SSブログ

宮崎-都井岬- [旅行]




               今回の宮崎旅行の続きです。
               でもこの旅行の宮崎はこれが最後。
               最後は串間市の都井岬です。
        
               長い山道を越え、
               これ以上は無理!と思った頃に
               真っ白な都井岬灯台が見えてきました。


        P8015295.jpg


              灯台に登らなくてもいいとは思っていたのですが、
              なんと灯台の足元にも行けない!!
              入口のすぐ横にお店があるのですが
              そこのおば様が「ここ4時半に閉まるのよ。早すぎるわ!」と教えてくれました。
              私ら以外にも観光客らしき人はいて、
              灯台が開いていれば商売もまだまだやれる時間なのでしょう。
              夏に4時半に閉めてしまうとは驚き。
              一応灯台だけ目に焼き付けておきました。
              そして、おば様も店じまいして帰って行きました。


        P8015287.jpg


                 灯台は閉まっていても
                 景色は待ってくれています。
                 17時頃で少し日差しは落ち着いてきましたが
                 それでもまだまだ暑い暑い。
                 都井岬から東向き〈日南海岸)の景色。
                 

        P8015296.jpg


                ここに来た一番の目的は野生馬を見ること!
                全国的にも珍しい野生馬は御崎馬と呼ばれています。
                1697年の高鍋藩秋月家が放牧して以来、
                繁殖し続け今に至っているそうです。
         
                御崎馬は体高が約130cm、体重が約300㎏。
                中国の蒙古馬ががルーツだそうです。

                例年4~5月が出産のピークだということで
                ちょうど親子の御崎馬を見ることができました。


        P8015284.jpg


                御崎馬は春から初秋は終日草地で生活して過ごすそうです。
                ただ、真夏の日中は涼しい尾根で休息し、
                夕方から夜中と夜明け頃によく動き回るそうです。
                草地の草が枯れる秋から冬は、山から下り
                海岸近くの南に面した林地や雑草地で過ごしているそうです。
                そしてこの時期は夏とは逆に温かい日中に動き回り、
                夜は風の当たらないところで長時間の休息を取るそうです。



        P8015273.jpg


                 私らが見かけた馬はちょうど動き始めた御崎馬だったのかも。
                 チラチラとこちらを確認するのですが、
                 草をずっと食べ続けていました。
                 

        P8015306.jpg


                 都井岬では御崎馬はもちろんですが、
                 ニホンザルも見ることができました。
                 なん約100頭生息しているそうです。
                 私らも見かけたのですが、
                 御崎馬とちがってニホンザルはあっという間に逃げてしまいました。
                 


        P8015307.jpg


                  都井岬から南向きの景色。
                  都井岬は海抜255mのところにあるので
                  眺めも抜群!
                  水平線くっきりとはいきませんでしたが
                  緑の向こうに海の青が見えて
                  とても気持ちのいいところでした。




 


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

knacke

今までの旅行記もそうですが、
ほーんと、どのお写真も色がとっても素敵です。
野生馬ってラインが美しいですよね。
いい旅だなーって眺めています。
いつかの旅の参考になります。♪( ´θ`)
by knacke (2015-08-25 15:58) 

大和

お馬さんにはまだお会いしていないんです。
いつか行ってみたいです
by 大和 (2015-08-26 00:21) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 天気に恵まれたから
 写真もきれいに撮れたのかもしれません。
 天気良すぎてモアイ像は逆光で難しかったですが。
 野生馬って足がしっかりとしていて
 かっこいいですよね。
 遠いですがいつかこんな旅行はいかがでしょう?

>大和さんへ♪
 暑い夏は日中は木陰に隠れているそうです。
 私ももっと沢山見れるかと思っていたのですが
 あんなところに!
 こんなところに!
 という感じで出会えました。

by Samansa (2015-08-28 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。