SSブログ

茅の舎 [Dinner]

             御出汁で有名な「茅の舎」。
             BDディナーにどこへ行きたいという話になり、
             折角福岡にいるんだから茅の舎に行きたい!と。


             こんな話をしたのは11月頃。
             いざ予約をしようとしたらいっぱいで、
             予約を取れたのは2か月後。
             ということで、誕生日も終わり、年も越し、
             何のお祝いかよくわからなくなったところで
             美味しいお食事をいただきに行きました。

             茅葺き屋根の素敵な外観。
             ここのお店に来る人位しか車も通らないくらい山奥にあるので
             
聞こえてくる音はお店の前に流れている川の音くらい。

           
  P1167421.jpg P1167422.jpg
  
  P1167433.jpg P1167434.jpg      
  P1167436.jpg P1167437.jpg   
  P1167438.jpg P1167445.jpg  
  P1167446.jpg P1167452.jpg         
  P1167449.jpg P1167453.jpg
  P1167454.jpg P1167456.jpg
          
                     前菜 牛肉と鰹菜の山椒ソース

                         天然魚の龍皮巻き
                         海鼠の霙和え
                         蟹とカニフラワーテリーヌ
                         
ヤーコンと人参のキンピラ
 
                    大地の恵みスープ 根菜を使った丸ごと野菜のスープ  
                    じゃが芋と株の入ったスープ

                    お造り 鯛・ひらめ・マグロ
                    蕪のピザ スライスした株を生地の代わりに焼いています
                    鯛けんちん 
                    トマトすき焼き
                    嘉穂牛のてりやきステーキ
                    十穀米 土鍋で炊き上げ
                    
お味噌汁 香の物
                    デザート

          P1167458.jpg     

                  どれもとっても美味しくて大満足。

                  特に蕪のピザは一見淡白な味なように見えるけど、
                  キノコのムースが濃厚な味でとてもインパクトがありました。
                  そしてトマトのすき焼きも本当に美味しい!
                  夫はステーキにしたのですが、
                  自分もすき焼きにすれば良かったと言うくらい。
                  さっぱりしているのだけど、トマトの甘味と御出汁がベストマッチで
                  あっという間にペロリ。
                  こういうすき焼きは初めてだったのですがまた絶対食べたい一品でした。

                  おもてなしもステキで、
                  ランチョンマットはお花で名前を書いたものを印刷したものだったり、
                  
お誕生日ということで、ミニブーケをプレゼントしてくれたり。
                  色んなところに心配りを感じました。


                 P1167467.jpg                    

                      帰る頃に見上げるとちょうどお月様が。

                      なかなか見れない景色にも大満足。


                 P1177479.jpg                                     

                          頂いたミニブーケ。
                          リサラーソンの花瓶に活けて、
                          毎日癒されています♪


                         レシピブログに参加しています♪
                          

タグ:茅の舎
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

knacke

オタンジョウビ、オメデトウゴザイマス!(マシタ!・笑
茅の舎さんのお出汁、愛用しています。
こーんな素敵なレストランがあっただなんて、知りませんでした。
静かな山奥でとっても素敵な雰囲気いっぱい、いいなぁ〜。
トマトのすき焼きだなんて聞くと、
ちょっとためらってしまいそうですが、
さっぱりと美味しいのですね。
食べてみたいなぁ。
美味しくて素敵なオメデトウの日でしたね。

リサラーソンの花瓶、やっぱりかわいいなぁー。
欲しくなっちゃう。(笑
by knacke (2016-02-01 19:03) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 もう随分時期がずれちゃったから
 ただのごちそうしてもらえるお食事って感じになっちゃいました。笑
 でも美味しいもの食べれるならいつでもOKですよね。
 トマトすき焼き衝撃の美味しさでした。
 あーもう一度食べたい。。。
by Samansa (2016-02-02 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡で雪チョコレートベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。