だか飴の様にみえますよね。
 パンダ面白いでしょ!
 こんな風な変形バルーンも飛べるなんてびっくりです。
by Samansa (2016-11-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。