SSブログ

鹿児島-雄川滝・佐多岬- [旅行]




                今回の旅行は宮崎がメインだったのですが、
                せっかくあの辺まで行ったのだからと
                少し足を伸ばして鹿児島にも行ってきました。

                行ったのは南大隈町の雄川滝
                地元の銀行のカレンダーに使われてから
                一気に有名になった滝です。
                 
                雄川の滝は雄川の上流にあるエメラルドグリーンの
                滝壺が美しい滝です。
                 
                
              P8025324.jpg


                 車でないといけないようなところなので
                 今回行ったのですが、
                 行く直前の台風の影響で崖崩れが起き、
                 遊歩道が立ち入り禁止になってしまっていました。
                 本来は下から滝を見上げるように見えるのですが、     
                 上の水力発電所から滝を見下ろすようにしか見れませんでした。
                 しかも、水量が多くて思っていた滝の様子は見えませんでした。
                 残念。


       P8025326.jpg


                 本来はここから見える滝壺はエメラルドグリーンだったはず・・・。
                 これを見るだけにまた来ることはないだろうから
                 雄川の滝のエメラルドグリーンはもう見れないかもな。。。
                 これをすごく楽しみにしていただけにショックでした。
                 この旅行からもう1ヶ月。
                 きっと今頃は遊歩道も通れるようになって
                 エメラルドグリーンの滝壺も復活しているかな。




                 さて、今回の旅最後の目的地に向かいます。
                  
                 最後の目的地は鹿児島県の佐多岬。
                 本土最南端の岬です。 


         P8025394.jpg     

            
                 野猿に遭遇したり、ガジュマルの根のトンネルを越えたり
                 自然に囲まれた道を約70分。

                
       
         P8025391.jpg


                 佐多岬の駐車場到着。
                 灯台風の可愛い公衆電話がお出迎えです。


         P8025358.jpg


                 そして、大きなガジュマルの樹が出迎えてくれました。
                 幹から根が伸びてきているのですが、
                 まるでにしきのあきらの衣装の様。笑
                  


         P8025360.jpg


                 空中の中で伸びる根は気根というそうです。
                 気根はやがて地面まで伸びて支柱となるそうです。
                 柔らかいかと思って触った意外と硬くしっかりしていました。



         P8025363.jpg


                 駐車場から岬まで徒歩で行かなくてはいけないのですが、
                 約15分かかります。
                 この日も晴れていいお天気。
                 汗だら開始~。


         P8025364.jpg


                  あと少しというところで見えた景色。
                  うわ~きれい。
                  雄川滝では思っていたような様子が見れなくて残念だったけど
                  ここでは期待通りの景色が待ってくれていました。


         
         P8025374.jpg


                  やっと到着。
                  本土最南端。                      
                  ハマユウの花が咲いていました。
                  ハマユウは宮崎県の県花らしいのですが、
                  佐多岬には沢山咲いていました。


         P8025380.jpg

 
                 うっすらと真ん中に見える山。
                 ここは錦江湾の入り口になるので、
                 24㌔先、対岸の開聞岳がみえました。
                 開聞岳は以前行ったことがあるのですが、
                 こうやって改めてみても
                 形のきれいな山です。


         P8025382.jpg


                 もっとスッキリ晴れていたら種子島も見えるのかもしれませんが
                 この日は見えませんでした。


         P8025383.jpg


                 佐多岬では自転車で日本縦断するという方と会いました。
                 前日に東京から新幹線で鹿児島に入り、
                 そのまま電車で指宿に。
                 この日は指宿からフェリーで対岸に渡り、
                 そこから自転車で佐多岬に。
                 佐多岬までの道のりはアップダウンの激しい山道で、
                 しかもこの暑さ。
                 「心が折れそうになりました」と笑いながら言っていました。
                 これから1ヶ月かけて自転車で北海道まで行くというのを聞いて
                 「まるで『YOUは何しにニッポンへ』みたいですね」って
                 日本人に言ってしまいました。
                 この旅行からもう1ヶ月は過ぎたので
                 きっと沢山の思い出を作って今頃東京に戻ってしまっていることでしょう。
                 こういう人に出会えるのも佐多岬ならではかなぁ。
                 私には到底出来そうにないけど、
                 こういう旅をしている人がとても羨ましかったです。



                P8025390.jpg

            
                駐車場から岬に行くには最初にこの長いトンネルを通ります。
                そして、もちろん最後もこのトンネルを通ります。
                岬ではもちろん屋根があるところがなくって
                ずっと汗が止まらない状態だったので
                戻ってきてからはこのトンネルで汗が止まるのを待ちました。
                ちょうど風が抜けて涼しいのです。         


                P8035410.jpg

                
               お土産はちょこちょこと買ったのですが,
               何よりのヒットはこのファッションフルーツ。
               甘酸っぱくて、種がカリカリとしていて美味しい!!
               南国のフルーツという感じ。
               実家の父に「ファッションフルーツ植えて!」ってお願いしたほどです。
               父からは「既に何度もチャレンジしたけどダメだった」と言われてしまいました。

               九州にいるうちに・・・と思って計画した今回の旅行。
               天気にも恵まれて、
               行きたいところにもすべて行け(見れないものはあったけど)
               食べたいものが食べれて大満足の旅でした。


               さぁ、次はどこへ行こうかな。





          

       


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

knacke

滝壺が残念でしたね・・・。(´;ω;`)
滝の様子は思っていた感じとは違ったとのことですが、
それでも迫力があって、奇麗です。
植物が南国で楽しい〜。
灯台風の公衆電話がほんと可愛いですね。
見所がいっぱい、おいしいがっぱいですね。
パッションフルーツ、大好きです!
そして、懐かしい・・・。
種がプチプチと食感も楽しおいしですよね。
久しぶりに、山盛りの!(笑)パッションフルーツを、
食べたくなっちゃった。
宮崎も鹿児島も、こんな風にのんびり旅行してみたいです。
とっても楽しくて素敵な☆旅行記でした。
次はどこかしら?
楽しみですね。┐(´-`)┌
by knacke (2015-08-27 20:37) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当に滝壺が残念でした。
 でもあとは汗を大量にかきながらも
 楽しむことはできましたよ。
 汗をたくさんかいたから痩せていると思っていたら
 太っていたという想定外がありましたが。笑
 山盛りのパッションフルーツいいですね。
 夢のような光景です。
 あの種の食感美味しいですよね。
by Samansa (2015-08-28 17:27) 

yu-papa

ダイナミックな滝には、行ってみたくなる魅力が有ります^^
by yu-papa (2015-09-06 19:13) 

Samansa

> yu-papaさんへ♪
 滝って魅力ありますよね。
 私もひきつけられます。
by Samansa (2015-09-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮崎-都井岬-抹茶のパンナコッタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。