SSブログ

熊本-大観峰・いまきん食堂- [旅行]




            熊本地震が起こってから約4ヶ月後。
            九州ふっこう割を使って熊本阿蘇へ行ってきました。

            九州に引越してきてからずっと行こうと思っていて
            なかなか行けず約2年。
            そんな時に地震が。
            こんな時だからこそ行こう!と。
            道の支障が少しは解消しているだろう頃を狙って
            予約しました。


            阿蘇の周辺はまだ道路修理が続いており、
            草千里や米塚の方へ行けるルートはどこも通行止めでした。
            ※9月中旬に1つのルート開通予定だそうです。

            草千里は見れなかったけど、
            阿蘇周辺は十分きれいな草原を至る所で見ることができました。

            まずは「阿蘇市道狩尾幹線」こそ『ラピュタの道』へ。
            ・・・と思ったのですが、4月16日の地震で道が崩れてしまって
            立ち入れませんでした。。。。
            期待していただけに残念でしたが、次回のお楽しみということで。
            
            

 P9029124.jpg P9029225.jpg
             

             牛さんにご挨拶して・・・向かったのは大観峰。

       P9029241.jpg


            この日は若干霞んでいて分かりずらいのですが、
            巨大な噴火によって陥没した阿蘇を見渡せます。
            仏様の寝姿にも例えられる阿蘇五岳を見渡すことできます。
            左が頭、真ん中は胴体、右が足。
            


       P9029183.jpg


             田んぼがパッチワークみたいで可愛い!


       P9029171.jpg


             今月から流れているJALのCMで、
             嵐が行っているのはきっとこの辺りではないかと…。
             大観峰は間違いないし、最後に歩いているのはこの道のような。
             これでまた熊本への観光客が増えるかな。


 P9029186.jpg P9029189.jpg 


              見渡す限り草原。
              山の上とは思えない風景。
              歩いているのが気持ちい景色でした。


              阿蘇と言えばあか牛。
              あか牛といえばこちらのお店を思い浮かべる人も多い
              いまきん食堂。
              11時オープンということでオープン前に行ったら
              とっくにオープンしていた様子でお店は満席。
              でも直ぐに席に案内していただけました。


       P9029195.jpg


               注文はもちろん「あか牛丼」。
               たっぷりあか牛が器に沿ってぐるりと。
               赤身肉なのに柔らかく、さっぱりしていて
               わさびや温泉卵で味を変えながら1杯ペロリ。
               なるほど、行列のワケが分かりました。


       P9029197.jpg


                左・・・100円UPで大盛りに。
                    この大盛りは超お得!!
                    お肉も増えるし、温泉卵も2個!!
                右・・・山女魚の南蛮漬け。
                    頭からしっぽまで骨の違和感なく美味しくいただけました。
                    レモンの酸味が食欲を増進させてくれました。♪

   
 P9029198.jpg P9029200.jpg


                   お店の近くにはこんなかわいいオブジェが。
                   下にある椅子が普通サイズのイス。
                   あの上の座面に座ってみたい。


                P9029211.jpg


                        暫く、熊本旅行記事続きます。



                        レシピブログに参加しています♪
                            


 
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。