SSブログ

福岡-門司- [お出かけ]




            福岡の玄関口、門司へ行ってきました。
            この日は快晴!
            まさにぶらり日和♪
            高速では通過するばかりだったので初門司散策です。

            
            茶と白の配色、煙突や尖塔などが特徴的なドイツ風建築の
            国際友好記念図書館。
            奥に見えるのは門司港レトロ展望室。
            設計は建築家黒川記章氏によるもの。
            殆んどはマンションで31階は展望室になっていて
            103mの高さから門司港や関門海峡を一望できるそうです。
            私は外観だけで十分なのでスルー。


     P3207721.jpg


          国際友好記念図書館の向かいに建てられていたのが
          旧門司税関。
          中国大陸との玄関口として発展した門司港に
          税関が置かれたのは1909年。
          レンガ造りの庁舎は1912年に完成し、昭和初期まで税関庁舎として
          使用されていたそうです。


     P3207725.jpg


           昔のままのレンガが館内には残っていて
           時間の経過がうかがえました。
           休憩所では多くの方が昔の写真をみながらくつろぎ中。


     P3207734.jpg P3207735.jpg


             旧税関の2階からは国際友好記念図書館が見えます。
             昔の職員の方もこんな風景を見ていたのかも。


     P3207737.jpg


          門司港のレトロ地区をムすぐ歩行者専用跳ね橋の「ブルーウイングもじ」。
          1日6回跳ね上がるようで、タイミングよく近くにいる時に見れました。
             

   P3207730.jpg P3207747.jpg

     P3207741.jpg


           タイミングわるく船が通過する時に写真が撮れなかったのですが
           船が通過していきました。
           跳ね上がっている時間は10分もないくらい。
           

     P3207699.jpg


           門司といえば、名物焼きカレー。
           もともと行こうと思っていたところはオープン時に既に
           行列がすごかったので諦め、
           地ビール工房で焼きカレーを頂きました。
           運転するのでビールなしのカレーとサラダだけ。
           周りは焼きカレーを食べている人もいましたが、
           ほとんどがビールとジンギスカンを食べていました。
           彼はご飯の上に卵がのり、チーズがかけられてるのですが
           カレーと混ざるとコクUPで、とても美味しかった♪
         

           カレーだけじゃ足りない夫のリクエストで
           旧門司税関に併設されていたカフェでデザート。


     P3207706.jpg


             パフェだけのつもりが、おいしそうなフルーツサンドをみて
             「これも!」と言われてしまう。。。
             カレーを食べたのは幻だったのでは?と思うけど、
             食べてみるとパンがフワフワで、フルーツたっぷり、
             生クリームは甘さが控えめなのでさっぱりといただけました。

            
     P3207707.jpg P3207708.jpg


              フルーツ屋さんが経営しているカフェなので
              フルーツたっぷりのパフェが人気♪
              定番のフルーツパフェと焼きバナナパフェ。
              上部にはフルーツたっぷり、中間部分はアイスと
              タルト生地のようなクッキーが入っていて、
              下部はピーチのゼリーでした。
              焼きバナナパフェの方は、
              バナナがビュリュレされていて
              食感も楽しいし、美味しい。
              こちらはアイスがバナナアイスで、これまた美味でした!



              食べ過ぎたので、歩かなくては。。。
              と思ったのですが、門司港レトロ観光列車の
              潮風号に乗ってみることに。

              九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅までの2.1㌔の
              日本最短距離線。
              と同時に日本一速度が遅い観光列車。


     P3207760.jpg


              レトロで重厚なデザインの青の潮風号。
              アニメとかで出てきそうですよね。
              一番前からは関門橋を見ることもできました。


     P3207754.jpg


              終点のめかり駅で降りて、次に目指すは
              関門トンネル人道入口。


     P3207769.jpg


           1958年に21年の年月をかけて完成した関門トンネルは
           二重構造になっていて、上が車、下が人道となっています。
           だから関門海峡は歩いて渡ることができるんです。
           人道入口には、エレベーターがあり、門司側は地下約60m降ります。
               通行料は無料。
           海の下を歩いているなんて不思議。
             

     P3207777.jpg


           福岡県と山口県の県境に到着!!
           こういう県境って楽しい♪


     P3207781.jpg


           780mでちょうどいい距離なのか、沢山の人がランニングや
           ウォーキングしていたり、お買い物帰りらしき人がいました。
           

           人道から徒歩すぐのところにある和布刈神社。


     P3207787.jpg 


          神社名となっている「和布刈」とは「ワカメを刈る」の意味。
            毎年旧暦元旦の未明に三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って
          神社の前の関門海峡に入り、海岸でワカメを刈り採って、
          神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)が行われているそうです。
 
          神社の目の前には関門橋。
          大きな貨物船なのが行き交う様子をまじかで見ることができます。


     P3207793.jpg P3207783.jpg


           レトロ地区に戻ってきました。
           旧門司三井倶楽部。
           1921年に三井物産の社交クラブとして完成しました。
           木の枠組みが外観に現れるヨーロッパ伝統の建築様式。
           内装は各部屋に暖炉が配置されドア枠、窓枠、大階段の親柱などには
           幾何学模様のアール・デコ調に装飾されていて大正モダンを感じます。


     P3207829.jpg

          
          アインシュタイン博士が全国を講演をする為に来日した際に、
          ここ三井倶楽部に宿泊していたそうで、
          博士が宿泊した部屋は今も当時のまま残されています。
          


     P3207818.jpg P3207823.jpg


            次に訪れたのは、旧大阪商船。
            レンガに見えるのはオレンジ色のタイル。
            八角形の塔屋がとてもお洒落な建物。
            中はギャラリーになっていたりすっかり変わっていたので
            外観だけ見てスルーしました。


           P3207831.jpg


           最後に行ったのは、明治二十四年に建てられた門司港駅。
           築約100年を迎え、老朽化が進んでいることから現在改修中。
           全景はみれなかったけど、レトロな感じは健在。


     P3207843.jpg


          ホームの感じもいい感じ。
          車で来たので中に入らなかったけど
          旅行でここを利用したら昔懐かしい感じを味わえて
          
テンション上がるだろうなぁ。


     P3207847.jpg

                        見て回るのに時間が掛からないかと思っていたけど、
                        門司港レトロ地区は結構見て回ると楽しくて
                       1日楽しむことが出来ました。
                       また何かイベントがある時に行ってみたいと思います。


                   レシピブログに参加しています♪
                    


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

knacke

雰囲気のあるレトロで素敵な建物がいっぱい☆
跳ね橋もあって、ちょっと日常と離れた風景がとてもいいですね。
熱々の焼きカレーと、フルーツのスイーツ♡がとってもおいしそう!
果物屋さんのスイーツは、knäckeも大好きです。
いいな、どれもも食べてみたいなぁ。(´。`)
Samansaさんのおでかけはいつも魅力的で、
どこもいつか行ってみたいなって思います。(*^^*)
by knacke (2016-03-29 09:28) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 お天気も良くって建物もきれいに撮れて
 本当に観光日和でした。
 食べ物もすごく美味しかったでしょ。
 私のブログは食べ物ばっかりでしょ。フフフ
by Samansa (2016-03-29 14:47) 

yu-papa

関門トンネルの人道は、
        一度だけ通った事が有ります^^
by yu-papa (2016-03-29 15:01) 

Samansa

>yu-papaさんへ♪
 行ったことあるのですね。
 何だかワクワクしますよね!
by Samansa (2016-03-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。