SSブログ

熊本-鍋ヶ滝- [旅行]




            熊本地震が起こってから約4ヶ月後。
            九州ふっこう割を使って熊本阿蘇へ行ってきました。

            今回の旅の最後の目的地の『鍋ヶ滝』にやってきました。
            こちらは滝の裏側に歩いていけるところが特徴で、
            『裏見の滝』とも呼ばれているそうです。


       P9039563.jpg

              この滝も阿蘇のカルデラを作った約9万年前の
              巨大噴火によりできたそうです。
              長い年月をかけて岩盤の下の軟らかい地層が
              水により削られて現在のような滝裏の空間が生まれたそうです。



       P9039574.jpg

            滝の落差は約10m、幅は約20mあり、カーテンのように
            幅広く落ちる水がとても優美で神秘的。
            もっと晴れていたら木漏れ日から照らされる滝がもっともっと
            奇麗に見えるそうです。
            ん・・・見たかった。


       P9039593.jpg

             5月の黒川温泉に行った時にこちらに来る予定でしたが、
             地震の後のり面が崩れ歩道が通れなくなったため
             見に行けませんでした。
             今回は歩道もきちんと整備され、きれいな滝を見ることができました。
             
             地震から4ヶ月後ということで、観光客は随分戻ってきているような
             実感がありました。
             阿蘇周辺の道路はまだ通行止めのところはありますが、
             観光施設や旅館などは通常営業に戻っている様子です。
             これからまた秋の観光シーズン。
             行って、観光して、お土産買って、泊まって少しでも
             復興支援できたらと思います。


                   


タグ:熊本 鍋ヶ滝
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

knacke

美しい滝ですね、ほんと!カーテンのようです。
晴れているときも見てみたいですね。
とっても癒されます〜。
シンと静まり返って、キリリと美しい場所ですね。
by knacke (2016-10-03 19:04) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にきれいな滝でした。
 滝の裏側に入れるところに行くのは2回目なのですが
 やっぱり裏から見れるっていうのは
 特別感があって楽しいです。
by Samansa (2016-10-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。