SSブログ

抹茶のパンナコッタ [Sweets]




            レシピブログ×meijiのコラボ企画で明治北海道十勝フレッシュ100
            なんと12パックを頂きました!!
            賞味期限もあるし、早速と思い作り始めたのは夕方。
            でも食後のデザートに間に合うデザートを作りました。




           P9075542.jpg


               抹茶のパンナコッタ。
               鍋一つで出来るデザート。
               明治北海道十勝フレッシュ100の濃厚さで
               ほとんど手を加えず美味しいデザートができました!

               固まるか、固まらないかギリギリのゼラチンの量なので
               とろんとした触感。
               甘いけど、抹茶のほろ苦さもあって私の好みに。
               甘納豆のポイントに底とトッピングに入れました。
               餡子があれば餡子でも美味しいだろうな♪



           P9075544.jpg



                〈材料〉 4個分
                 ・牛乳・・・200cc
                 ・明治北海道十勝フレッシュ100・・・200cc
                 ・砂糖・・・25g
                 ・粉ゼラチン・・・5g
                 ・水・・・大匙2
                 ・抹茶・・・5g+適量
                 ・甘納豆・・・適量


                〈レシピ〉
                 ①水にゼラチンをふりかけ5分置きふやかす。
                 ②鍋に砂糖と抹茶を入れよく混ぜ合わせる。
                  牛乳をダマにならないように少しずつ入れ
                  混ぜ合わせ、均一になったら弱火にかける。
                 ③鍋のふちがフツフツしてきたら、
                  ①を入れ、よく混ぜ溶かす。
                 ④火を止め、生クリームを入れ混ぜ合わせる。
                 ⑤氷水に当て粗熱を取る。
                 ⑥器に甘納豆を入れ、⑤を入れ、冷蔵庫で2時間
                  冷やし固める。
                 ⑦抹茶をふりかけ、甘納豆をのせる。



                     レシピブログに参加しています♪
                      
                 




 
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

knacke

パンナコッタ、だーいすき!
とーっても奇麗ですね♡
ガラスのカップ&ソーサーも、とってもかわいいです。
いいなぁ、素敵。
パンもケーキもスイーツも、これだけ完成度の高いものができれば、
食器が生き生きしますね。
by knacke (2015-09-07 21:17) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 パンナコッタ美味しいですよね。
 この器ももう10年以上使っています。
 飲み物入れるよりもこんな風にスィーツに使う方が多いという・・・
by Samansa (2015-09-08 18:43) 

rika

すごい~
あっという間に出来てしまうんですね。
美味しそうです。
12パックなんて私ならダメにしてしまうな…。
by rika (2015-09-09 11:26) 

Samansa

>rikaさんへ♪ 
 私も最初は使いきれるかなぁなんて思っていたのですが
 今のところ順調に使っています。
 太りそうで怖いですけど…。
by Samansa (2015-09-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。