SSブログ

熊本-水前寺成趣公園・いきなり団子・太平燕- [旅行]



                        前回に引き続き、熊本へ。
             熊本城の後は市電に乗って水前寺成趣公園へいきました。

  
             水前寺成趣公園は東海道五十三次を模したといわれる、
             桃山様式の回遊式庭園です。
             芝山や泉水に浮かぶ小島、
             富士山に見立てられた築山があり、とても美しいです。
             築山の背後には桜も満開でした。
            
                        

            P4028058.jpg

             左・・・渾々と清水が湧いていて水は本当にきれいでした。
                 阿蘇から流れてくるからか水前寺成趣園手前の川も
                 本当にきれいで魚も泳いでいました。
             右・・・能楽堂。
                 春秋の大祭には神事能が奉納されるそうです。


   P4028028.jpg P4028055.jpg

             左・・・・出水神社。
                 このお社には歴代の藩主14柱とガラシャ夫人が奉祀されているそうです。
             右・・・ちょうど桜が満開で、お花見をしている人もチラホラ。
                 巫女さんの袴姿がとても可愛かった♪


  P4028030.jpg P4028048.jpg


              熊本城からは市電で20分くらいでしょうか
              観光客は私がいた時には、
              日本人と外国人がハーフハーフといった感じでした。
              地元の方らしき人は桜の木の元で花見をしていました。
              庭園内をゆっくり1周30分位規模です。
              ただ、残念だったのが庭園を写していると周りの高層マンションが入ること。
              ん・・・マンションの売りは
              「水前寺成趣園が自分の庭園のように」だったかな。
              

           P4028054.jpg 


           水前寺成趣園を出るとすぐにある「はやしのいきなり団子」。
           いきなり団子とは熊本の郷土菓子で、
           さつま芋とあんこを小麦の皮で包んで蒸した素朴な味のおやつです。


           P4028059.jpg 


            電話に来客に忙しいおばさまにいきなり団子を注文。
            アツアツを店頭でいただきました。
            ホクホクで甘みの強いさつまいもとあんこのバランスが絶妙!
            以前に一度食べたことあるのですが、その時はそれほど美味しいと
            思えなかったけど、これは美味しい!
            次の予定がなければあと2個は食べれたな。
           

  P4028060.jpg P4028070.jpg


             市電に乗ってまた熊本中心部に戻ります。
             市電は170円の均一料金。
             でも車両はピンキリの色々あるみたいで、
             私らが乗った市電はほとんどエアコンが効いていなくって
             床も板張りのミシミシといいそうなレトロな電車だったけど、
             通り過ぎて行った市電の中にはJR九州のななつ星風の
             テーブル付車両もあったみたい。
             乗るタイミングでどれに乗れるか分からないから
             それも楽しいですよね。


  P4028071.jpg P4028072.jpg


             熊本で会いたかったくまモン。
             以前大阪で会ったことがあるから今回は2回目。
             くまもんスクエアーでは1日2回くまモンが現れるのですが、
             大人気のようで入場制限がかかっていました。
             私らはギリギリセーフで会場に入場。
             

       P4028080.jpg


             この日は熊本県氷川町のキャラクターのひかりんも
             登場していました。
             でもやっぱり主役はくまモン。
             動きがきびきびしていてコミカルで観客の笑いをとっていました。


  P4028094.jpg P4028105.jpg

           
             目の前に来てくれた----


      P4028107.jpg


             完璧な表情。
             このあと1グループ1回の記念撮影大会。
             記念にとっていただきました。
             くまモンは外国でも大人気のようで
             ここでは日本人よりも外国の方の方が多かったように思います。
             くまモン人気恐るべし…。


      P4028108.jpg


           くまモンスクエアーのあとは商店街で
           お茶を飲みながらちょっと休憩。
           少しブラッとした後、
           紅蘭亭で熊本名物太平燕(タイピーエン)を♪
           太平燕とは、もともとは中国福建省の郷土料理で、
           アヒルの茹で卵を入れたスープワンタンのような食べ物だったそうです。
           明治に日本に持ち込んだ際に、ワンタンの代用として春雨を用い、
           アヒルの卵の代わりそのまま定着したため、
           日本の太平燕といえば春雨を用いた一品ということになったようです。
           野菜や肉が沢山入った具だくさんの春雨スープで、
           食べごたえはあるけどヘルシー。
           スープは鶏がらととんこつのMIXで
           コクがありながらあっさりと食べれてとても美味しかったです。
           熊本以外ではほとんど見られないのが残念。


      P4028118.jpg


            もう一品頼んだのが黒酢酢排骨。
            時間がたってもカリカリに揚った豚が
            硬すぎず柔らかすぎず美味しい。
            時間がたってもカリカリ感を保っているのにはビックリしました。
            こんな酢豚食べたことない~


      P4028116.jpg


            美味しいものを沢山食べたので
            また再び最初の目的地へ向かいます!!


               レシピブログに参加しています♪
                 




        


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

knacke

春色〜♪
ほんと!桜に赤い袴に巫女さんが、素敵ですね。
熱々のいきなり団子を店頭でいただくだなんて、贅沢で楽しいな。
市電が走る町並みは雰囲気があって大好きです。
くまもんに会えたのですね!
くまもんって、忙しそうなイメージで、
そう簡単には会えないって思っていました。
くまもんスクエアーでは1日2回、さすが地元ですね。
かわいいなぁ〜♡
紅蘭亭のお食事がおいしそうで、お店、メモしちゃった・・・。(笑
でも、昨日の大地震、しばらく観光業もお休みになりそうですね。
いちにちも早く、元気な熊本、九州になるよう願うばかりです。
by knacke (2016-04-15 11:11) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 今回の地震で行ったところが被害に会われているようで
 とても心苦しいです。
 1日も早く元の姿に戻っていただきたいと思います。
 熊本は想像していたよりもずっと都会で
 見るところもたくさんあって、美味しいものもたくさんあって
 すごく魅力的なところでした。
 ぜひまた行ってみたいと思っています。
by Samansa (2016-04-15 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊本-熊本城-熊本-熊本城- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。